※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

急ぎで教えてください!マイホーム購入で、来月末に引っ越すのですが、銀…

急ぎで教えてください!
マイホーム購入で、来月末に引っ越すのですが、銀行との契約の関係でもう転居手続きをして新住所の書類が必要になります。
我が家は市外に引っ越します。
なので、主人が転出届と転入届の手続きをして来るのですが、その場合、子どもの児童手当や医療費受給者証の手続きもすることになりますよね?
そうなると、実際引っ越すまでの1ヶ月は新居がある市の医療費受給者証を使って医療機関を受診することになりますか?
新しい医療費受給者証って新住所に届いたりしないんですかね??

色々分からず。。教えてください😭

コメント

ママリ

市によるかもしれませんが私の市は手続きしたその場で受給者証もらえましたよー!
新居のある市の受給者証をつかって受診になりますが、その市しか使えないことが多いので一度窓口で支払って後日市役所で返金の手続きしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手続きしたその場でもらえるんですね!
    新住所に届くわけじゃないなら良かったです✨
    引っ越しまでは、新居のある市の受給者証使っての受診になりますよね🥺
    その市しか使えないこともあるんですね💦
    引っ越しまでの間に受診となると、返金手続きとか面倒ですね😭

実際の引っ越し前に新住所に住民票移すとき、本籍も移動させたりするのと児童手当と医療費受給者証の手続き以外にしないといけないことって他にありますか?💦
    免許証の住所変更は後日にしましたか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

隣の市だと使えたりするのですが私は結構離れてたので使えませんでした😭

その他は特になかったです!!
    免許証の変更は面倒だったので引っ越しが落ち着いてからいきました😂💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は隣の市なので、使える可能性もありますかね🥺
    でも、取り急ぎ、定期的に貰わなきゃいけない薬を転出届出す前に病院でもらってきました!
    教えてくださったおかげです🥰
    ありがとうございます♫

私も免許証は引っ越して落ち着いてからすることにします☺️笑

• 3月28日
yuka

上の方と同じで、私の市も受給者証は手続きしたその場で新しいものをもらえました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手続きしたその場で医療費受給者証もらえたんですね!
    新住所に届くわけじゃなくて良かったです🥺✨
    引っ越しまでに受診することになっちゃったら、住所変わったって伝えて新しい住所書いて、その新しい医療費受給者証で受診する感じですかね!

実際に引っ越す前に新住所に住民票移動させる場合、児童手当と医療費受給者証の手続き以外に他にやらないといけない手続きって何かありますか?💦

• 3月28日
  • yuka

yuka

新しい受給者証で受診することになると思います!

市役所で一緒に手続きするのはそれだけだと思います🤔
    免許証は同じ日でも後日でもいいと思います😌

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所で一緒に手続きするのは、それだけなんですね!
    ありがとうございます🥺
    主人に伝えておきました!
    免許証は引っ越してから手続きすることにします😊

朝早くから、すぐ教えてくださり助かりました✨
    ありがとうございます♫

• 3月28日
ママリー

まさにその手続きしてるところで、住所は新居、住んでるのは旧居です💡

うちの新住所の自治体はその場では受給者証をもらえなくて後日郵送でした💦
うちの場合は隣が実家なので引っ越し前に届いちゃっても受け取れますが、そうじゃない場合ってどうするんだろうって思ってました😓
受診は今のところしてないですが、今のところで受診したらとりあえず払って後で申請になるのかな🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね🥺
    この手続き、まだ住んでないのに変えるなんて、最初聞いた時は戸惑いました😂💦

新居がある自治体では、新しい受給者証をその場では貰えなかったんですね😱
    それについても手続きしに行ってくれる主人に伝えておきました!
    情報ありがとうございます✨
    私のところの自治体は、その場で貰えると良いんですが💦💦

• 3月28日
やぶ

今住んでる市もその場ですぐ発行してもらえるところでした🙌
郵送っていう方もいらっしゃったので、我が家の場合受給者証じゃなく上の子の予防接種の用紙ですが、引っ越し前に新住所に送られてポスト設置前だったので返送になり、市役所から電話かかってきたので引っ越し前の住所に送ってもらいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種の用紙が新住所に送られてきたんですね💦
    我が家もそのパターンになるかどうか、確認しておきます!
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 3月28日