※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
ココロ・悩み

子供の名前で悩んでいるが、主人に話すと怒られる。同じ経験の方、コメントください。

初めて投稿します。長文すみません。
こんな事、誰にも相談出来なくて…実は子供の名前の事で悩んで、考える度にしんどくなります。
子供の名前は、主人と私の候補でギリギリまで悩み、結局主人の候補を採用しました。 ただ、私の中でひっかかる事があっての採用です。そのひっかかりをずっと引きずっています。
主人に思いきって話したら「俺が変な名前つけたって言いたいのか?」と怒られました。 こんなの母親失格だし、子供にも申し訳ないので、考えないようにしたいのですが、ふとした時に考えてしまうのです。 同じような方もしいらしたら、コメントお願い致します。

コメント

22歳ママ☆

納得いく名前にしたほうが
これから先のこともありますし…😹

• レインボー

レインボー

ですよね…でも、もう子供も2歳になって、友達も沢山いるので…今更です…

• 11月10日
しいのみ

名前って迷いますよね(^-^;)
採用する前に、もっと正直な気持ちを話して、とことん話し合えば良かったですね。
うちも漢字の候補が2つあり、姓名判断で良いほうに決めましたが、今でももう片方のほうが似合ってたかな……と思ってしまうことはあります。私の場合は、「でも姓名判断で良かったし!」と思い直せるのですが、決定したお名前、レインボーさんのひっかかりを吹っ飛ばせる何かありませんか?

でも最後は「慣れ」な気がするし、呼んでるうちに名前に愛着が湧きます。
お子様にもお名前の良い理由を教えてあげたら、きっと喜んでくれますし、その頃にはきっと吹っ切れると思います。

• レインボー

レインボー

ありがとうございます。主人には正直な気持ちで何回も話し合ったんですが「慣れるから大丈夫!!」と言われ… 私の候補は画数があまりよくなかったのもあって、主人の方になりました。 画数がいい方が良い!!って言ったのは私なので、自分に言い聞かせてます。子供が大きくなったら、自信をもって素敵な名前なんだよ!!って言いたいと思います。

• 11月10日
黄緑子

ひっかかることがあるのに採用したことが間違えだと思います。
それは、そう言われますよ^^;

• レインボー

レインボー

ですよね…でも私が考えた名前にも少しひっかかりがあったので… 子供の名前って難しいですね。

• 11月10日

先に充分話し合って決めていた方が良かったですね
もうお子様は産まれたのでしょうか?
産まれたのでしたら毎日何度も呼んでいると愛着がわくと思いますよ(^-^)

• レインボー

レインボー

はい、もう少しで2歳です。よく話し合ったんですが、私が決断出来なくて頭おかしくなりました(T_T)

• 11月10日
YUI

こんにちは!
私も名前はかなり考えました。
ひっかかりとは何なんでしょう?
私も本を5冊読んで、字画にうるさい義母にも喜んでもらえて、かつ自分も気に入る名前を、ノイローゼになるほど考えました。
でも、それはうちの両親からしたら、あまり好みでなかったり(笑)
でも、今は子供2人、家族皆が喜んで呼んでくれて、本当に嬉しいです!
きっと、誰かは、はじめは納得してなかった人もいたでしょうが、
そんなことは一言も言わず可愛がってくれて、感謝しています。
名前は、付ける前は色々話し合ったらいいと思いますが、付けてしまえば、余程のことでない限り変えられませんので、話し合うべきではないと思っています。
子供が自分の名前に誇りを持てるよう、親が誇らしく呼んであげるのが1番かと、私は思います。
もし私が旦那様だったら、やはり付けた後に何か言われるのは、もう呼ばないで欲しいと思うくらい嫌ですね(⊙ꇴ⊙)

• レインボー

レインボー

ですよね(T_T)私も主人に何て酷い事言ったんだろう…と後悔しました。私も2つから1つに絞れなくて、頭おかしくなりました…!!子供が大きくなって、自分の名前好きー!!って言ってもらえるようにしたいです。

• 11月10日

引っかかりとはなんでしょうか?
お子さんの名前を何度読んでも解消できないようなことですか?

親が満足した名前を付けることよりお子さんが自分の名前を気に入ってくれることが大事だと思いますよ。将来そうなるように優しくたくさん呼びかけてあげてください。そうなったらきっと名前のことで引っかかりが取れない時期もあったなぁと思える日がいつかは来るんじゃないかなと思います^^

レインボー

呼び捨てで呼ぶと、日常会話によく出てくる言葉と一緒で紛らわしくて…(T_T) 名前を考えてる時にも主人に伝えたんですが「慣れるから大丈夫!!」って…
子供が気に入ってくれて、名前の事でからかわれたりしない事を祈るばかりです…

れよ

名前、難しいですよね。
ことの重大さに悩んで悩んで、14日目にやっと出生届をだしました。
2週間、名前がなくて娘には申し訳ない気持ちでしたが…

複数の関係者の意見である以上、全員が100%納得することは少ないんじゃないかと思います。
ウチは、読み方で夫婦の意見が合わず、結局私の候補で出しました。
夫は思うところあっただろうし、私も本当に良かったのかとしばらく頭の隅っこにありましたが、夫も含めみんなが嬉しそうに名前を呼んでくれるのを見聞きして、これ以上の名前ないって今は自信をもっています。

後出しは、旦那様もショックだとお察しします…
もしもうお産まれになっているなら、おつけになった名前を愛情たっぷり、たくさん呼んであげてください。
過去のことを言ってても仕方ないです。
名前は単純な「音」ではないと思います。必ず愛着がわきますよ!

長々すみません💦

• レインボー

レインボー

ありがとうございます。我が子も約2週間名前がなく焦り、私の頭も爆発寸前でした…
    主人には本当に申し訳なかったです。 子供は間もなく2歳で友達も沢山いるので、私も「いい名前でしょ!?」って自信を持ちたいと思います。

• 11月10日
いろは

ひっかかるなら、まだ決定しない方がいいですよ!
自分が納得してない名前を、わが子はずっと死ぬまで背負っていくんですよ( ̄▽ ̄;)

• レインボー

レインボー

説明不足でした…もう少しで子供は2歳です。何度も話し合ったんですが、ずっと平行線のままで沢山悩んだ結果決めた名前です。

• 11月10日