※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのルーティンについて不安です。赤ちゃんのうなりやしゃっくりが多くて寝かしつけが難しいです。ルーティンや対処法についてアドバイスをお願いします。

みなさん生後2ヶ月ごろ、赤ちゃんのルーティン決まってましたか?
また、うなりがすごい赤ちゃんは何か苦しいのでしょうか?うなりを減らしてあげる方法はありますでしょうか。

返信が遅くなったらすみません…

生後56日 もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
YouTubeやママリを見ていて、何時から何時は起きてて遊び、とか夜は寝かしつけたら朝まで起きない、とか見て不安になり質問しました。
解決策になりませんが、同じような状況の方や、ルーティンを作るためにオススメな、できれば簡単に取り入れられるような行動があれば教えて頂きたいです!

毎日で決まっていることは、夜の19~20時頃にお風呂に入れることくらいで、お昼にほとんど寝ている時もあれば、ずっと起きている時もあり、夜も最長3~4時間くらい寝てくれる時もあれば、1時間ほどで起きてしまうときもあります。
完母で育てていて、だいたい授乳のトータル時間も毎回同じ感じです(片方飲むと寝てしまうので、片方7~10分ほど)
一日を通しての授乳のタイミングも間隔も毎日違います。
夜に寝かしつけに成功する時間も全然違います。(覚醒具合が日によって全然違うため…)

体重はすくすくと、40g/日 ほど増えているとのことでした。

午前中か午後に、タイミングのいい時に抱っこ紐でお散歩はするようにしています。が、私の病院等で毎日決まった時間にはできていません。

みんなこの頃には、午前中に〇回授乳、とか夜は〇時に授乳して寝かしつける、とか決まっているのでしょうか。

娘はうなりがすごい赤ちゃんで、かなりの頻度で激しくうなっています。しゃっくりも多いです。
そのため寝かしつけても自分のうなりやしゃっくりで起きてしまうことがあります。
ここ1週間ほどは夕方から夜ごろに原因不明の泣きも出てきました…(抱っこしたら泣き止む時と、泣き止まない時があります)
うんちは最近、一日2回ほどになりました。だいたい夕方から夜に、超大量を2回します。

もうすぐ2ヶ月なので、そろそろ大まかなルーティンができているべきなのか、自然にまかせていいのかわかりません。

コメント

可愛いおっさん。

1ヶ月からネントレも開始してずっとしてるルーティーンは
朝起きたらカーテン開けて日差しを浴びさせてる
夜はお風呂→授乳→部屋を暗くして寝かせる

大まかにはこんな感じでしてて
徐々に生活リズムついていくかと思いますよ😊

うなりは赤ちゃんにはよくあることなのでそこまで心配する必要もないと思いますが
たまにげっぷ出てなくて空気たまってお腹苦しいとかはあるかもしれないです💦
唸りはいつのまにか自然になくなっていきます🤗

しゃっくりはお腹いっぱいのときに出るみたいですよ😊
お風呂の時間決めてるのいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレにはまだ程遠い睡眠の浅さと消化の良さ(?)なので
    やはりまずは日光と照明から始めてみようかなと思います!
    げっぷすごく時間置いてじゃないと出ない子なので唸るの仕方ないですね…😅
    ありがとうございます!

• 3月27日
のん

2ヶ月の時は長男も次男も寝る時に寝る、起きる時に起きるで決まったスケジュールはなかったです😅
特に長男は1人目で特にやることもなかったので、なかなか習慣もつかなかったように思います😓
次男は3ヶ月から朝8時半~9時に長男を保育園に送り、16時に迎えに行くのは毎日変わらないので、何となく決まった時間に昼寝したり、授乳するようになってきました。

まだまだ赤ちゃんのペースで全然いいと思います😊
3~4ヶ月して、授乳時間がしっかり空いてきたら決まった時間に授乳するようにしたり、お散歩したり、お昼寝してもいいのかな?と思います👍
5ヶ月から離乳食なので、その頃に何となくこのくらいの時間に何をするか流れが出来ればいいと思いますよ👆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ授乳時間、3時間くらいをベースにしてるもののたまについさっき飲んだのに欲しがったり、安定していないのでもう少し安定したらスケジュールにしてしみます!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
はじめてのママリ(28)

何にも決めずにその日その日でやってます!お風呂は早めに入れてましたが🥺
赤ちゃんをこの時間に毎日寝かしつけよう!となると結構しんどいので、寝たい時寝てくださいスタイルってかんじでテキトーです🤣笑

