※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mika K
妊娠・出産

妊娠発覚。報告時期や仕事続けるか悩み中。体調不良で休み多く、職場に迷惑かけている気持ち。経験談教えてください。

つい先日、妊娠が発覚しました♪
両親や職場の方への妊娠の報告はいつしましたかー??
また、仕事を続けるか悩んでいるんですが、皆さんはどうしていますか?ちなみに飲食店で周5(3時〜夜中12時すぎ)で働いています。最近体調が良くなくて休むことが多く、職場の方たちに迷惑をかけてしまっている気がしてこのままではダメだなと悩んでいます...💧
皆さんの経験談教えてください!♪

コメント

まま

おめでとうございます🌼
両親には、検査で陽性反応がでてすぐ。
と職場の上司には産婦人科にいって正常妊娠がわかってから報告しました( ^ω^ )
仕事は看護師で座ることができない忙しい病棟でしたが1人目のときは34wまで働きました( ^ω^ )
今は2人目育休中にできたので仕事は休み中です✨

• Mika K

Mika K

ご返信&お祝いの言葉ありがとうございます♪
    病院行ってから会社には報告されたんですね!私も出来る限り働きたい気持ちはあるので、迷惑をかけない程度にがんばろうと思います( ˊᵕˋ* )
    参考にさせていただきます( ˊᵕˋ* )

• 11月10日
たまこ

おめでとうございます♪(´ε` )
同居の義両親には病院に行った時点で報告、遠方の両親には安定期ちょっと前に「家に来い」コールがうるさくなったので報告…笑。職場には、勘の良い先輩に言い当てられて8wくらいでの報告になりました(;・д・)
職場、さすがに早すぎると思っていたので、「まだまだ何があるか分からないのですが…」と常に言い足してました。
お仕事辛くなるのは仕方ないことですので、例えば上司に当たる方には早めに報告しておくと理解が得られて良いかもですよ(o´∀`)b

おめでとうございます。
実母には検査薬で陽性反応が出た時に。実父と義両親は病院で妊娠が確認されてから伝えました。
悪阻は出ていますか?症状があるのであれば職場にも早く伝えた方が良いかと思います。

友人にはまだ伝えていません。

咲絢mama♡

妊娠おめでとうございます🎉

私は両親には陽性反応が出てからすぐ報告しました!
義両親には病院で妊娠の確認が取れてから報告しました🤗
職場は介護関係だったのと、2回流産の経験があり心配だったので陽性反応が出てすぐに上司に報告して安定期に入るまで休職させてもらい、安定期に入ってから産休に入るまで週3日〜4日で9:00〜13:00勤務にしてもらい主に座って出来る仕事内容にしてもらってました\( ¨̮ )/
甘すぎかもしれませんが、お腹の赤ちゃん第一に考えて上司も配慮してくれました♡

きのこ

おめでとうございます✨✨
私は実家には病院に行って確認できた日に、その後、義理の親旦那から切り出してもらって報告しました。
つわりがあまりひどく無かったので職場の近しい人には4ヶ月頃、上司には安定期に入ってから言いました。
ほぼ座り仕事なので32週まで仕事しました。
飲食店さんだと体調不良や、重いもの持ったり、お腹が出てきたりすると心配だと思います。
店長さんとかオーナーさん、仲良しの同僚さんには少し早めに伝えても良いのではないでしょうか?😊もしかしたら感づいてる人もいるかも…🌱
体に気をつけてお過ごし下さい❤️

Keymy

妊娠おめでとうございます🎊
陽性反応が出た時点で旦那とその家族、自分の家族に連絡を入れました!
その後、病院で診察してもらい心拍確認されたので職場の上司の方にだけ言って、あとは悪阻が本格的に出始めた時に周りの職場の方にも言ったって感じです(^_^;)
友達にもそのくらいから報告しました!
妊娠中も働くつもりであれば、職場の人にはしっかり話をして理解を得た方がいいですよ♪
慣れない不調に心が折れる時もあると思いますが、可愛い小さい大切な赤ちゃんのために頑張りましょうね💓

あちゃん

妊娠おめでとうございます👶💕

わたしは両親には心拍確認後の7wくらいで報告しました🙈
義両親にはエコーに赤ちゃんの姿が見えてから9wくらいで報告しました🤗
職場は検査薬で妊娠反応出てから同僚に妊婦したかもー😂って言ったらあっとゆーまに上司まで広まりました!
自分の口からは胎嚢確認出来てから上司に報告しました👶
ちょうどその頃職場がベビーラッシュだったので驚きました😳✨
仕事内容も基本立ち仕事から座ってられる仕事に変えてくれました🙌
それでもやっぱりつわり中はつらくて早退や欠勤しまくってたんですけど、嫌な顔しないで体調に気使いまくってくれました😭😭
今の職場は産休も育休も取れるので可能な限り働き続けようと思ってます🙋

てぃも

おめでとうございます!
義両親には妊娠判明してすぐ(4w)に報告しました。
まだ働いてないですが、家業を継ぐ旦那と6wにあたる頃から一緒に働く予定だったので、義両親=職場ということで今後どうするか話し合いを兼ねて報告しました。
実母には5w入ったばかりの頃に実家に用事があったので、その時に直接報告しました。
実父には正常妊娠が確定してから話そうと思ってます。
ただ、義両親から口止めしたにも関わらず義妹に話されてしまったので旦那と大喧嘩しました。