※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
家族・旦那

なんだかもやもやします、、もやもやの正体が何か分解していただけると…

なんだかもやもやします、、
もやもやの正体が何か分解していただけると嬉しいです🥲

主人の仕事はなかなかの激務ですが、休みの日はこどもと遊んでくれるし、ご飯も作ってくれます。こどもたちも主人が大好きです。
友達と近い将来独立を考えているみたいでミーティングと言ってよく電話していますが朝の早い時間や子供が寝てからの時間でしています。

先日、その電話をもっとこどもが起きてる時間も普通にできたらなあ〜と言っていたので、やることやってくれればと言うと、家事も育児もやっててこれ以上どうしろと?と言われました。
もっと家事やって欲しいなら給料下がってもいいならそっち重視にするよ?とも言われました。

家事というけど、1から全部やるのは料理ぐらいです。洗濯物を干すのをお願いすることはあったとしても分類して洗濯機を回したり、離乳食をあげるのをお願いすることはあったとしてもそれを用意するのは私です。

今わたしは育休中ですが、前々から仕事に関しては主人の中では主人の方が稼いでいるからこどもが風邪ひいたらわたしが休むのは当たり前というスタンスです。例え給料が低くても仕事は仕事だしその分頭下げたりしてるのを理解してもらえません。

仕事を辞めて主人がやってる育児家事は全部私がやるって言ってもいい?というと私がそれをやりたいならいいよと言われます。

自分でも何がもやもやするのかわかりませんが...🥲
長くなりましたがもやもやの正体が何か分解していただけると嬉しいです🥲

コメント

nico(34)

ただ、寄り添ってほしいだけなのに突き放されるような言い方は寂しいかなぁ。と、思います。
家族なのに。

ママリ

やめてもいい?は本音ではなく
本当はもっと積極的に育児家事をする姿勢というか、思いやりが足りないのかなと思いました。

あくまでも上から的な。
言い方一つで変わるのにそこに気がつけないのかなと。

ごめんね。もっと俺頑張るから!と一言あれば許せることも
これ以上どうしろと?なんて言われたら腹立って仕方ないです。

はじめてのママリ🔰

どこまで家事をすれば納得できるかは本当に価値観ですよね、、💦
文面見ているだけではうちの旦那よりはマシなのでいいなと思ってしまいました😂
うちは私が妊娠中ですが、平日のゴミ出しと休日の風呂洗いしかしませんので😂😂

きっとどこか旦那さんはあそぼーいさんと自分を同等に捉えてない、またそういう発言が目立つ事がモヤッとに繋がるのではないでしょうか?

自分は妻より稼いでいるし
俺の仕事の方が重要
その上家のことして あげている、
してやっている と思ってるんじゃないでしょうか?

してあげたいとか
するのが当たり前と思っていない
そのスタンスにきっともやもや
私ならしちゃうかと思います🤔

はじめてのママリ🔰

家事・育児完璧にやってると思い込んでるが実際そうではないのにあそぼーいさんの仕事・家事を軽く見てる感じですかね🥺

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と同じです…笑
お互い正社員フルなのに何故か俺様、大黒柱気取り。
私の方が給料多い時もあるしボーナスもあるのに…
うちも似たような喧嘩、良くしますよ!
私は私と旦那を比べて話します!
携帯ばっり…と文句を言えば
俺だってたまにはゆっくりしたいと。
私は携帯触る暇すらないよ?と。
朝起きてから夜10時までは休む事なくフル活動してるので
絶対私には勝てないので
後々謝ってきます!笑

分解にはなりませんが
うちと似てるわ〜とコメントさせて頂きました😭

りんご

旦那さんの家事育児のやり方、うちと同じです!
私が途中までやって一部分をお願いするかんじで、旦那が一からやることは少ないです💦
家事も育児もできることはやってくれて助かっていますが、“もっとバリバリ働きたい”的なことを漏らしたことがありました(いまでも22時帰りなので十分なのではと思いますが…)。“じゃあさらに私は大変になるね”と返したら、“給料下がっていいならもっと楽な仕事がしたい”とか“オレ結構やってる方だと思うんだけど”とかなんとか…。

もやっとしますよね。
勿論仕事頑張ってくれてるのはありがたいんだけど、やっぱり潜在的に“家事育児は母親の仕事”って感が滲み出ているというか。
“同じくらい稼いでくれるなら余裕で家事育児やる!子供とずっと一緒なんて仕事より幸せ”って言います。
“大変さは仕事>家事育児”と思っている感じが伝わってきてモヤモヤしています。