※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子どもが弱視と診断され、早く気づかなかったことに悲しみを感じています。治療で改善可能だが、母親としての責任に苦しんでいます。弱視について学びたいと思っています。アドバイスをいただけますか?

5歳の子どもが先日弱視というのがわかりました。
小さい時から斜めにテレビを見たりしていました。
主人と主人の叔父も同じようにテレビを見ていたらしく
『変な所が似るもんだ〜』なんて言われていました。
3歳児健診で相談もしましたが、視力検査で見えてるから大丈夫じゃないかと言われて、安心しきってしまいました。
ものもらいができ、眼科に行くことがあり、斜めに見る事を相談したところ、視力検査をし弱視と診断されました。
詳しい検査はこれからですが、左右の視力に偏りがあるそうです。
どうしてもっと早くつれてこなかったのか…
なぜ、疑いもせず過ごしてしまったのか…
子どもに申し訳ない気持ちと悲しさでいっぱいです。

5歳でも治療すれば改善はされるそうですが、母親として何をみていたのか…心が折れてしまいそうです。

弱視についてこれから勉強していくつもりです。
弱視のお子様のいる方等いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

見えてるのは本人だけなんだから言われない限りわからなくて仕方ないですよ。

うちは娘が先天性眼振があり、三歳迎えて検査し先日、弱視と乱視の診断も追加されました。眼振は見てて明らかですが目に病気があるってわかってても弱視なんて判断できません。
左右の偏りなら恐らくアイパッチなどで訓練も出てきそうですね😊
治療用眼鏡付けたり、アイパッチなどで改善に向かうことができれば良いですね✨
アドバイスにならずすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    いえいえ!コメントをして頂き心が落ち着きます。
    治療も様々なんですね。
    勉強になります。

• 3月27日

うちも同じ月齢くらいの時に弱視が分かりましたよ!

聞いたところ遺伝性のものがほとんどのようなので自分責めても何にもならないです!そして、気づけたんだからそれでよしとしましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じくらいにお子様もわかったんですね。
    うちの子が遅すぎてしまったとおもいましたが、同じ頃にわかる方もいて、少し気持ちは楽になりました。

遺伝性がほんとんどなんですか❗️
    私の子育てに原因が?など考えてしまってました。
    気づけたんだから…そうですよね。
    気持ちが折れそうな時はそれを思うようにします。

• 3月27日
しゅー

はじめまして。
我が家は下の子が3歳のときに同じように斜めに見ており、時折目を細めたりしていました。3歳6ヶ月検診の自宅での視力検査で見えていなかったので眼科に行き弱視が判明しました。
その時実は見本で上の子(5歳)に自宅で視力検査しました。普通に見えていたので気にしていなかったのですが下の子が何度か眼科に通うし、ついでに上の子も視力測ってもらうことにしたんです。
そしたらまさかの上の子も片方の目が弱視でした。なので片方だけの時は気づきにくいですし、3歳6ヶ月検診の視力検査もクリアしてましたしわからないことも多いと思いますよ。
そして、5歳で始めた治療ですが、アイパッチを始めて半年後には矯正視力1.2が出て無事に安定しました。
どこまで改善するかは確かにわからないですが、1日でも早く気付いて治療出来たので良かったと思いますよ!
あとは本人の目の力を信じましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    何で気がつけなかったのか…という思いがなかなかなくならないですが、しゅーさんのお子様の治療の事を教えて頂くと、うちの子も!と期待が持てるようになります。
    子どもと治療に向けて頑張って行こうと思います。

• 3月29日