※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前に提出する書類はないです。出産後は、役場と職場にそれぞれ提出する書類があります。職場からもらう用紙と、役場からもらう用紙が必要です。

2人目の出産です。
役場や職場に提出する書類は何があるか忘れてしまいました💦
出産前に提出する分はないですよね?
出産後は役場、職場にそれぞれ何を提出するんでしたっけ?

職場に提出する書類は、役場からもらってくる用紙と、職場からもらう用紙がありましたよね…?

コメント

たこさん

出産前は出産一時金42万の直接支払制度の申込書くらいだと思います。これは病院に用事があるので渡されます。記入したら病院に提出します。

産後すぐに役所に提出するのは出生届(病院がくれる)だけだと思います。
児童手当などの手続きは役所に用紙があります。

産前のうちに職場から『出産手当金の申請書』をもらい、出産入院時に持参します。産後すぐに書いてもらえば退院時に受け取れると思います。
これは職場に送って手続きしてもらいます。

『役所からもらって職場に提出する用紙』は私の場合にはありませんでした。
もしかしたら住民票か何かですかね?赤ちゃんを健康保険に入れるために使います。

• たこさん

たこさん

誤字訂正です💦
    『これは病院に用事がある〜』用事ではなく『用紙』です💦

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    役場から「育児休業等証明書」の用紙をもらいました。これはどこに提出したらいいですか?

あと役場から「教育・保育給付認定(変更)申請書2号・3号用」の書類をもらいました。これはどういう書類ですか?
    1人目の保育理由が就労から育休に変わるための書類でしょうか?

• 3月28日