※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊活

体外受精に関する痛みや恐怖について心配しています。過去の経験から麻酔や痛みが怖いと感じており、体外受精ができるか不安です。赤ちゃんが欲しいけれど、怖さが勝っています。

4月、初めての体外受精をする事にしました。
それから色々調べたら麻酔をしても痛い
静脈麻酔は後から吐き気など副作用があるなど
採卵後、腹水溜まる、卵巣腫れる、激痛と見て
まだタイミング法にしようかな、、と心折れてます

子宮外した時眠る麻酔した後吐き気倦怠感頭痛
肩の激痛などひどかったので、麻酔も怖い、痛みも怖い😭
流産も何回もして軽い陣痛みたいなので自然流産3回…
もうあんな痛み経験したくなく、痛みにかなり
弱くなり、トラウマです、、😭😭😭

AMH9.15で、多分多めに取ることになりそうだし
こんだけ痛いの嫌と思ってたら体外受精なんて
私には無理ですかね😭早く赤ちゃん欲しいけど
ほんとに怖くて😭

コメント

雷注意

痛いことなんてなかったですよ?😅

採卵後にOHSSなっちゃうと痛いですけど、その他に痛いことあったかな??
私は採卵では麻酔して完全に寝てました。
麻酔が切れても痛くなかったです。

多分注射が多いんですが、そっちの心配をする人の方が多いですよ。
注射苦手な方多いですよね。

  • かおり

    かおり

    そうなんですか?😭
    ママリで採卵調べたら激痛、1週間は歩けないなど書いてあったのでもうやめようかと、、💦
    採卵後、翌日とかも何も無かったですか?注射も怖いです😞😞なんか痛くなる人は特徴あるんですかね💦

    • 3月28日
みー

私は静脈麻酔でしたが全然痛かったです🙄
トラウマです笑

効く効かないはあるので何とも言えませんが
採卵後1時間ほど休んで普通に動けました😊

あとはOHSSにはなりませんでしたが腹水が少し溜まってたので張り?がありました💦

ちなみに子宮外もしてますがその時は麻酔による副作用はなかったです🙋‍♀️

  • かおり

    かおり

    静脈麻酔でも痛いってあるんですか😭麻酔の副作用出ない出るはやっぱり体質なんですかね💦子宮外の時ひどかったので、今回も出そうですよね、、迷います😭😭

    • 3月28日
ママリ🔰

私は、静脈麻酔したので、採卵中はなんともありませんでした!
が、25個卵が取れたのでOHSSになり、採卵日と次の日は痛かったです笑(3回してますが、3回とも…)
私の場合は、吐き気がひどくて、1週間は悩みましたが、採卵4日後くらいに病院に相談しに行ったら吐き気留めを処方していただき、だいぶ楽になりました!!

もしかしたら、腹痛や吐き気はあるかもですが、痛み止めや吐き気留めもあるので、早めに病院でもらえたら心強いと思いますよ🙌💓

  • かおり

    かおり

    上の子もほとんどワンオペだし、1週間も苦しむなんて恐怖です💦
    痛み止めと吐き気止めで乗り越えられたらいいんですが😭
    一回病院に聞いてみます😫
    ありがとうございます!

    • 3月28日
ゆっきぃ

顕微授精の末、第一子妊娠中の初マタです🤰🌷
私の場合、胚移植後から腹水が溜まり出し、結果ohssにより入院しました。その後退院したものの、卵巣が12㌢まで腫れてたようで、卵巣捻転を起こし、右側卵巣破裂⇨摘出。退院後今度は左側卵巣捻転の為再入院と、3度の入院・2度の手術を経験しました🥲

治療自体は、注射が苦手だったので注射の痛みが辛かったです。静脈麻酔も怖かったですが、採卵時は麻酔で寝てたので痛みは分からなかったです😅排卵後、少しお腹が生理痛みたいに痛かったかな?くらいです。

ohss、ほんと辛かったです。卵巣捻転はこの世の痛みとは思えないほどの激痛でした😭術後も痛かったし踏んだり蹴ったりです。笑

ohssにさえ気を付けて、病院の先生に注射や薬の量をちゃんと調節してもらいながら治療すれば、よっぽどの事がない限り痛みの心配はないと思いますよ〜👀

治療が無事に進んでお子さんが授かれるよう祈っています🙏💕

きりん

今まさに採卵を終えてベッドに寝転がっています。

私の場合は、座薬、点滴での痛み止め、局部麻酔とやりましたが激痛で、いい大人が恥ずかしい話ですが施術中は涙がボロボロ溢れてしまいました🥲

二人目不妊のため一度帝王切開での出産を経験していますが、帝王切開後の痛みと同じくらい辛かったです😭

なのでまた採卵が今後あると思うと、質問者様の怖い気持ちがわかります😭‼️