※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

ぶっちゃけ貯金0だけど、家建てた方いますか?😅

ぶっちゃけ貯金0だけど、家建てた方いますか?😅

コメント

うはこ

はーい🙋
我が家はその頃、貯金ゼロでしたよ😅

• 🧸

🧸

お返事ありがとうございます😊
    その時、最初に自腹で諸費用や土地などで50~100万ほど出すと思うんですが、どうされましたか?🥲

• 3月28日
  • うはこ

うはこ

手付金は、土地も建物も10万ずつで大丈夫でした。ちょうど冬のボーナスの時期だったので、ボーナスで払いました。
    それ以外の諸費用もローンに入れました。引越し費用は、5万6千円程で、夏のボーナス時期だったのでボーナスで払いました。

家具家電も全て買い換えましたが、ローンに入れてもらい、貯金ゼロから心機一転、新生活がスタートできました😊

• 3月28日
  • 🧸

🧸

10万ずついいですね!!😭
    私手付金100万と言われました。
    クレバリーホームのは、相談乗りますが土地のは、難しいですって言われました。🥲

100万もだしたら手元に残らなくて困るからどうしようか迷ってます😅😂

• 3月28日
ちゃん

建てた頃貯金ほぼ0でした!

• 🧸

🧸

お返事ありがとうございます😊
    その時、最初に自腹でいくらか諸費用や土地などで50~100万ほど出すと思うんですがどうされましたか?😭

• 3月28日
  • ちゃん

ちゃん

ママリで前信じて貰えなかったんですけど 建てるまでにかかったのが10万ぐらいなんです💦
    なのでそのくらいは準備出来ました!
    10万も初穂料とか印紙代とか手付金?みたいのとかちょこちょこな出費だったので!

• 3月28日

はーい!ゼロでした😅
20万手付金で払って、後々返してもらいました🙌🏻
なので住民票取ったりだったり、印紙代(1万)とか細々した数万のみです(。・о・。)

• 🧸

🧸

20万ですか!私土地の関係もあり、100万必要と言われました🥲
    20万とかなら手付金で出せるんですが流石に100万も出せば手元に残らなくて困るんですが、クレバリーホームは、相談乗ること出来ますが、土地のは、難しいですって言われました。

後々100万かえってくるってことですか?

• 3月28日