※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい環境で子育てに悩んでいます。子供の行動に不安を感じ、孤独で疲れています。自信が持てず、支援が受けられず、精神的に辛い状況です。

吐き出させて下さい。

引越ししたばかりです。
環境が変わって大人も子供もヘトヘト。
夜泣きも後追いもひどいです。
なんだか何をやってもうまくいかないし、全て子供のご機嫌次第…夜もあまり眠れないし、すごく疲れてしまいました。
家族に弱音はいてもあまり共感してくれず、余計孤独な気分になってしまった。

子供が朝2回ベビーチェアとダイニングチェアに登り、落下した。落ちても手をつけるから大怪我にはならないけど本当に心配になる。ダメと言っても聞かないし、常に目が離せないし、少し離れると泣きながら追ってくるし、気が休まる時がなくて滅入ってしまう。

子供は何より大事だし、かわいいけれど、今はそれより大変ていう気持ちが大きくて、1人になりたいと思ってしまう。

もともとネガティブだし、自信ないし、心配性だし、どっしり構えられないタイプだから母親に向いてなかったのかも。母に自分の子なんだから自分らしくのびのび子育てすればいいって言われるけど、そもそも自分らしい子育てって何?のびのびってどういうこと?
自由に子育てできる恵まれた環境にいるのに、滅入っている私はダメな母親なのかと余計にプレッシャーになる。

支援センターにも行けず、誰にも相談できず、共感もしてもらえず、なんだか1人ぼっちで子育てしてるみたい…
1日が長くて、ヘトヘトで、何も楽しいと思えない…少しメンタルやばいのかな?体調も万全じゃないし、寝不足だしで少しおかしいのかな?

もう何もしたくない。何も考えたくない。消えてしまいたい。もう気力がありません。
こんなダメな母親でごめんね。母になるべきじゃなかった…他の優しいママの所に生まれてこられたらよかったね…
ごめんね…

コメント

ともとも

毎日の育児や家事、お疲れ様です✨うちも夜泣きや後追い大変でした💦

育児が大変じゃない人なんていないですよ!また、どうしても子どもによっても個人差や個別性もあります😭💦
お子さんで悩むのは、それだけお子さんを大事に考えている証拠です✨
また一生このまんまじゃないです。必ず成長します✨

今の大変な時期だけでも、ご主人(パパ)やご両親は助けてくれませんか?できそうもなければ、ファミリーサポートも○です。ぜひ、お住まいのファミリーサポートについて聞いて見てくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。遅くなりごめんなさい。

    優しいコメントありがとうございます😭
    みんな悩みながら一生懸命子育てしてるんですよね…
    1人じゃないと思れば少し心強いです✨

    周りに頼るよう心がけてみます。

    • 4月2日
  • ともとも

    ともとも

    こんにちは。お忙しいところお返事いただけて嬉しいです。お子さんの年齢=ママ年齢ですよ✨また、2人目でも学ぶこともあるのが育児です😅
    文章から、疲れきったような感じを受けて、心配をしていました…。みんな育児が大変だから我慢してね、ではないです(そのような表現でしたね)。
    本当に辛いときは、カウンセラーや子育て支援、ファミリーサポート、保育園の一時保育などを使うことができたら、少しでもお気持ちが楽になるかな?と書かせていただきました。
    そして、お母さんの子育ての時代と今の子育ては違います💦子どもの個性も違うはずです。
    最近ようやく外出できるようになりましたが、それまでは引きこもりがちでした。理由は、子どもに手がかかり、外出するとさらにぐったりするからです。外出しないで気持ちに余裕ができるなら、それも良いと、私は思います。つまり、無理をしないことは決して大事なことだと、私は思います✨

    • 4月2日
ママリ7年目♡

共感してもらえなかったんですね。
結局それが一番ツライんですよね。

私は母になり5年目になりますが、初めはメンタルも不安定で酷いもんでした。
子供の事でも何度も思い詰めて悩みましたし、悩んでいます。

それこそ周りが共感してくれる人ばかりだったら良かったけど…結構それって稀なことなんですよね。

そんな中でも、気付けば段々と自分の味方が周りにいる環境にいます。
それって紛れもなく、自分が今まで頑張り続けたからです。

母親って、急には強くなれないと思っています。
あちこちぶつかり過ぎて角が取れて丸くなる川の石みたいに、本当に徐々に形成されます😊
時間薬ですよ、なのでゆっくりで大丈夫!
泣いたり怒ったり落ち込んだりまた笑ったりで充分過ぎるかと✨!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。遅くなりごめんなさい。

    本当共感してもらえないのがつらいです😢
    なんだか話しても余計孤独で…

    優しいコメントありがとうございます。
    悩みながら、ゆっくりゆっくり頑張りたいと思います✨

    • 4月2日