※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が5歳で逆上がりや自転車に乗れる子が多い保育園の通知に不安。休みの日に公園で挑戦させるべきでしょうか。

初めての子育てて分からないのですが
今年5歳になる娘ですが
保育園の通知で気になることがあって
逆上がり 前周り自転車に乗るなど
できてる子が多いらしいです
けど娘にはそういうのさせてなくて
休みの日に公園に連れていき 挑戦させた方が良いですか?

コメント

ママリ

上の子4歳ですが、あまり周りと比べたことないです。
本人が鉄棒できるようになりたい
自転車乗れるようになりたい
っていうようになったら、やらせれば良いのかな?って思います。私はそう思ってます。

ひらがなは、うちもまだ書けないですよ~順番ぐちゃぐちゃだし。
でも、頑張ってやってるし、あまり注意せず、書けたら上手~って誉めてます❗

• はる

はる

そうなんですね!
    なんか周りのママさんは 塾?とかやらせてて
    自分は 娘がしたいと言うならやらせようと思ってて
    さいきんしまじろうべんきょしたい!って言い始めたので
    やり始めたところで
    のんびりでへいきですかね?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

塾とかすごい!地域性もあるんですかね?うちは田舎なので、あまり塾とか聞かないです!
    早生まれだし、周りと比べて焦るの嫌なんで、うちは子供のペースでできるようになれば良いかなって思ってます。
    年中になったら、園で縄跳びとか鉄棒やるみたいだし、本人が練習したいってなったら、練習する時間をとってあげようかなと思ってます!

うちは、ベビーから、ちゃれんじやってます!

• 3月28日
  • はる

はる

塾か水泳?が多いです
    娘はやっては飽きて ってかんじで
    体動かすことが好きなので いつも休みは マラソンを一緒に無理せずやってますが…
    周りが違いすぎて笑笑 やばいのかなと思っちゃいました笑笑

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

水泳は、今年から通わせる予定ですが、続くかどうか、、、。
    うちも体動かすの好きなので、休みの日は公園ばかりいってます!
    ひらがなは、ほぼ読めますが、書くのは難しいみたいだし、カタカナはまだ読めません。
    ポケモンが好きなので、ポケモンカードみながら、ひらがな読ませたりカタカナ読ませたりしてます😂

• 3月28日
  • はる

はる

そなんですね!
    娘は最近わがままが多すぎて
    公園行くにしても 駄々こねが始まるので笑笑
    人がなるべく居ないようなところを選んだり…してます笑笑
    のんびりやらせようとおもいます!

• 3月28日
まま

息子が同じ年です🙋‍♀️

うちの子は足は速いんですが、なんか鈍臭くてww
でも自転車補助なしはもう乗れますし、数字は書けます!
(最初は時計みながら一生懸命練習してました🤣)
名前はフルネームの半分だけ書けるって感じですが、ひらがなは読めません🤣

あと最近は縄跳びの練習を始めました!

どれもこれもこの1年間、自粛が長すぎて幼稚園にあまり行けなかったので、じゃあやってみるー?と本人に聞いてやるー!といったモノから始めてみました😅まぁなんでもまずやるー!と言うのでやらせてみますが続かない物もたくさんありました😂

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    練習はどの程度やらせてますか?

• 3月28日
  • まま

まま

よし!練習しよう!って感じよりか、どれも遊び観覚でやっているのでこちらも熱心に教えてる観覚がないです😂

字や数字の練習はお絵かきしていて、『ママ名前はどうやって書くのー?』と聞いてきた事だけ教えてあげるみたいな感じです😅(見本を書いてあげてあとはお好きなようにって感じで😂)
    自転車は、体格が大きくてストライダーだと小さくなったので自転車を買って外で遊んでる時に勝手に乗って遊んでて、物足りなそうだなーと感じた時に補助輪取るー?と聞いて遊ばせてました!(家の前で🤣)
    そしたら勝手に3日くらいで乗れるようになってました😂

もう大半は興味に任せてました!
    こちらが熱心になると出来ない時すごいイライラしちゃうので😅

• 3月28日
  • まま

まま

ちなみにこちらがよし!やるぞ!って気持ちでやる時は集中力10分持たないです🥲

• 3月28日
  • はる

はる

娘は良くて10分くらいしか続かないです笑笑
    けどまいにち やってはあきて
    おえかきしての繰り返しです笑笑

• 3月28日
  • まま

まま

そんなもんですよね〜🤣
    でも毎日少しでもちゃんとやれてるのはすごいです!👏👏
    うちは毎日じゃなかったので😂

私は埼玉で割と習い事も豊富な方かな?とはおもってますが、私の周りはまだ習い事してる子は少ないです!
    習い事してる子は上に兄弟がいる子ばっかりですね🤔

子供のやる気とペースでゆっくりが1番ですよ🥰

• 3月28日