※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

保育園で毎年5〜6人の保育士が退職して新しい先生が入ることは普通ですか?

子供の通っている保育園が毎年年度が変わるタイミングで保育士が5〜6人退職しているのですが(出産で退職する方もいます)、普通なのでしょうか?年度始まる時には新しい先生ももちろん入っています。
こんなに一斉辞めるのは何かあるのではないか…とも思うのですが、よくあることでしょうか?

コメント

5〜6人は多い気がします🥲

ゆい

たまたま今年だけとかなら別ですが、毎年は多いと思います

たまのまま👶

保育士です。

毎年5~6人というのは多すぎる気がします😅
職場として何か問題があるのかと😓

ただ、珍しい話では無いです😓

私の経験上
①園長と保育観が合わない
(園長が若い職員を好み 長くて5~6年で辞めさせる園もありました。)
②複数人がやめる原因となるお局がいる
③その他結婚、出産、転勤、健康上、精神上 など
が保育士の退職理由だと思います。

保護者への弊害としては
・保育の質が定まらない
・なかなか保育園、保育士と信頼関係が築きにくい
があるので

保育園側としても保護者側としても良いとは言えないですよね😅

ぽぽ

保育士がコロコロ変わる園ってあんまり良い園じゃない気がします。

毎年じゃなくてたまたまなら結婚出産など色々重なった歳だったのかなって思います。
保育士って家庭持ったり子供いたりすると中々続けにくい職種ではあると思うので。

元保育士でした。

マママ❇︎

近くの園がまさにそれで…通ってる保護者や働いてる保育士の評判良くないので有名な園です😭💦

• マママ❇︎

マママ❇︎

通ってる保護者や保育士さんからの評判が良くない、の間違いです💦
    通ってる方は転園先あればすぐにでも転園したいと言ってました😢

• 3月27日
なっちょ

今通っている園が、前評判から保育士さんがコロコロ変わると聞いていて、実際、この年度末で何人か退職されるようです😢

ただ、事前情報では、保育士さんたちは皆良い人たちで親身になってくれる良い園とどの方も言っていて、私自身も通わせてみて特に悪い印象は持っていません。
むしろ、色々手をかけてくれていて、これって毎回大変だよなぁ、、これもサービス残業?と思うような手間暇かけた保育をしてくださるので、負担の大きい職場環境なのだろうなと感じています。(簡単に言えばブラックな職場)
それで次々辞めちゃうのかなーと思っています😔