※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が公園で他の子供との関わり方について悩んでいます。また、帰りたがらずに泣くことや、友達の失敗を笑う様子に戸惑っています。これらの行動は2歳児としては普通の範囲内ですか?

発達なのか性格なのか。。。
2歳7ヶ月の息子は公園好きなわりに滑り台やブランコに興味を持ちません😅息子だけ落ち葉パラパラする、砂に絵を描いてという、どんぐり拾い、お友達の観察、まわりの見物という感じです。あまり楽しそうにしてなくても帰るの嫌だといいます😅
あとお友達が失敗すると「出来なかった〜」と言って目の前でケラケラ笑うのが好きです😭そのお友達も気分悪いと思うので、場所移動させようとするとすごい怒ります😵それって2歳ではまだ気にしなくて大丈夫ですかね?😅空気読むとかまだ出来ないか…と思いつつ少しハラハラ💦公園でピクニックして3時間滞在後、車でなんとか家まで帰れたものの、駐車場で降りたくない、抱っこして無理矢理行くと泣き叫んでのけぞり💦家でも30分間まだ遊びたい〜😭😭と泣き叫んでました💦
2歳7ヶ月ってまだそんなもんですかね?😅最近思うマシになってきたと思ってたのに🤮

コメント

ねこ

うちの子は遊具で遊ぶの好きなのでめちゃくちゃ滑り台滑ってますよ 笑
お姉ちゃんと走り回って 笑
帰るよーって言うと嫌や!と言いつつも帰ってくれます。
失敗を笑うことはしないですね😅

• とんとん

とんとん

そうやって遊んでほしいです〜😵✨こればっかりは本人にその気がないので難しいですが😔なんか遊び方が特殊なのが気になってて…
    失敗を笑うのやめてほしいんですけどね😭

• 3月28日
いちご🍓

遊具より他のものに興味があるんだと思います!
息子も、遊具で遊んだり遊ばなかったり…なので、うちは今日は砂場メイン遊具メインの日を分けて公園も変えてます🙋‍♀️
お子さんは周りをよーく見るタイプのようなので、今どんなことがあるのか観察してるんですね!
たくさん吸収してるので、本人はすごく満足してるはずです🙋‍♀️

あと失敗して笑うのは、自分がそうされたことはありますか?
あとはテレビなどふとした映像でそのようなものが流れたり…
息子は泣いてる人や困ってる人を見ると一度「大丈夫?」と声かけすることを伝えたら、それから必ず「大丈夫?」とは言いますが、本当に理解して言ってるかは謎です💦
まだまだ人の気持ちを理解して言葉にするって難しいと思うので、そのような場では悲しくなる気持ちなどを繰り返し伝えてあげることがいいのかなと思います!
きっともぅ少しお友達とのコミュニケーションがとれるようになったら、分かってくるかなと🙆‍♀️

• とんとん

とんとん

確かに観察力があり細かいことでも気づくし、ぼーっとしてるようで物事をよく見てなぁと感心します!親バカですが私より断然賢いな!なんて思ってます😂✨

家では確かに思い当たる節が。例えば食事中私がお箸を落としたら「ママ落としちゃった〜😝」的な感じですかね!そしたら「落としちゃった〜キャハハ😆もう一回言って☺️」と楽しそうにしてます😅その流れかもしれないです🥹決して子供や夫が失敗した事を笑ったりはしてないですが😅ちょっと気をつけてみます!

日によって遊び方と場所を変えるのもいいなと思いました✨また、yuutoママさんに言われて息子の長所を再確認できて気持ちが楽になりました😊息子の良さを私が理解できてれば問題ないですね!ありがとうございました✨ちなみに息子もゆうとです☺️グッドアンサーつけさせていただきます✨

• 3月28日

遊び方は好き嫌いあるのでそれが好きな遊びなんだろうな〜とは思いますが人の失敗を笑うのは空気読む読めないに限らずその場で移動させずに言い聞かせます🤔
笑わないよ、頑張れーだよ!とか
お友達がコケちゃったら
大丈夫?痛くないかなぁ?って大袈裟なくらいこっちがリアクションしたり、、くらいならわかると思いますがどうでしょう?💭
もちろん1回ではなんで頑張れなの?ってなると思うので何回も言い聞かせないとダメだと思いますが💦

• とんとん

とんとん

今まで何回か笑うことがあったのでその度に言い聞かせてるんですがね😅出来なかったって言葉を言えるようになったから言いたいだけなのともちろん悪気はないというか一緒に楽しんでるつもりみたいです😵😭でも悪いことなのでこれからも伝え続けるしかないですね💦少しそのあたり心配してて💦

• 3月28日