※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

4歳の娘が毎日夜泣きしていて、ストレスがたまっています。友達の子供は夜泣きしないので、原因や普通なのか気になります。

4歳で、4月から年中さんになる娘ですが、いまだに毎日夜泣きをします。
夜泣き4年目ともなると、さすがにもうよしよしなんてできなくて。つい怒ってしまいます。ストレスで仕方ないです。
4歳で毎日夜泣きは普通なんでしょうか?友達の子たちは全然夜泣きしない子ばかりで、、なにか原因があって泣いているのでしょうか。

コメント

りんりん

保育士をしているものです。
赤ちゃんの頃からずっと夜泣きしてる感じですか?

• り

回答ありがとうございます!
    ずっとですね😭😭

• 3月27日

眠りについてから一時間~三時間くらいでギャー!!って怒ってるような怖がってるような感じに泣きますか??
そんな感じだと夜驚症かなと思いますが、夜泣きって感じでしょうか?

夜驚症でしたら息子がそうだったのでわかる範囲でお話できますが☺️

• り

そうです!!眠りについてからいつもわりとすぐにギャーーって泣きます!いいときは1回、だめなときは3、4回とか泣きます、、わたしが布団に入るような時間から泣くことは全然ないです!ほんと寝てからすぐです😞

• 3月27日

退会ユーザー

わりとすぐにギャー&4回も泣く時があると聞いて夜驚症かなと思いました。

うちの子は、今4歳4ヶ月です。二歳後半から夜驚症が始まりました。泣いてる時はこちらが何をしても効果はないので泣き終わるまで待つしかなかったです。

そして、市販の宇津救命丸という漢方を飲ませたら数日でおさまりました!

しかし市販薬は高いので小児科に相談したら漢方薬を処方してくれて、それを飲ませてました。

未満児の頃は保育園へ行けばお友達とケンカし、毎日のように傷をつくって帰宅していました。負けん気が強すぎてケンカになってしまい、その悔しさが夜になると出てくるのかなと思っていました。

年少になり、傷をつけて帰ってくることも格段に減り、今年に入ってから試しに飲ませないでみたところ朝まで寝てくれ、それから今まで飲ませずに朝まで寝てくれています。

漢方薬なので味も独特で、飲ませたくても飲んでくれない可能性もありますが一度小児科に相談してみてはどうでしょうか☺️

うちはココアに混ぜて毎日楽しみに飲んでくれました☺️

• 3月27日
  • り

やはり夜驚症の可能性が高そうですね、、山さんのおっしゃってること全て当てはまります😭なにやっても効果なしです。
    市販でそんな漢方があるんですね😦初めて知りました!
    小児科で処方してもらえるのも知らなかったです、、
    市販のものも調べて、小児科でも相談してみます絶対に!
    たしかにココアならチョコみたいで娘も喜んで飲んでくれそうです😭
    いろんなことを教えていただいてお時間割いていただいてほんとにありがとうございます😭山さんのおかげで少し希望が見えました、、全部試します!!!

• 3月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    夜驚症に悩まされるお気持ち、本当にわかります😢!!
    夜がくるのが怖いですし、一番ホッとするはずの寝てる姿を見ても「また起きるのか」とビクビクしていました😢

宇津救命丸は小さい粒々で、恐らく小児科で処方される漢方薬より味がヤバイです😅息子はゼリーやヨーグルトに混ぜて口に入れて「絶対に噛まないで飲み込んで」と言って飲み込んでもらってました☺️

うまく飲めますように✨
    りさんが早く一晩ぐっすり眠れますように(>_<)

• 3月27日
  • り

いえいえこちらこそたくさん教えていただいてありがとうございます😭
    とっってもお気持ちわかります、、夜が怖いです。
    そうなんですね!!そしたら小児科で処方してもらう方が良さそうですね!行ってみます!
    ありがとうございます😭助かりました😭😭

