※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

遠方の実家に子供を連れて帰った経験がある方、子供の住民票は移しましたか?現在首都圏に住んでいるが、体調が悪い時は実家に居たいと考えています。子供の医療費や歯科健診は実家の住民票の方が便利かもしれません。経験者の方、どうしていましたか?

自分の持病などで長期的に遠方の実家に子供を連れて帰っていたりした経験がある方いますか?

その時に子供の住民票などは実家に移しましたか?

今はまだマンションがある首都圏に住民票を置いてるのですが、まだ体調が悪い時もあるので実家に居ようと考えています(たまに旦那に会ったり来たりのニ拠点)

まだ、住民票は首都圏なんですが例えば子供の医療費の立て替えや子供の歯科健診とか受けたい時に地方の実家に置いて置いた方が楽かなとも思ったり、、

経験ある方、どうしてたか教えてください。

コメント

う。

私も持病の為に遠方の実家と自宅を行き来していました(1ヶ月実家、2週間は自宅みたいな感じ)
実家にいるときに何回も小児科のお世話になり医療費がかかり、それを自宅に帰ってから役所に手続きする気力もなく💦

結局、他にも色々あって今は実家の近くにマンションを借り、住民票も移しました!

夫は首都圏に単身赴任という形で残っています。

  • まろ

    まろ


    そうなんですね!
    いま、このほぼ同じ状況です。

    やはり近くてマンションを借りたのですね!
    それも考えてるんですが、まだ実家におりまして、、

    どのくらい経ってからマンション借りましたか?
    また、今も旦那さんは単身赴任状況ですか?

    • 3月28日
  • う。

    う。

    お恥ずかしい話ですが…
    出産直後に重度の産後鬱と診断されたので約2年近く行き来していました。
    去年の秋頃に鬱が悪化して大学病院の精神科に3ヶ月ほど入院するように勧められたので、夫と話し合い、12月に引っ越しすることを決め、1月に引っ越ししてきました!

    なので、夫は今年から単身赴任状態です

    • 3月28日
  • まろ

    まろ


    そうだったんですね。
    私も少し似たような感じなので驚きました。

    ご実家ではなくマンション借りたのは何か理由がありましたか?
    また、その後良くなりましたか?

    • 3月28日
  • う。

    う。

    夫の帰ってくる自宅を確保したかったからです!
    その為、夫は住んではいませんが、住民票は実家の近くのマンションにしてあります。
    たま〜に週末帰ってきてくれます😊

    やはり良くならないですね💦
    今は精神科で薬を少しずつ変更していって様子見をしているところです💊

    • 3月28日
  • まろ

    まろ


    遅くなりすみません。
    状況がかなり似ていたので気になりました。
    う。さんはこの先も地元近くで子育てする予定ですか?
    また、旦那さんは地元の出身ではないですか?

    • 4月1日
  • まろ

    まろ


    旦那さんはどのくらいの頻度でう。さんのいるところに戻ってきますか?

    • 4月5日
  • う。

    う。

    すみません💦
    4月にいただいていたコメントを見逃していました🙏💦
    今、私が息子と住んでいる地域は夫もそこの出身です!

    夫とは長くても3年を目処にしてまた夫のいる首都圏に帰るつもりでいます。

    夫は2〜3週間に1度帰宅してくれます。
    今週末帰ってきて、次に帰ってきてくれるのはゴールデンウィークの予定です😊

    • 4月5日
  • まろ

    まろ


    いいえ!
    こちらこそすみません🙇‍♀️
    やはりそのくらいの頻度で会いますよね?
    私ももう何年か単位で地元に居ようと決めたところでした。

    住民票は子供だけうつしても住民税の請求とかはきませんよね?

    • 4月11日
  • う。

    う。

    すみません、それはよく分からないです😭
    うちは家族全員、今の家に住民票を移したので💦

    • 4月12日
  • まろ

    まろ


    分かりました。
    ありがとうございます。

    • 4月12日