※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
ココロ・悩み

3歳の娘が会話が成り立たず、ママ友との子供との遊びが苦痛。娘の療育が始まり、遊びの誘いを断ることに迷いがある。

まだ会話成り立たない3歳の娘がいます。

療育にも通い始めます。

同じくらいの子がいるママ友と、子連れで遊ぶのが最近苦痛です…
やっぱり、みんなかなりおしゃべりが上手くて、うちの子だけ話せないのをみると、どうしても落ち込んでしまいます。

保育園では友達と仲良く遊んでいるようですが、たまぁにしか遊ばない子だと、少し緊張するみたいで余計に言葉が少ないし、逃げたりしてしまいます。

今度久しぶりに誘われていますが、断ってもいいでしょうか?これから先もずっと断り続けるのは良くないかもしれませんが、娘がもうすこし話せるようになってから…とか思ってしまいます。

決して娘を悪く思っているわけではないです。

コメント

断っていいと思いますよ!
せっかく人に会うなら、ご自身も楽しめるタイミングの方がいいと思いますし💡

私はまだママ友はいないんですが、息子の言葉が出なくて人に会うのが億劫になってます💧
焦っても仕方ないってわかってても、やっぱりお喋り上手な子を見ると落ち込みますよね💧

• くまま

くまま

ありがとうございます😭
    ずっと仲良くしてる人たちなんですが、しばらく会わないうちにみんなとの差が開いていて、ちょっとつらくて😭
    息子さん言葉出ないんですね、気持ちわかります。心配になりますよね💦うちは療育通い出すのですが、発達相談とかも早めに受けて損はないかもです!

• 3月27日

退会ユーザー

ずっと仲良くしてる人たちなら、時間置いても仲良くできると思うので、きっと大丈夫ですよ😊

我慢の限界で、発達相談の予約入れました!
    行くの怖いです💧

• 3月28日
  • くまま

くまま

怖いのわかります、何言われるんだろって😭
    発達障害とか言われてはないんですが、言語訓練に通います💦療育に慣れて来たら発達心理検査をすると言われました😭ドキドキです…
    出来ることなら、ただの言葉の遅れだけだと良いんですけどね😭周りの子会話がうまくて、羨ましくなってしまいます💦

• 3月28日
ママリ

無理に会う必要ないと思いますし断っていいと思いますよ!
会ったら余計にメンタルやられそうです💦

• くまま

くまま

ありがとうございます😭
    最近療育も決まりまだ私も不安とかあって、色々ナイーブで💦ちょっと今回は断ろうかと思います😭😭

• 3月27日