※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
ココロ・悩み

3歳の長男がトイレや散髪、マスクに抵抗を感じており、焦りと不安に苦しんでいます。場所見知りも悩みの一つ。発達相談を検討中です。

3歳の長男について
焦りと不安と悲しさ虚しさで押しつぶされそうです。
誰にも言えず抱えきれなくて爆発しそうなのでこちらで吐かせてください。

3歳になってやっとたくさん話す言葉が出てきました。
色も少しずつ分かるようになり 数字も1~5までやっと言えるようになりました。
トイトレは進まないけど オムツが漏れていたり うんちをした時は教えてくれるようになりました。

けど怖がりなのかビビりなのか 私がトイレに入っていると入って来れるのに 「ちっちする?」と声を掛けるとものすごく嫌がり怖がります。トイレの中にアンパンマンの絵をたくさん貼っても 大好きな恐竜の絵を貼ってもダメです。
おもちゃ作戦もシール作戦もダメでした。

散髪も嫌がります。泣いて暴れ回り危険極まりなく かわいそうに思い心も痛みます。 2ヶ月に1度が億劫になり 今では3ヶ月に1度ササッとだけ切るようになってしまいました。

マスクもまだ出来ません。
4月に幼稚園に入園するのですがマスクを嫌がり入園式までに出来そうになく焦っています。
のびのび園で1学年40人いないのですが 息子以外全員マスクしています。
なんで息子だけ出来ないんだろう。
たくさんの柄のマスクを買ったり お気に入りのぬいぐるみにもつけてみたり ネットに書いてあることママ友からこうやったら出来るようになったよ!と教えてもらった事全て試してもダメ。
こんなご時世なので他の方に迷惑かけてしまうし もちろん息子にも予防としてつけて欲しい。。焦りと不安でもうどうしようもなく落ち込んでいます。

場所見知りも2歳の時から酷くずっと悩まされています。
いつかは無くなるのかな。これが思い出になる日が来るのかな。少しずつ出来るようになるのかな。それとも発達の相談に行った方がいいのかな。なんて毎日考えて眠れなくなります。

長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

保育園からは発達の指摘とかされてないですか??
一度聞いてみてはどうでしょうか。
親から聞かれるまでは言わない園も多いです。
市の3歳検診のときに相談してみてもいいかもですね。

保育園の発表会や運動会は見ててどうでしたか?

色々急にびっくりするくらい成長することもあるので、今はっきり何かわかるとかはないと思いますよ!!

• おにく

おにく

コメントありがとうございます❁︎
    4月に入園予定なので 発表会や運動会をまだ見た事が無いのですが プレに通っていた時も場所見知りをしてずーっと泣いて抱っこでした。
    先生からは「いつかこの光景が懐かしいと思う日が来るよ!幼稚園に入ったら ママがびっくりするくらい成長するよ!」って言われました。
    なのでママリさんのおっしゃる通り 急にびっくりする程の成長が見れるのかなあと 少し希望が見えました!
    けどやっぱり不安なので3歳検診の時に1度相談してみようと思います!

• 3月28日
ままり

今発達検査を受けて受け入れられる状態ではないなら、発達検査は今ではないと思います。
うちは3ヶ月頃から人見知り、場所見知りが酷く、お子さんより育てづらかったです。私も相当悩みましたが、なにか持っているだろうというのはずっとありました。
どこに相談しても"個人差" "そんなもん" "そのうちできるようにる" "3歳までまともに診てもらえないよ"ばかりでした。
結果的に3歳頃また育てづらさが悪化して検査を決め、3歳半前に検査を受けました。いけばもっと早くに検査は受けられたと言われて、悩んだ時間無駄にしたとも思いました。
訓練ができなかった時間がもったいなかったなとも思いました😅
うちは感覚過敏がとても酷く、強いようです。
3歳半検診では視力が悪いと言われ、場所に慣れるのに時間がかかり毎月検査に通って慣れて半年かかってやっとしっかりした結果が出て、様子見となりましたが視力が思うように出てなくて弱視治療中です。
目からの刺激が普通の子よりも少ないと、発達の遅れに繋がる場合もあるそうです。そしてそれから育つ中で鼻炎、喘息と次々に発覚😅
年少で療育に通い、今は普通にこども園に通えていますよ。
そして今の年少のクラスでマスクをずっとつけてる子は半分くらいですかね。つけてない子、鼻が出ていてあまり意味がない子もそれなりにいます。年末までおむつが取れてない子もいました。(送迎の時に見えるし、話も聞こえます🤣)
うちは4月から下の子が年少になりますが、まだおむつですし、マスクもずっとは無理です。発達障害はないと言われてます😅
髪の毛切るのも嫌がるのでいけてません。
今まで成長してるはずなので、お子さんのペースで良いと思います。
育てづらさを感じるときは大体当たってて何か持ってることが多いと上の子の時先生に言われました。
あまりに不安であれば、発達検査を受け、どの分野がどのくらいできているのかを調べてもらうと良いですよ。
そうするとお子さん必要支援や、ベストなフォローの仕方などが調べやすくなります😊

