※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

引っ越しに伴う保育園転園について、お聞きしたいです。この4月から1歳…

引っ越しに伴う保育園転園について、お聞きしたいです。
この4月から1歳児クラスに上がる子供がいます。

今年度中か来年4月(2歳児クラス)のタイミングで引っ越しを検討しています。

引っ越しを検討している先に問い合わせしてみて保育園の空き状況を聞いたのですが、検討しているエリアが再開発が進んでいることもあり、1歳児2歳児ともに今年の申し込みは急増していたとのこと。

1歳児2歳児はどの自治体も比較的厳しいことは知っていましたが、結構ショックです、、😓
しかも認可外保育も希望エリアにはないようで、、、

ここで質問なのですが、引っ越したのに保育園に入れなくて仕事ができなくなった方っているのでしょうか??

まだ土地は買ってないのですが、めちゃくちゃ住みたい場所を見つけたのに保育園に入れなかったら元も子もないと思い、とてつもなく不安です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況ですー😅!
入れない、もしくは決まったとしてもしばらく遠い園になるとかも全然あり得るとおもいます💦
うちは引っ越し先に問い合わせたら、もし入れなくても待機児童保育室等の施策もしているから安心してと言われましたが、
その保育室が遠いです😂

ここからはタイミングと縁だとは思ってますが引っ越しのタイミングがいいタイミングだと信じて強行突破しますよー👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか〜!
    なんかもうその年にもよるしわからんって感じですよね😂
    今住んでる場所でも全然入れなくて隣の区まで通ってるので、多少遠いのも頑張れるといえば頑張れます😂

うちも強行突破しかないですね、、!笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと年度にもよるし、満員でもふと空きがでてさらっと入れた場合も聞くのでこればっかりは運もありますよね〜😅

うちの場合は今住んでるところでずっと入りたかった第一希望の園が通ってしまったので余計に悩みましたが💦
    夏頃に引っ越しします☺️✨
    はじめてのままりさんも頑張ってください💪🏻

• 3月30日
2🐝

うちも保育園の心配がありましたが、強行突破しました!笑
激戦区で2歳児の空きは、どの園もないです(笑)

運良く入れないかな〜と思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね😂
    いまの住んでるとこ、0歳児でも入れなくて隣の区まで通ってるので、ほんと保育園問題は胃が痛いです😂
    わたしもこれがご縁と思って強行突破するかもしれません(笑)

• 3月28日