※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🙈
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子がトイレでうんちができず、ストレスでイライラしています。保健師からオムツに戻ってもいいとアドバイスを受けたが、息子はトイレを拒否。うんちのトイレトレーニングに悩んでいます。補助便座や足踏み台はあるが、焦りと不安が募っています。

3歳6ヶ月になる息子がうんちをトイレでできません(しません)

おしっこは教えてくれて漏らすこともないのですが、うんちはオムツに履き替えてします。
下の子が産まれる前には3.4回トイレでうんちが出来たことあるのですが、産まれてからというものの上の子の精神状態が不安定だったのもそのせいか一切できなくなってしまいました。


産まれる前にトイトレ終わらせればよかったものの、出産を機に失敗ばかりになるのも嫌だったのでなぁなぁにしてしまっていました。

出産後は下の子の授乳や寝かしつけのタイミングと上の子のうんちのタイミングがいつも同じため、手が離せずパンツで漏らすことがいつも……

あまりにもパンツに漏らしたうんちの処理が嫌になってきて、息子に怒ってしまったりすることもありました。


そのせいでイライラする日々で、息子を怒ったり叩いてしまったりと自分で自分に嫌気が差していました。


ある日保健師相談で上記のことを相談し、一旦オムツに戻ってもいいんじゃない?との事で、うんちの時は声だけかけてもらって一応トイレ行くけど出来なかったらオムツでしていいよという風にするようにしました。


ところが近頃はトイレでチャレンジする事も拒むようになり、大好きなご褒美を提示してもトイレを拒むため、このままだといつまでもオムツじゃなきゃうんち出来ない子になるんじゃないかと焦ってしまいもやもやしています。


うんちのトイトレはどのようにしたら良いのでしょうか?

補助便座、足踏み台はあります。

以前トイレでうんちができたという実績があるため、諦めきれずしつこく言い過ぎてしまいます。それがいけないとは頭では分かっているのですが…

大人になってもオムツしてる人はいない とは言うけども、でもやっぱり家計的にも早くオムツ卒業してほしくて……


アドバイスも欲しいですが、半分愚痴というか、悩みをわかってくれる人がいない為聞いて欲しいだけというのもあります( ; ; )

コメント

ママリー

うちと年の差が同じくらいですね💡
私は下の子が生まれたばかりのときはトイトレ諦めましたよ😅3歳半の頃も、外出時は漏らされるのが嫌でオムツ履かせてましたし。

うちの長男も保育園や家ではおしっこはトイレでできていましたが、うんちは4歳過ぎまでできませんでした。
お風呂に入ってオムツを履いたらそこでうんちするっていうのが日課で…。
でもある日突然できるようになったんですよ💡

今は下のお子さんのお世話もありますし、私も保健師さんの言うようにオムツに戻ってもいいと思いますよー🙆

  • ちゃん🙈

    ちゃん🙈

    ある日突然うんちだからトイレ!と行けるようになったのですか😳!?

    やぱ親が焦るより子のタイミングを待つべきですかね🥺

    • 3月28日
  • ママリー

    ママリー

    タイミングは、おしっこでトイレに行ったはずが、たまたまうんちが出たんです。
    それからしばらく、あっまたできたってのが続いて、いつの間にかできるようになった感じです💡

    • 3月28日
ぽたぽた

うちも同じでした!
上の子と下の子の年の差も同じです。
今は上の子はもう4歳半になり、すでにオムツも取れています。
思い切ってオムツはもうサイズがないから、寝る時以外はお兄ちゃんパンツだよと言って日中はパンツにしていました。
1回それで漏らすと気持ち悪さを覚えて、何回か失敗しながらだんだん出そうになったら教えてくれるようになりオムツが取れました。
私も3歳までにと思って大きいお腹でトイトレ頑張ったものの、最終的にパンツ履くの嫌!トイレ嫌!になり(笑)…結局取れたの3歳半くらいでしたが。
その子のやる気とタイミングがきっとあるので、失敗しながらでも見守ってあげればいいかなと思います。
私も悩んでたな~と思い出し、思わずコメントしました。

  • ちゃん🙈

    ちゃん🙈

    オムツないよ作戦やってみようと思います😌

    知り合いの子が年長さんになってもウンチの時はオムツに履き替えるというのを聞いて、さすがにその歳まではキツイなぁと思って焦ってしまいます。
    固執しすぎると子も嫌になってきますよね…気を付けなきゃ😖

    • 3月29日
036

実績がある分諦めたくないですよね。

逆に上の子用のおむつを無くしてみては?

