※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がお座りから転ぶことはよくあります。片耳難聴の影響で平衡感覚が保ちにくい可能性も考えられます。息子の発達段階であることを考慮して様子を見ることをお勧めします。

1歳3ヶ月の子供がお座りの状態からよく転びます。
ここ1週間くらいで一人で歩けるようになってきた息子ですが、以前から座っている状態から体勢を変えようとしたり、ふとした瞬間に身体ごと頭からコテンっと転びます。転んだあとはあまり泣いたりもせずコロっとしています。お座りは8ヶ月ごろからできるようになりました。
息子は左耳がほぼ聴こえていない片耳難聴なのですが、平衡感覚が保ちにくいなどそれが影響しているというのは考えられますか?
この月齢でお座りから転ぶことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

オカン

小さい頃はよく転がってましたよ!我が家では早々にプレイマットを弾いて転げても痛くないようにしてました。うちの子も頭を打ち付けてもあんまり泣かなかったですね。壁に頭を打ち付けて遊ぶゴンゴン期もありましたよ!笑笑
親はハラハラしましたが、ほっとけば勝手に辞めてました。
転げるのは腹筋ないだけかなーと私は思ってました😊