※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

2歳の息子が通う保育園について、2人目を考える際の悩みを相談しています。現在の保育園が遠く、2人目を産む場合の保育園選びや退園について悩んでいます。他のお母さん方は2人とも保育園に通わせているのか、それとも別々の園に通わせているのか気になっています。

現在保育園に通う2歳の息子がいます。4月から2歳クラスに進級する予定です。

これから2人目を考えるにあたって、同じような方がいたら教えて欲しいと思い質問させて頂きます。

現在扶養内パートで働いているので、育休などは取れないのですが、職場にはもし2人目を産む予定なら、妊娠したら体調が許す限り働けるまで働いて産休取って体調が良くなったら産後復帰する感じにすれば良いんじゃない?すぐに復帰できないようなら休職的な扱いにすれば良いし。と言われています。

私自身も、体調が許す限りは働ければいいなと思っていますし、職場は育児の終わった人ばかりで、育児や子供のことでの急な休みに対応や理解して頂けるので助かっています。

そこで気になったのは、いま保育園に通ってる2歳の息子に関してです。今通ってる保育園が家から遠くて、朝夕仕事後に車で送り迎えしています。本当は家の近くに保育園も幼稚園もあるのでそこが第一希望だったのですが、幼稚園は3歳以降しか通えないし、近場の保育園は全て落ちてしまったので今少し遠い場所まで通っています。

2人目をもし妊娠した時のことを考えた時、保育園だと仕事してない場合は退園になりますよね?例えば、仕事していたとしても妊娠による体調不良で出勤あまり出来ていない場合は退園になりうるのでしょうか…🤔それなら一層のこと、来年度は近所の幼稚園に通わせた方がいいのか?でも働いてる場合、幼稚園より保育園の方が楽だとも聞くし…どっちにするべきなのか…と悩んでいます。でも、どうせ2人目産後もすぐに働く予定なら、その内保育園に通わせないと働けないし🙄と混乱しています。

2人目妊娠出産する予定だったり、出産後の方で、働いてるお母さん方ってやっぱり保育園に2人とも入れてるんでしょうか?🤔それとも、上の子は幼稚園で下の子は保育園など、別々の園に通わせていたりするのか…気になったので教えて頂きたいです。

コメント

あお

扶養内パートです。
私は今切迫で1ヶ月以上仕事いってなくて、生まれるまでいけませんし、先生も知ってますが退園とかは言われてません!
でも産まれてから生後6ヶ月までは(これは自治体によります)産前産後の枠でいられるけど、それ以降は仕事してないと預けられません。
ただ、私の場合ですが、父親の自営を手伝っているため、仕事はお休みしているというかたちです。扶養内パートで万が一切迫とかなって何ヶ月も仕事行けないとなると辞めるパターンが多いのかな…?
保育園は仕事だけじゃなく、家庭保育が難しい理由があれば預かってくれるので、大丈夫な気はしますが…
親の病気や入院、家族の介護、なども項目にあるし。

うちは幼稚園にみんな入れる予定ですが、下の子は今保育園です。仕事はあるので、ずっといられると難しいけど、休める日は休ませたりしてます。
幼稚園の時間でも大丈夫なくらいしか働いてないから支障はないです🙆‍♀️
でもそのうち働く時間延ばしたいとかなら保育園の方がいいと思います!