※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子供が蕁麻疹が出る時の症状や対処法について相談中。朝食後に足全体に蕁麻疹が広がり、痒みで夜眠れなかった。病院で原因不明、パイナップルはアレルギーではない。

子供に蕁麻疹が出る時って、どんな時でしょうか?
先日、朝食後オムツを変えた時に足全体がミミズ腫れや、浮き出た地図のようになっていて、そのうち全身に広がりました。

冷やして、おさまったのですが、完全には消えず、夜は痒がって寝れなくて、私が横で冷やして2人で寝不足でした。

翌日病院へ行きました。
(蕁麻疹が出た日は日曜日で、救急に小児科の先生がおらず、電話で症状を伝えたら様子をみてくださいと言われたので)

診てもらっても原因は分からず、どう気をつけたらいいのかなぁ?と疑問が出てきてしまって。
また3日後に受診ですが、気になり質問しています。

私は朝食のパイナップルかなと思ってたのですが、アレルギーで蕁麻疹は出ないと言われました。

コメント

はじめてのままり

アレルギーもあるけど
たいていの原因はわからないと言われました😢

うちはアレルギー持ちですが
アレルギーの食べ物のときはなく、
なんとなく疲れがたまってる。
体の調子がいまいち。
のときに出ることがあります💦
予定を詰め込んでしまったとき、
入園当初は1週間続けて登園したとき、など。

塗り薬は気休めで、飲み薬の方がいいと言われました。
先生に相談して常備しておくのは難しいですかね?💦

  • ママリン

    ママリン


    そうなんですか🥲原因は難しいんですね。
    パイナップル食べた後なのですが、体調との兼ね合いですかね‥
    でも、今後も果物は気をつけます!

    風邪気味だったのと、雨で1日中家でゴロゴロしてたので、ヒマすぎたのか?
    先週実家に帰ってたので、疲れてたのかも。
    色々気をつけてみようと思います!

    飲み薬を1週間もらいました。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
ママリ

食物アレルギーが原因ならばパイナップルだってアレルギーありますよ!

でも初めて食べてないのなら違うと思います。

じんましんは原因不明がほとんどで、
ストレス、乾燥、寒暖差、疲れ、などで出たりします!

息子も私もよくでます!
原因がわからないのならとりあえずは保湿をしてあげるのがいいかな?って思います!

  • ママリン

    ママリン


    パイナップルは1年以上前に、甘くて美味しいやつを食べています。
    今回は、久しぶりで、酸っぱかったです。

    お医者さんりいわく、パイナップルで口の周りにでアレルギー反応が出る事はあっても、全身に蕁麻疹は出ない、と。

    (ちなみに、口の横に発疹も2つ出ました。これはトビヒだと言われました。)

    乾燥肌で、お風呂上がりに保湿していますが、乾燥肌も原因の1つかもですね‥
    保湿がたまに雑になってるので💦
    丁寧にします!

    ありがとうございます❣️

    • 3月28日
3人ママ☆

長男が土曜日午後に蕁麻疹が出て、今朝皮膚科に行って来ました🏃
うちは特に食べ物なにか特別食べたわけではなくて…先生にも原因不明多いのよと言われました😅上の方のおっしゃってるように、ストレス、寝不足、疲れ、気温差でなることもあると💡
飲み薬を朝晩1週間と塗り薬で良くなるでしょうと言われました😊さっき飲み薬飲んだら痒みがひいたようで、掻かなくなりました😅昨晩はかゆいかゆい騒いで、ばーっと湿疹が出てしまってたので、かゆみひいてホッとしました😅
でも原因不明ってところがなんだかモヤモヤします💦またならないと良いなーと不安は残りました😥

  • ママリン

    ママリン


    土曜日午後に蕁麻疹、大変でしたね💦💦
    私も日曜日の朝だったのですが、お薬があるなら早く飲ませてあげたいですよね🥲

    パイナップル食べた後だったし、午後に勝手にイチゴ食べてて、みるみるうちに、頬っぺたが腫れて、冷やすと消えたんです。
    それもお医者さんに伝えましたが、イチゴアレルギーはあまり聞かないと。

    やっぱり、体調との兼ね合いですかね🥲
    今後どう気をつけたらいいか、気になって質問したのですが、私の場合は蕁麻疹の時の果物に気をつけます😅

    ほんと、またならなければいいですねー‼︎

    • 3月28日