• 3月28日

退会ユーザー

夜が怖いですよね😢
    ちなみに小児科で処方されたのは“抑肝散”というお薬です☺️

酷いと1日3回飲むようですが、うちはまず夜だけ飲んでみようということで夜だけ飲み、しっかり効きました✨

あとココアは、“牛乳で飲むココア”という粉のココアを買って、毎日飲むので糖分が心配で、小さじ1~2杯にしてました☺️それに薬を混ぜ、ココアの味が薄くならないようにお水は少量にしてました☺️
    お湯でも薬がなかなか溶けないので、水にココアと薬を入れてある程度溶かし、そのあとレンチンして沸騰させて溶かしていました☺️
    そうした方が最初からお湯で溶かすより溶けました✨

長々とすみません💦いざ薬を手に入れてもどうやって飲ませたら良いのか私自身わからなかったので参考になればと思い💦

• 3月28日
  • り

山さん、、本当にお優しすぎる😭😭薬を手に入れた後のことまで丁寧に、、感謝でいっぱいです😭😭
    処方してもらっても絶対に自分じゃうまく飲ませられてなかった自信があるので、詳しく教えていただいてとんでもなく参考になります🥲✨
    山さんの教えてくれた通りに試してみます!!山さんのような優しい方に回答していただけて、もう神に感謝です笑

• 3月28日

退会ユーザー

そんなふうに言って頂けるの、一生に一度ですね😢とっても恐縮です(>_<)ありがとうございます!!

ココアと混ぜても私的にはかなり漢方の匂いがしていたので味もココアより漢方の方が勝ってるかもしれません💦

お子さんが飲んでくれますように!!✨

• 3月29日
ゆあ

うちもまだします😭
うちは、私がそばにいないことに気づくと泣くって感じです。
めーっちゃイライラしますよね😨

• り

そうなんですね、、暗い中でひとり寂しいし不安なんでしょうね😭わかっちゃいるけどほんとにイライラしますよね、、いいかげんにしてくれって思っちゃいます

• 3月27日
  • ゆあ

ゆあ

眠り浅くなるタイミングでそばにいないことが分かると怒って泣く感じだと思います…
    諦めて寝かしつけから朝まで一緒に寝ると夜泣きしないことが多いんですけど、そんなこともないですか?👀
    かと言って、寝てからがやっと母のゴールデンタイムなのに😭家事したりドラマ見てても夜泣きされて、ほんと腹立ちます😂
    同じ悩みの方と出会えて嬉しいです🙏

• 3月27日
  • り

わかります!!最初から朝までずっと一緒のほうが泣かなかったりします!
    ほんとそうですよね、、唯一の自由時間だけど夜泣きされて結局自由じゃない、、ドラマとか大好きだから途中で邪魔されるのめちゃくちゃイライラします。笑
    こちらこそ自分だけじゃないって思えて嬉しいです😭😭
    頑張りましょう、、😭

• 3月27日
mihana

友達の娘さんは夜よく泣き叫んでたみたいでチョコレートなどの甘い物を断ったらおさまったみたいです😣💦(病院に相談行ったみたいです。)
息子は夜泣きまではいきませんが、夜中大人が側にいないことに気づいたら泣きます😅

• り

えっっ!そんなことがあるんですか😨うちの子チョコ大好きでよく食べてます、、ちょっとチョコ禁やってみます😭
    やっぱりそこも関係ありますよね、、でも子供寝てからが唯一の自由時間ですよね、、😂

• 3月27日
  • mihana

mihana

子どもさんによると思いますし、それが絶対に効果あるってわけではないと思いますが…
    日中怒るのも減ったって言ってました🙆◎

寝てからがのんびり時間なのによく二階から泣きのお呼び出しがきます😅笑

• 3月27日
  • り

そうなんですね、、🥺とりあえず試せるものは全部やりたいのでやってみます!!教えていただいてありがとうございます🥲
    ほんっとに休めやしないですよね笑 私自身まだ子供なのでいつも一緒に泣きたくなります😂