• おにく

おにく

コメントありがとうございます✾
    発達検査についてすごく興味を持っていたので詳しく教えてくれてありがとうございます!
    うちも3歳半くらいに検診があるので1度そこできちんと相談をしてみようと思います。
    目からの刺激が発達の遅れに繋がることも知らなかったのでそれもきちんと調べてもらいたいと思いました!
    たくさん教えてくれてありがとうございます♩

• 3月28日
にこ

ママさん毎日頑張っていますね。吐き出したい時は吐き出して、泣きたい時は泣いて、いいんです。息子さんは息子さんなりに一生懸命成長してるんですよね!できる事だって増えたし、子供は成長するスピードなんて違うの当たり前です。でも、内容見た感じ相談に行ってもいいのかな?とも思いました!私の友達の子供も似たような感じで、市の相談施設に行って話を聞いてもらって、スッキリしたって泣いちゃったって言ってましたよ!話す事で打ち明ける事で得るものもあるんだなと、私も学ばせてもらいました。

• おにく

おにく

コメントありがとうございます‎✿ ‎
    まさか頑張っていると言われると思っていなかったので コメントを読んで声を出して泣いてしまいました。
    息子なりに一生懸命成長しているという言葉とっても心に刺さりました。宇宙一大好きで可愛くて愛おしいはずの息子なのに出来ないことばかり目に入り ここ最近はずっとイライラしてしまっていました。
    私も相談に行くか迷っていたのですが あゆさんのお友達のお話を聞いて相談に行くことを決意しました!
    本当にありがとうございます(;;)

• 3月28日
  • にこ

にこ

とんでもないです!顔も名前も知らない同士ですが、同じママとして、味方は沢山いますよ☺️みーんな仲間です!困った時辛い時は支え合いです!可愛い子供のためなら頑張れますもんね!私も頑張ります☺️

• 3月28日
ひじ

息子と似てます。
早生まれだし、まだ3歳比べちゃダメだと思っていても
色々見てると不安になります。
プレも通わせてなかったので
何回か幼稚園に行ってもベッタリでした。先生に心配されるくらいです…
そして、乱暴な所もあり
今でも不安でいっぱいです。
けど、行けばなんとかなると
思って親も頑張るしかないのかなと…思うようにしてます

• おにく

おにく

コメントありがとうございます𑁍
    周りと比べてしまうお気持ちすごく分かります。
    そして息子も全く同じでプレに通わせていたのですが大号泣のずーっとベッタリでした。
    やっぱり子供と一緒に親も頑張るしかないですよね!
    私も頑張ろうと思います!

• 3月28日
  • ひじ

ひじ

入園式前には散髪もしないとだし…
    きっと、入園式もその後の幼稚園も散々な事になりそうですが、もうお互いに頑張るしかないですよね!
    息子さんと一緒にお互い頑張りましょう!!

