※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんと別居されている方にお聞きします。同じ市内以外の方は住民票…

旦那さんと別居されている方にお聞きします。
同じ市内以外の方は
住民票とかってどうされていますか?
児童手当や医療費、これから小学校とか始まると
どうすればいいのかな?と思いまして…。

コメント

住民票移さず別居しています。
児童手当は旦那の口座に入るようになってるので、そこから旦那が私の口座に振り込むようにしています。
医療費は一旦全額自費で払ってから住民票がある役所に手続き(郵送)すると、保険適用の額が指定した口座に返金されます。
うちはまだ2歳なので参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今まで住んでいた所に旦那さんが一人で住んで、りんさんと息子さんが別の所に住んでいるという事ですか?
    うちは今住んでいる所からお互い別々には引っ越すって感じにする予定です。
    医療費、面倒ですね💦
    小学校とかどうされますか?

• 3月28日

退会ユーザー

そうです!
    うちの場合は、旦那はそこに残って私は息子と実家に戻りました。車で10時間以上かかる遠い別居です...笑
    予防接種の時も毎回その手続きを申請からスタートするのでそこは面倒です。今のところは大丈夫ですが、急に大きなケガや病気した時に一旦全額負担っていうのも心配なところです。
    旦那さんは同じ市町村内でのお引越し という感じですかね?
    私も今年から幼稚園の準備があるのでちょうどそこらへんについて調べていますが、小学校も事情があれば住民票以外の学区に通える的なのを見かけたので、そこはその時が来たら問い合わせるつもりです。できる限り移したくないので...!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も私も今いる市から別の市に引っ越しします💦なので、必ず移動しなければいけない感じです。
    医療費や学校の事もあるので、私と娘側に旦那も住民票を移して、旦那だけ別の市に住むって感じがいいのかな?と思っています。
    何か不都合ってあるのかな??
    役場に聞いたらきっと別々に住民票移せって言われそうですよね💦

• 3月28日

なるほど...どちらも今の市からは出る感じなんですね💦
住民票は、旦那さん側が主さんと娘さんに合わせた方がいい気がしますね。仕事で単身赴任している方もいますもんね。
実家に戻ってから2年近くになりますが選挙の券が届かないとか、やっぱり些細な不便なことはあります💧 なので、旦那さんは少し不便になるかなと思いますがそっちの方がマシかなぁと思います。
役場に聞いたら人によってはよく思われないかもですね😣医療費の手続きなど対応してくれているのが母子手帳をくれた保健師さんなので、嫌味など言われたことはないですが...。

退会ユーザー

そういえば、今のご時世でいうとコロナワクチンの接種券なんかも当然届かなかったです
    その注射も住民票以外で受ける場合は『住所地外接種に必要な手続き』というのが必要でした。 仕方がない事ですが必ずどちらかは面倒な目にあいますね(^^;;

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。
    接種券も届かなくなりますよね💦
    これから別居の提案をしょうと思うのですが…。
    すんなり了承してもらえるか😅

• 3月28日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん
    これから提案されるところなんですね!
    私も自分から提案した身です。
    離婚を回避するための別居なのか、離婚に向けた準備段階の別居なのかの言い方でも旦那さんの反応はきっとだいぶ変わりますよね😅

主さんも真剣に考えていらっしゃるようですし、応援しています😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当、言い方って大切ですよね。
    喧嘩口調で言ったら、離婚に向けての別居になってしまうと思います。
    そうじゃなく、今は別々に暮らすのがベストかなと思っているので、離婚を回避する為の別居なので、きちんと冷静に話をしょうと思ってます。
    そのためにも事前にきちんと色々調べておかないと…。

家事をしたくない旦那
    色々束縛されなくない旦那
    でも、養う気はない。
    娘が大好きで娘とは自分の予定がない時だけ遊びたい

今、住んでいる所が旦那の職場からかなり遠く、それもあり旦那は旦那で不満なんだと思います。
    俺ばっかり疲れてる。と思っているみたいです。
    私も結婚前から働いている職場は辞められないし、家事育児仕事を全てして、これ以上職場から遠くには引っ越せない(今も片道1時間です)

なら、二重生活でお金は掛かってしまいますが、別々に暮らして、月に2回位娘に会いに来るって生活がベストなんじゃないかなと思ってます。

• 3月28日

退会ユーザー

それで養う気もないのに旦那さんが離婚は嫌だ と言うならちょっと意味わからないですね...
    一人暮らししたら通勤時間は短縮されるんでしょうけど、家事諸々してくれていた主さんのありがたみに気づいてくれたらいいですね😑
    今は別居婚、事実婚など色んな夫婦のカタチがありますし、自分達がベストだと思う距離感の形を取れたらそれでいいと思います😌自分にもそう言い聞かせています(笑)

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

なにかと不便ですよね💦
選挙…そうですよね。
旦那は選挙の時は私達の地域の選挙区に来て投票になるんですね😭
なんか色々考えると気が重くなります…。
ありがとうございました。

そうですね💦
住んでいるところが近いなら、それは可能ですね。

私も、ずっとこのままでいるわけにもいかないとわかってはいるものの気が重くて...

いえいえ!こちらこそです😊

同じ県内で住んでる市は違います!
住民票も別です!
児童手当、医療費等子供関係は世帯主の私が全て受給してます!
その方が色々と楽なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別々にでも特に不都合はないですか?
    世帯が別いうことになるのですか?
    例えば、保育料や児童手当の計算は別世帯となるのでしょうか?

• 3月28日

退会ユーザー

はい!
    世帯も住所も違います!
    私が世帯主で、私の扶養に子供2人入ってます。
    保育園は行ってないので保育料はわからないのですが、上の子の公立高校の授業料や、下の子の児童手当は私の所得で計算されています!

次男が産まれてから別居して世帯も別にしたのでまだ期間は短いですが、今のところ不都合は無いです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちは私は自身の社保なんですが、娘は旦那の社保に入ってます。
    旦那の会社から扶養手当も出ていると思います。

別世帯にすると私の社保の扶養に入れなければいけないんですよね…💦

• 3月28日

退会ユーザー

そうですね💦

うちも旦那の会社から、住民票を移したら保険者と被保険者の住所が違うから子供達は旦那の扶養にいれられないと言われたので、私のとこです!

旦那の会社の扶養手当も数万なので、まぁいっかって感じで💦

小学校あがると書類関係もややこしくなりそうですよね💦
    それまでにこれからの方向性がある程度決まるといいですよね💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんですよね💦
    小学校上がるまでになんとかしなきゃって感じです。
    あと2年なので…。
    私と娘の住むところに旦那も住民票を移すというのが1番ベストかな?
    とは思っていますが…。
    果たして旦那が納得するか🤔が問題です💦

• 3月28日