※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームをたてるにあたって、どこからがオプションになるんですか?付…

マイホームをたてるにあたって、
どこからがオプションになるんですか?
付属品はすべてオプション?
(キッチンとかトイレなど)
クオリティーによるとおもいますが、どれくらいオプション代っているんでしょう🤔
まだ詳しい話はきいてなくて、坪単価が60くらいといわれてます。だいたい30-40坪の平屋を建てる予定です🤔

コメント

はるのゆり

メーカーによって標準が全然違うし、どこまでこだわるかでかなり違ってくるのでなんとも言えないです😂

はじめてのママリ🔰

例えばですが、キッチントイレはリクシルのこれが標準です。食洗機つけるなら+○万、タンクレスにするなら+○万になります。注文住宅だと棚をつけることもオプションですし、クロスの色を変えたり、照明やコンセントの数でもオプションになります。数えきれないくらい選べますが、オプションは100〜200万はかかるんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによって標準仕様が違いますよ☺️!

我が家はオプション代だけで200万以上かかりました😂