※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完ミで育てており、飲む量が少なく悩んでいます。1日のトータルが700越えれば上出来で、回数は5回程度。同月齢の子の飲む量や回数を知りたいです。

完ミで育てている方へ、量と回数について質問です。
もうすぐ3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
産まれた時は3000越えて居ましたが、色々試しましたが元々ガツガツ飲むタイプではなく、なかなか飲む量も増えず、飲み干すのにも時間がかかるタイプなので何度もここで相談させてもらってます😢💦

相変わらず飲む量は少なく、今は1回140作って飲み干す時もあれば、少ない時は70.80だったり、100だったり飲みむらが激しいです。
夜まとまって寝る様になったのと、昼間も間隔が3時間空けても泣かなくなり、4時間くらい空く様になったので回数も5回とかになってきました。
なので、1日のトータルが700越えれば上出来、少ないと500ちょっとの時もあります。
なかなか飲む量が増えていかず悩んでいます😥

無理に飲ましても飲まないのはわかっているんですが、不安で不安で😰💦
同じくらいの月齢のお子さんの飲むトータル量と回数教えてください!

コメント

こむぎ

3ヶ月なったばかりです🍼

• こむぎ

こむぎ

上の子はこんな感じで少なめでした😌

• 3月28日
  • 玲奈

玲奈

下のお子さんは沢山飲んでますね✨すごい‼︎
    本当に飲む子飲まない子色々ですね💦
    うちの子も沢山飲んで欲しいです😥
    コメントありがとうございました✨

• 3月29日
みーママ

お気持ちとっってもわかります!!
完ミではなく混合のしかも母乳寄りなので、参考までに🙇‍♀️

今日4ヶ月を迎えましたが、同じく生後3ヶ月になる頃には完全に夜まとまって寝るようになり、授乳回数が5回くらいになっていました。
そして3ヶ月半で、この前3.4ヶ月健診に行った際、体重の伸びが悪いと指摘があり、授乳回数が5回は少ないから、せめて6回の授乳回数になるよう必ず3〜4時間以内に飲ませましょう、という指導を受けました。
夜寝るのは良いことなので、無理に起こして飲ませるのもちょっと違うね、という話になり、朝ちょっと早く起こして1回増やすようにしたら、1週間で少し体重の増えが良くなりました👏

体重の増えは良いですか??
良ければ無理して絶対にあげなくても、ママも疲れちゃいますから程々に、で良いと思うのですが、
もし停滞気味なら、あまり飲まないとしても一回授乳回数を増やして、お昼は泣かなくても時間を決めてあげると良いと思います🍼

ちなみに、ミルクを飲む場合は、お腹が空いていれば160〜180ml、ご機嫌ナナメだと80くらいの時もあります。飲みムラがありますよね💦

• 玲奈

玲奈

体重はすごく増えがいいとまでは行きません😥
    ゆるゆるっと成長曲線の下の方を行ってる感じです💦
    3ヶ月検診が恐怖でたまりません😅💦
    なんとか回数を6回に出来きるようにしてみます😖
    コメントありがとうございました😊

• 3月29日
  • みーママ

みーママ

そうでしたか〜💦一緒です、うちも成長曲線の下の方でゆるめに増えてるかんじなんです😅
    でも、授乳回数5→6回だけで良い感じになってきたので、ぜひ健診までの間にやってみてください!!
    ゆるやかにでも増えていれば心配しすぎることはないとのことです💡
    健診では優しく色々アドバイスくれたので、逆に指摘受けて良かったと思ってます!
    1日がどんなスケジュールなのかきちんと説明できるようにすると良かったですよ👏

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完ミでしたが全然飲んでくれなかったです😮‍💨
その頃の記録見返したら120を6.7回くらいでした💦

• 玲奈

玲奈

飲んでくれないと不安になりますよね💦
    毎回必死になって飲ましてるので、私の方がミルク恐怖症になりそうです😅
    少しでも飲む量が増えて欲しいものです😮‍💨
    コメントありがとうございます😊

• 3月29日