※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necoQ
妊娠・出産

妊婦歯科検診で虫歯治療が必要で驚きと不安。治療の痛みや費用も心配。大事にしていたのに…

妊婦歯科検診について。
皆さん歯科検診されたと思いますが、検診→治療になった方いますか?虫歯治療をする事にしましたが、虫歯がこんなにあるなんて人生初でびっくりです。
治療で痛いのも憂鬱。治療代もなんだか憂鬱。恐らくびっくりから、まだ抜け出せてないんだと思います。
歯は大事にしてたのに…

コメント

私は妊娠中行かなかったのですが、産後子供を連れて歯医者に行けないので、妊娠中に行っておけば良かったと後悔しています(>_<)

• necoQ

necoQ

連れていくのは出来ないですよね(´._.`)そう思って検診したら、虫歯が発覚しました。
    治療する?って聞かれましたが、諸々説明うけて、しないです!なんて言わないよな…と憂鬱になりながら通院してます^^;
    絶対自然治癒とかしないですしね。

• 11月10日

逆パターンですが!
検診しようと思ってたんですが、その前に歯の詰め物が取れた上に、その歯が虫歯になってて治療しました(^_^;)
これから検診と歯石クリーニングします!

• necoQ

necoQ

あたしも詰め物してた所が虫歯になってました!説明されて2度びっくりです…。被せをまだ取ってないけど、この歯の治療は絶対痛いでしょ?!って疑心暗鬼です(笑)

• 11月10日
ゆっぴ

治療になりました💧
私も予想以上に虫歯があってビックリしました(><)
治療出来るのは8ヶ月くらいまでと言われたので、それまでに出来る範囲を治療するつもりです!
私の場合は治療1回千円以内が多いですが、治療費よりも通うのがめんどいです⤵

• necoQ

necoQ

治療代、安いですね!あたしは今回数千円して、びっくりです。通うのも面倒ですよね、分かります!今日はこの治療代がなかったら…と思ってしまいました(笑)

• 11月10日
ママ

私も産後後悔してるので絶対行っといたほうが良いと思います😂
虫歯はさっさと直せば治療はそんなに痛く無いけど放っておくとひどい目にあいますよww

• necoQ

necoQ

自然治癒しないから、どんどん酷くなりますよね!出産までには全然治療出来るらしいのですが、あの音と痛みが…!やっぱり歯医者は苦手です^^;

• 11月10日
まっこ

私も恐らく治療になります。
恐らく…というより確実に💧
歯周病もあって虫歯も沢山、歯肉炎もある…と色々言われてて今からゲンナリです💧

子供のことは小まめにしてましたけど、先生からは「お子さんのこと一生懸命にやりすぎて、自分のことないがしろにするお母さん多いんだよね~💧」と言われました。

それに加え、メッチャ気を付けてた子供も虫歯になりやすい歯だったり矯正薦められたりしてて💧(;つД`)

何かもう次から次へと嫌になります…💧

• necoQ

necoQ

自分も子どもも、になると大変ですね。しかも矯正!!あたしも子どもの頃したけど、あれ高いですよね((((;゚Д゚))))
    しかも超痛い!子どもだから、可哀想になりますよね。
    頑張って治しましょう!(;´д`)トホホ…

• 11月10日
mama

虫歯あるなんてショックですよね😓
昔は半年に1回は歯医者で検診や歯石除去してましたがここ1年くらい行ってなく、私も妊婦歯科検診があったので検診に行ったら虫歯発見しました❗️
まだ小さい段階だったので簡単な治療で終わり、ついでに歯のお掃除もしてもらいました(๑′ᴗ‵๑)
医師から子供できるとなかなか歯医者これないし、お母さんが虫歯だとこれからご飯あげる時にお母さんが使ったスプーンとかであげると子供も虫歯になっちゃうのと、それ以外でもお母さんも色々気を使うから治療した方が楽かもね😄と言われたので治費してきました✨費用はだいたい3000円ちょっとだったのでそれで気にしなくてよくなるならいいかなぁって思ってます☺️

• necoQ

necoQ

指導されました!同じですね~。虫歯が数なければいいんですが、ちょっと行かなかったら出来てて…しかもいっぱい!(笑)もうため息です、勿体ない~!
    治さなきゃいけないのは分かるけど、ケチくて、勿体ないよ~!って感じてしまいました(笑)

• 11月10日
  • mama

mama

いっぱいは辛いですね笑。
    私もできたての虫歯は治したのですが、ずっと前に治療して詰めたところが虫歯の可能性もあるらしく、今はレントゲンとかとれず確認できないようで出産後半年にまた検査に行く予定です😅
    私もケチで勿体無いと思って行くのやめようとしたんですが、主人に子供の為を思って治したほうがいいと言われ行きました😅虫歯は自然治癒しないのでたくさんあるなら酷くなる前に行った方が楽かもですね😊

• 11月10日
  • necoQ

necoQ

詰めた所も虫歯の可能性ある!ってあたしも言われました…もぅショックです。
    治す予定だけど、他の痛みと違って歯の痛み(削るとか)って、なんか怖くて、痛みの質が別格でして…(苦笑)
    頑張って治すしか無いですね(;´д`)トホホ…

• 11月10日
  • mama

mama

本当同じですね😳
    確かにあの削る時のゴリゴリって音とか麻酔とか嫌ですよね💦
    予防接種とか麻酔の注射とか嫌いなんでやる時いつもみられないように肌をつねって気を紛らわせてますもん笑。
    赤ちゃんのためを思って頑張って治してください(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月10日
  • necoQ

necoQ

ありがとうございます!

• 11月10日
ぁぃぷー

わたしはつわりがひどくて安定期入った時には迷惑かけてたぶん仕事優先にしてしまったのもあり、8ヶ月でようやく検診→虫歯治療をやりました!
ついこないだ終わりましたけど、レントゲンも1枚、麻酔もなしでどうしても痛かったら麻酔を使うという感じでやってもらいました。
治療に通ったのは全部で3回です。

歯医者さんにも歯科衛生士さんにも受付さんにも産まれる前がいいよーっていわれたし、すごい体勢とか体調とか気にしてやってくれたので感謝しています。
わたしはかなりお腹が大きくなってからだったので、ホント先生方に迷惑かけました( ˘ーωー˘ )

でも出産後の検診とかも行きたいと思えるような歯科医院なので定期的に行きたいと思ってます。

• necoQ

necoQ

そうなんですね!あたしも早く行けばよかったのに、数日前まで行けませんでした(´._.`)
    まだまだかかりそうですが、頑張ります!治癒して良かったですね♡やっぱり虫歯とかない、健康な歯がいいですよね。

• 11月10日