※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

2人目妊娠中に退職し、保育園を退所することに不安を感じています。退職後の収入や子育ての心配もあります。経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊娠中に退職された方へ質問です。
長くなりますが最後まで読んで頂けると幸いです。

今現在、3歳の娘を保育園に預けてシフト制のフルタイムの正社員として働いています。私の年齢的にそろそろ2人目を…と夫婦で考えておりますが私が不規則勤務の仕事をしているので2人目が出来た場合には今回は退職をしようと考えております。
勤務体制が不規則な事もありますし、なにかとストレスの溜まる業種なので簡単に妊娠出来るとは考えていませんが年内に妊娠出来れば御の字かなぁと。
そうなると産休も育休も取得せず退職になると思うのですが、もしそうなった場合娘は今通っている保育園を退所せねばなりませんよね?
2人目妊娠中に退職された方はどのようにしていたのでしょうか?退職したらすぐに退所ですか?退所になったら2人目妊娠の初期からずっと上の子も家で見なきゃいけないって事ですよね?イヤイヤ期は終わったハズなので問題ないかもしれないですが出来れば保育園も頼れたら助かるのになぁと思ってしまいます。
実家は車で1時間以上かかりますし、義両親は去年、今年と立て続けに亡くなっており頼れる場所がありません。
欲を言えば2人目の時も産休育休を取得したいのですが…最近、店長と2番手に不信感を覚えるような出来事があり何がもう全てがイヤになってしまい長く勤めた会社なのでとても名残惜しいのですが復帰は難しいと思ってます。
2番手の方は結婚もしておらず、子供も居ません。仕事はできる人ですけど私が子供の体調不良で休む時などは必ずと言っていい程ネットでよく見る意地悪義母並みの嫌味を言われますし、悪阻は我慢できる程度のものと言う認識なのかワクチン接種後の副反応と同等程度のような発言が出来てしまうような人です。店長は結婚こそしてますが子供はまだ居ません。こんな環境では2人目を授かったとしても安心して仕事が続けられないと考え、勤務体制の事もありますし退職した方が良いと思った次第です。

退職する事によりお金の心配もありますし、娘が退所しなくてはいけないのか不安もあります。
経験された方からのアドバイスが頂けると大変助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠を機に退職しました。
県や自治体とかにもよるのかな?とは思うのですが、うちの場合は産前と産後6ヶ月、+求職期間は保育に預けれるとのことで😌認定などが変わってしまいますがすぐにやめないと行けない訳では無いみたいです。
求職期間終わるまでに仕事見つけて働き出さないとさすがに辞めさせられるのかなーと😂
園にもよるとも思いますし、県や自治体のホームページを参考にしたらよいかなと思います🙆‍♀️

• めぐ

めぐ

早速返信ありがとうございます‼︎

求職期間は預けられるのは知ってたのですが、うちの自治体は3ヶ月なんです…
    退職しても産前産後預けられるのか調べてみます。冷静に考えればまずはホームページ見るべきでしたよね😅教えて頂きありがとうございます‼︎
    ちなみに認定が変わると何がデメリットあるんでしょうか…?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすいません💦

なるほど、やはり自治体によってって感じですね😵‍💫
    認定が変わると、預けれる時間が変わりますね!おそらく正社員として働かれてるということは標準保育になると思うので朝早くから遅くまで見てもらえると思うんですけど、それが短時間になってしまいますね💦

• 3月28日