※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひじきを子供に頻繁に食べさせていたが、ヒ素を気にして不安。ひじき料理をよく作っていたが、大丈夫か心配。ひじきをよく食べる方、安心していいですか?

コープのひじき入りハンバーグをここ半年ほど2日に一つぐらいのペースでずっと食べさせていました💦

食べても一日に1つと決めてきますが連続で毎日食べさせていたこともあります。

ひじきにはヒ素が入っていて頻繁に食べさせてはいけないとみてしまい不安なのですが大丈夫でしょうか?😭

他には子供用にひじき入りのハンバーグやひじきの炊き込みご飯などもちょこちょこ作ってストックしていたので、ここ半年ほどしょっちゅうひじきを食べさせていたことになるので不安です💦

牛乳や乳製品をとってくれず、管理栄養士の方に相談するとひじきを勧められたのと、ベビーフードや離乳食のレシピにもひじきはよく載っていたのであまりよくないとは知らずに😭

ひじき好きでよく食べるけど大丈夫だよって方いらっしゃいますか?🥺

コメント

deleted user

微量であれば割とどんな食材にもヒ素って入ってますし、
極端な量(ひじきが主食なの?ってレベルとか、乾燥ひじきそのままボリボリ行くレベル。笑)食べなければ問題ないと思います🙄💦

昔からある食材ですし、それで健康被害が出てるならもっと制限されてるはずなので、
今でも普通に出回ってて産院やらで注意されないってことはそういうことだと思いますよ!

とは言え気になる点は人によりますし、
いわゆる自然派で行きたいならそれはそれでありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    すごく心配していたのですが安心しました🥺🙏

    ちなみに昆布だしも毎日はダメと見て焦っているのですが、こちらについてももしお知りだったら教えて頂けませんか?😭

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    海鮮系(特に海藻類)は基本的にヒ素含まれてると思ったほうが良いですね😭

    なので毎日3食全部和食で昆布出汁も使うしひじきも出して、海苔も食べる!みたいなことをずっと続けるのはあんまりかもです…
    とはいえヒ素摂取による被害(ヒ素分解のための内臓負担とか)より栄養面が良かったり、日本の医療が凄いので、
    やっぱりそれもそこまで気にする必要はないと思いますよ!

    和食止めたところで洋食だと今度は油や塩分取りすぎ、パンも小麦は良くない説とかありますし😅

    個人的には結局大事なのは1食はもちろん長期的に見たときのバランスだと思ってます🤔💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️✨

    海鮮系にはヒ素含まれているとは😱😱😱
    全く知りませんでした💦
    朝は基本的にパンとバナナしか食べてくれないのですが、昼と夜はご飯なので昆布だしで炊いた物やひじき入りのハンバーグ、炊き込みご飯など出汁を使ったものを食べさせることが多かったと思います…
    昆布だしの取りすぎはヨウ素の影響で甲状腺低下になると見てびっくりしてしまって💦

    あまり気にしなくてよいのでしょうか😭
    血液検査してもらった方が良いのかまで悩んでしまっていて😰

    • 3月29日