• 3月27日
みかん

4歳半までずーーっと夜泣きしてました。1、2、3歳と検診のたびに保健師さんに相談してましたが、とにかくあと少しでおさまると思いますよ〜とか、仕方ないですよ〜しか言われなくてもう毎日毎日辛かったです。
4歳過ぎてもまだ夜泣きしてるというと大体すごくびっくりされました。
でも、4歳半過ぎてやっと!おさまりました。うちは夜驚症だったんじゃないかなーと思ってます。まあ夜驚症だったとしても様子見しかないとかも言われましたが…
ほんとに辛いですよね。私も優しくなんてできなかったです。大丈夫だよって言ってあげる声がもうすでに怒ってましたし…💦

• り

同じような境遇の方がいて心強いです😭わたしも検診のたびに相談しては同じことを言われていたし、まわりにびっくりされたりします。終わりが見えなくてほんとにしんどいです。でもいちごさんのおかげでいつか終わりが来るとわかったのでもう少し頑張れそうです、、🥲
    ほんとこっちも余裕なくて、うるさいって怒っちゃうし。それでいい母親できてない自分が嫌になるしで、、

• 3月27日
  • みかん

みかん

わかりますわかります。私もいつか終わるよ、って言われて4年間、そのいつかはいつ来るねん!と毎晩辛くて。一緒にわーわー泣いたこともあります。断乳したら一晩ぐっすり寝るのになんでまだ断乳しないの?と言われたこともありました。娘、卒乳後もその後3年間泣き続けましたけど?とその時の保健師さんに言いたいですね。でも4年半かかりましたがようやく終わりがきました。

原因とかは結局よくわからないんですが夜泣きする子は昼間に受けた刺激が整理できなくて夜中に泣いてしまうと良く聞きました。なのでたっぷりと脳が刺激されて活発に動いてるってことかと!
    あとはこれは母に言われたんですがきっと感受性が豊かなのね、と。だからそうして人一倍刺激も受けやすくて、色々夜寝てる間にも考えちゃうのよ、と。でも感受性が豊かな子は人の痛みのわかる心の優しい子なんだよ、と。辛いけれど泣いてる間も急成長してるんだ!と思って見守ってあげてね、と言われました。それを聞くと、そうかーこの子は人一倍優しくて寝てる間も一生懸命成長しようとしてるんだな、と少し気持ちが落ち着きました。

• 3月27日
  • り

わあ、、すっごくわかります。いつかはいつくるのって毎日思ってます。周りの子と比べてはしんどくなってしまう日々です。
    お母様、とっても素敵ですね。この文章を読んで、感動して泣いてます。😂とっても心に沁みます。たしかにうちの子は感受性豊かな方だなと感じるし、そう考えれば少しイライラする気持ちも落ち着きます。娘は娘なりに頑張って成長しているところなんですよね。
    もう少しの辛抱と思って頑張ります。いちごさんほんとにありがとうございます😭

• 3月27日
  • みかん

みかん

少しでもお力になれたら嬉しいです😊周りと比べちゃうのもすごくわかりますしほんとに4年以上夜通し眠れてないってだけでもう精神疲れ果てますよね💦りさん毎日毎晩本当にお疲れ様です🙏✨早く一晩ぐっすり眠れる日がきますように…😊

• 3月28日
  • り

ほんっとに、、4年も耐えてる自分偉いって自分で思います笑 お優しい😭ありがとうございます😭😭頑張ります!

• 3月28日
ちゅけ

遊びたりないを伝えたいのか、暗闇かまたは寝ること自体が怖いままなのか。
ひとりは嫌か、
ふわふわの手触りのいいタオルをあげたり、抱っこ不足で心離れ気味なのか。
うちも3歳近くまで、夜慣れしていませんでした!
寝るまで、ずっとずっと股の間に置いてました。
ニトリの軽めの冬のふわふわのかけ布団とかの素材に頼りました

• り

夜慣れしていないという可能性もあるのですね、、😨
    アドバイスいただいた通り、娘がすこしでも快適に眠れるように私も工夫してみます!今までそんなところまで気がつけなかったのでほんとありがとうございます😭

• 3月27日