• 3月28日

うちの4男と月齢一緒です。トイレはオムツで、おしっこうんちでたらいいます。
マスクはしてもすぐはずします。散髪はうちはまだ2回くらいしかしたことないのでわかりません💦
まだそんなもんじゃないですかね~。
ちょっと遅いかな?ってくらいで、年少さんは難しくても年中なる頃にぐっと成長してくれますよ😃

• おにく

おにく

コメントありがとうございます‪❀
    同じ月齢のお母さんからのコメントとっても心強いです。
    周りと比べてしまいとっても焦っていたのですが かーちゃんさんのおっしゃる通りまだそんなもんと思うと少し肩の荷が下りました。
    幼稚園に行けば出来ることが増えるのかなあと少し期待をしてみようと思います!

• 3月28日
はじめてのママリ

息子4月生まれで
満3歳児クラスに行ってましたが
オムツ取れたの3歳7ヶ月過ぎでしたよ😂
私もいろんな作戦しまくりましたが全然でした💦

散髪もキライです😭
大泣きしながら私がザクザク切ってました笑
2ヶ月に1度やってたなんて素晴らしい✨
ウチは嫌いすぎて半年に1回やればいい方でした!

• おにく

おにく

コメントありがとうございます✾
    オムツ取れたの3歳すぎだったんですね!周りがもう当たり前のように取れているので比べてしまいとても焦っていました(;;)
    散髪も息子と同じく大泣きされていたんですね!
    毛量が多く すぐ目にかかるので必死に切っていました。。
    大泣きするのうちの子だけだと思っていたので 失礼とは存じますが少しだけ安心しました(;;)
    まだ焦らなくていいのかなあと少し心が楽になりました♩

• 3月29日

怖がりなところ、似ています!
3歳になってもオムツ 外れず、トイレに苦戦しました。
私の方がメンタルやられてました💦
あらゆる手段を試して、お金払ってトイトレのプロ(笑)を呼んだくらいです。←駄目でした。。

3歳半で突然出来るようになりました。きっかけは、
汚い話で申し訳ないんですが、お風呂で身体を洗っている時に、こちらが小をしてお手本を見せる。というものです。
楽しそうに歌いながらとか…
小を出すこと自体を怖がっていたので、怖くないよ〜楽しいわ〜アハハみたいな感じで。(本当に汚い話ですみません…)

散髪は、ガヤガヤ周りが気になって怖いみたいなので、1人しか客が入れない美容室で、それも穏やかな美容師さん&落ち着いた店内のお店を探して行くようになりました。3回目くらいから、自ら椅子に座って髪型の指示を出しています。
場所見知りも凄いですが、少し繊細な性質なんでしょうかね〜、
合うやり方を見つけられたらいいですね😌

• おにく

おにく

コメントありがとうございます❁︎
    その作戦すごく良いですね!
    オムツ以外でしている事も大切だし 母親自身が楽しそうにしていれば息子も安心してくれそうですね!
    私も候補に入れたいと思います♩
    自ら椅子に座れるようになれたんですね!すごく大きな成長ですよね。
    私も息子にあったやり方を見つけりたらいいなあって改めて思いました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今更コメントすみません🙏
3歳2ヶ月の息子、数字は1と5だけ言えて、トイトレも進んでないし、なにより未だに宇宙語で喋ってます😂
マスク完全拒否、幼稚園の制服も暴れて着なくてこれからやばいです😂😂
散髪も大泣きで暴れるのでたまーにお風呂で切ってます🛀
幼稚園の説明会の時、周りの子供がみんなマスクをつけて椅子に座ってる仲、息子は私の膝の上に立って宇宙語を話していました😂😂
なんでうちの子だけってめちゃくちゃ落ち込んだし自分を責めていましたが、本人は元気だしいつもニコニコしてるし、生きてるからいいやーそれだけで満点やーって思うようになりました😂!
実際発達が遅れてたりなんらかの異常があったとしても、別に生きてるからいいやって今は思ってます😭
これから幼稚園で不安なことばかりだと思いますが、お互いがんばりましょう〜😭😭😭😭

• おにく

おにく

コメントありがとうございます❀
    私の息子かと思うほど同じ状況でびっくりしました!
    はじめてのママリさんの「生きてるからいい」って言葉 本当にその通りだなあって改めて今実感しました☆
    幼稚園とっても不安ですが同じく頑張っているママさんがいると思うと 私も頑張れそうです♩

• 3月31日