上の子たちも赤ちゃんのころはそんな感じで適当でしたが、いつのまにかリズムがついて早寝早起き規則正しい生活です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにこんなコメント待っていました😭
    ほかの皆さんのアイデアを無理なく取り入れつつ、あまり考えすぎずやってみたいと思います!
    安心しました🥲

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時はスケジュールなかったです。
ただ夜だけは、夜7時〜8時くらいになったら、寝る部屋で授乳して寝かしつけするというルーティーンをつくってました。
寝る部屋だと静かだし暗くしたるので安心するのか、すぐ寝入ってくれたように思います。(ちょっと寝たらまたすぐ起きたりしてましたが)リズムはまだまだバラバラでした。

1,2ヶ月の頃、すごい唸りますよね。ゲップは出てますか?

私の息子もすごい唸ってて、息子の場合はゲップが出ないのが原因のひとつのようでした。

検診の時に相談したら、ゲップはタイミングなので、
授乳のとき、2〜3分授乳したらゲップタイムをとって、20秒くらいトントンしてみるというのを提案されました。

それでゲップが出たらラッキーだし、出なくても20秒くらいしたら気にせず授乳再開…という感じです。

私は2〜3分ごとは頻繁すぎてじぶんが大変だったので、途中から片乳授乳したらゲップ、にしましたが、それでゲップがよく出るようになって、唸りも少しずつ減っていきました。

youtubeのhisakoさんの動画でも赤ちゃんは唸るものだと言っていたし、もしゲップが原因じゃなくても、赤ちゃんの身体はどんどん発達&成長していくので、そう遠くないうちに解消されていくのではと思います◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中もベビーベッドに寝せていることが多いので、日中と夜で分けるのも手ですね🧐
    うなり、みなさんもあったみたいで安心しています🥲
    お出かけ中とか泣いている赤ちゃんはよく見るけど唸る赤ちゃんは見てこなかったので…
    授乳の合間に空気抜きやってみます!

• 3月27日
みーこ

朝カーテン開けて明るくするのが7時くらい。
お風呂はまだ沐浴ですが、15時頃。そろそろ一緒入って、19時にしようかと思ってます。
夜、電気消して暗くするのが20時。

この時間だけは決めてます。
電気消してから明るくなるまでは、ずっと寝てるわけではないですが、続けて長いと7時間くらい寝てます💤起きても授乳してベッドにおけば、勝手にまた泣かずに寝ます😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい🥲そんなに寝てくれるんですね!
    日中は気づいたら寝てたりするんですが夜は寝かしつけないと寝ない&寝てもすぐ起きる ので羨ましいです😭

• 3月27日
りったんママ🔰

自分の息子は2ヶ月になったばかりなんですが、

いつも3時間おきにミルクで起きて、それまではずっと寝てたり、寝ない時は手足バタバタ動かしていつの間にか寝たりで、吐き戻しが多いため夜は、少し暗めの電気付けてます!
ミルクは、夜は4時間空いたりして、1回は泣いて起きるくらいです!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母になるまえ、まだ新生児の頃混合で夜寝る前にミルクをあげていたのですがその時は比較的寝てくれていた気がします…
    夜中なんて何回泣いて起きたか数え切れなかった日や、そもそも全く寝なかった日や、たまーーに4時間とか寝てくれる日があるので羨ましいです😭

• 3月27日
あかひかママ

2月初めに出産した生後1ヶ月後半の我が子もうなりはすごいし、母乳飲むのも下手くそですぐむせるし空気飲んでゲップもしゃっくりもすごいです…
日によって午前よく寝てたり午後よく寝てたりと色々なので、まだまだスケジュールも決まってません💦
とりあえずお風呂の時間だけは大体決めて入ってるくらいです。
まだ1ヶ月くらいだし、スケジュールはまだ決まってなくてもいいのかなぁと思ってます。あと赤ちゃんによっての個性もあるし、まだ赤ちゃんのペースに合わせて動く方がたぶんママも気持ちが楽なんじゃないかなーとも!
理想のスケジュールやこうなってほしいと色々思うとうまくいかない時に詰まっちゃうので、まだ自然に任せて赤ちゃんのペースに合わせつつ少しずつスケジュールが決まってくるんじゃないかなぁと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいですね🙂
    うなってる赤ちゃんを街中などでも見た事がないので不安でしたが、結構みなさんのお子さんも唸ってるみたいで安心します…
    育児関係、いいものばかり目に入ってしまって勝手に焦ってしまいますがこの子のペースに合わせてのんびりするのがいいですね☺️
    ありがとうございます!

• 3月29日