うちは踏ん張りそうにした瞬間にトイレへ連れて行きそのままトイレで済ませてもらってからうまく自分でもトイレに行ってくれるようになりました。
出先ではどうしてるんですか?

  • ちゃん🙈

    ちゃん🙈

    オムツなくしてみるのは手ですね!!

    うちも連れていくのですが便器に座ると引っ込んじゃうみたいで😢
    出先でもおしっこは教えてくれます!うんちはいつも朝か夜ご飯の前後とかなので幼稚園や外出時にしたくなる時がほとんど無い感じです😮

    • 3月28日
ひかり

うちもおんなじです🥲

あまりプレッシャーかけるのもかわいそうなので、うちは💩はオムツOK、でもトイレでするルールにしています。

本人が座るっていうまで、それでいいかなと。

もう4歳までにできれば良いかな〜くらい、ゆるく考えてます。。

  • ちゃん🙈

    ちゃん🙈

    なるほど、オムツだけどトイレでさせるのもいいですね!

    私も気持ちにゆとりを持って接してあげなければ😖

    • 3月28日
  • ひかり

    ひかり

    トイレ🚽でしてくれるだけで、親としてはかなり気持ちは楽になったので、もう少しかな〜と思います☺️

    お互い頑張りましょうー!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

遅れてのコメントすみません
うちも、下の子妊娠前にトイトレもどきみたいな事しましたが、妊娠して私がしんどくてやめてしまいました。本人も全くやる気なかったし😅
産んでからの方が大変で、上の子のトイトレに付き合ってあげられず…
私の力不足かもですが、子どもを信じてただ待てばいい。と言う言葉をいただき、そうすることにしました😁
ずっとオムツの子はいないので、自分からトイレでしてみようかな、と思うまで待つ。と言うことです☆
おしっこは3歳過ぎてしばらくしてから自分からトイレでするようになり、そこからオムツでおしっこすることないです☆
でもうんちは同じくオムツで。わざわざオムツ履いて💩してました。
それも信じて待つ。
ある日お腹の風邪で💩緩かった時に、おしっこしてたらピーピー💩も出ちゃって…。
けどそれで本人はトイレで💩でた!と思ったようで、それきっかけで💩もトイレでするようになり、こちらがびっくりするくらいですが、1度もパンツで出ちゃう失敗ありません😳

トイトレしたりオムツあえてはかさずパンツにしたり…と言うことを全くしなかったので、汚されてイライラすることもなし、本人も失敗しちゃった…とか落ち込むこともなし、お互いノーストレスです☆

もちろん周りでは早くにオムツ取れてる子もいて焦ったし、私がちゃんとトイトレしないからかなと思うこともありましたが、出来てしまえば結果オーライです(笑)
悩むのもイライラしちゃうのも、一生懸命お子さんと向き合ってる証拠。自分を責めないで下さいね☆
おしっこ出来てるのではあれば、必ず💩トイレで出来る日が来ます!
堂々と(笑)オムツ使用したまま信じてただ待ちましょう☆
自分から自然とおっぱい卒業することを卒乳っていいますよね
それと同じだと思います😁

  • ちゃん🙈

    ちゃん🙈

    やっぱり待つのが1番平和ですね😌
    私もこれからはトイトレでイライラして怒るのを気をつけようと思います😌

    • 3月31日
1983年二次の母ゆか

遅れたコメントで失礼します😀

私の娘と同じぐらいの年の差でコメントしました☺️

私の長女は逆にオシッコをトイレで出来なくて困ってます😅

うんちはたまたま義理実家のトイレで始めてうんちをして、みんなにすごーく褒められまくって、それがきっかけで、トイレでうんちをできるようになりました😀
今回こういうきっかけで出来るようになりましたが、きっかけって急にくるんだなって思いました☺️

  • ちゃん🙈

    ちゃん🙈

    同じ年の差ですね😊
    やっぱり何かのきっかけなんでしょうね😌今日たまたまなのかトイレでうんちができたのでものすごーーーく褒めました笑
    次にもつながるといいなぁ☺️

    • 3月31日