※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴ
お仕事

育休復帰後のフルタイムワーキングマザーが、朝と夜のスケジュールについて相談しています。子どものお世話や家事、通勤などで時間が足りない状況で、効率的な時間の使い方について悩んでいます。

4月から育休復帰し、フルで働きます!(8時から17時)
フルタイムワーママさん、お仕事の日の朝と夕方から夜のスケジュールを教えてください✨

子どもは一歳、二歳の二人です。

職場までは保育園経由して車で30分くらいです。

今、朝のうちに夜ご飯を作り、保育園から職場まで通勤する練習をしています。(なるべく実際の時間に合わせて。)でも、まだまだ間に合いません💦
できた夜ご飯を冷ます時間がうまく取れません。
本当は起きてすぐに作り出せばいいんでしょうが、まだまだぼーっとしていて進みません😂
働きだせば、なんとか時間のやりくりできるんでしょうか?💦
夜作った方が楽なんでしょうか?💦

5時半 起床 ここで子どもたちも起きちゃいます💦
6時  朝食、夕食作り
6時半 洗濯物畳む(夜のうちにカンタくん回してます。)
7時  食器片付け、子どもたちのおむつ替えや着替え
7時半 出発

ここに書き出してみると、時間たっぷりあるように思うけど、途中子どもたちのぐずりや要望に応えていたりすると、あっっっという間に時間が過ぎます😂

夜は、帰ってきたらすぐお風呂、その後ご飯、食器片付け、洗濯、掃除をしたいと思っています!

コメント

ぺぺろん

すごいですね!
5時半起床の時点で私には無理です😂

1歳、3歳がいてフルタイム復帰しましたが、平日は中華名菜(たまねぎ入れたら酢豚ができる、的な惣菜の素)や餃子、業務スーパーの冷凍フライなんかに頼りまくってます。
休みの日にカレーやシチューを作ったら、トッピングを変えたりドリアにしたりしながら3,4日もたせたりもします。
野菜炒め、パスタなどの時は前日か当日の朝に野菜だけ切って炒めるだけの状態にしてます!

洗濯は基本前日に回す、干すまで済ませ、
朝は6時過ぎに起床、自分の身支度だけして子ども達は7時に起こします。
7時30分に旦那と子どもが出発し、私は15分あとに出発。
18時過ぎにこどもを迎えに行き、とりあえず洗濯を回して
19時に夕飯、干してた洗濯を畳んで交替で回した洗濯物を干す、
20時30分にお風呂、21時過ぎに寝かしつけの流れです。

  • ちょこぴ

    ちょこぴ

    ありがとうございます✨
    毎日ハードなルーティンをこなされてて、すごいです💖

    5時半起きも慣れないので、6時頃起きることもありますが、全然やりたいこと終わらなくて💦
    100%やるっていうのは無理だと割り切らないといけないですよね😂
    朝するのは、野菜切るとかの下準備だけでも、いいですね✨
    そしたら、冷ます時間を考えなくていいですし😊
    惣菜の素、私も頼りまくるつもりです!笑

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

フルじゃないですが
保育園の送迎と通勤で1時間30分かかってるのでちょこぴさんと行動時間はほぼ同じです!笑

5時50分起床
歯磨き顔洗ってメイクは6時15分までに終わらせます
(旦那がその間パン焼いてくれます笑)
6時15分に子供2人起こして朝食
朝は毎日パンです!笑
6時40.45分から子どもの歯磨きと着替えて髪の毛結んで
7時5分に家を出る準備
ベビーカー開いたり荷物をベビーカーに乗せたり、、、笑
7時13分頃出発してます!
保育園まで歩いて15分くらいです!

お迎えは基本パパなので
早くて17時半
遅くて18時
駅まで迎えにきてもらって
18時過ぎに夕飯の準備をして
先にお風呂入って
夕飯は早くて19時半です💦
20時になっちゃうときもあります💦
だいたい30分で食べ終わります!
(食べてる間に洗濯機まわします)
下の子を寝かせるのは21時で
上の子はパパと22時に寝てます。
わたしも下の子と一緒に寝落ちしたり
寝かせたら洗濯物を室内干ししてます😮‍💨😮‍💨

うちはパパが帰り早いのがありがたいのです😮‍💨
パパの助けがないと無理です笑

  • ちょこぴ

    ちょこぴ

    ありがとうございます😊
    送迎込みで1時間半は、大変ですね💦
    パン焼いてくださるご主人、いいですねぇ🤗
    パパとの協力が、カギですねぇ!!
    うちは、主人が通勤遠いので、どうしても、私が送迎することになりそうです😢

    • 3月28日
deleted user

私も8:00-17:00のフルタイムです😃
家から職場は保育園を経由して45分くらいです。
朝やる事がどれだけあるかで若干自分の起床時間は変えてます⭐️
なるべくたくさん寝たいので😂
4:30〜5:00起床
洗濯物畳む(夜に洗濯して部屋干しした分です。幹太くんに入れたのは夜のうちに畳んじゃいます。)、食洗機の食器(前日夕飯分)を片付ける、お弁当(自分と夫)、朝食準備
5:30メイクやヘアセットなど自分の身支度
6:00子供達起こす、着替え、朝食
7:00出発

平日の夕飯はほぼ温めるだけです。
土日に作り置きして冷凍したり、コープの子供用の冷凍弁当、ミールキットを利用したりです⭐️

  • ちょこぴ

    ちょこぴ

    ありがとうございます✨
    理想的です💖
    夜は何時に寝られていますか?
    私もなるべく沢山寝たいです!子どもの寝かしつけには全て終わらせたいです!
    お弁当まですごいです😊
    私も主人のお弁当作らなきゃなんですが💦
    食洗機、乾太くん、コープは私も導入してます!
    助けられてます!
    土日の作り置きがやっぱり大事なんですね✨
    それだけで、土日が終わりそうで、できる気がしません😂

    • 3月28日