※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃちゃ
ココロ・悩み

子供の言葉遣いに悩んでいます。男の子が怒り狂った時に失礼な言葉を使うことに困っています。夫婦間では問題ないので、子供の対応に悩んでいます。他の男の子の親の対応を知りたいです。

上の子の言葉遣いで相談したい事があります。

〜じゃねー
〜じゃねーだろ
言ってねー

と怒り狂った時に私に言ってきます。

何度も、冷静に注意をしてきましたが、本当に腹立ちます。
男の子だし、みんなこうなの?
いちいちその都度怒るのもちがうよな。とも思いますし。
何度かブチ切れた事もあります。

因みに、我が家の夫婦でも言葉遣いは悪くありません。
子供に対してもそのような言葉遣いは言ったことありません。
勿論、外で覚えてきて使っているとは思うのでそこの心配はしていませんが、親に対してそれを言ってきた時の対処法などありますでしょうか?

親に対して?!ありえない。
などの意見なのな
男の子だし、覚えてきた言葉を使いたいんだとおもいます。
なのか、よくわからなくなってきています。

皆さんの男の子のお子さんはどうでしょうか?

コメント

たなか

7歳ですもんね、友達とかに影響されてそうなるんですかね。
うちの男の子はまだ5歳なので、言葉遣いは普通なのですが
上のお姉ちゃんがやはり小学校上がったときくらいからめちゃくちゃ口悪いですね。
ただ親に向かってではなく、下の兄弟に対してです。
親にそんな口の聞き方したら鉄槌食らうって知ってますから😂
兄弟喧嘩して口汚く弟を罵ってた時に飛んでってビンタしたくらいですかね😅

• わちゃちゃ

わちゃちゃ

そうなんです。
    男の子同士で戦いごっこなどしたいるとやはり言葉遣いが悪いです。勿論そうですよね。。
    それがダメではなくて、目上の人、両親、などにも平気で大丈夫と思って使ってしまっているんだとおもいます。
    なのでこちら側が厳しく、厳しくと思って教え込んでいます。
    厳しくしすぎると、友達などにも気を使いすぎて混乱してしまうみたいで..
    すごく極端な性格なんです...
    でも、この前また私に向かって
    (息子が準備をしてなかった為きつく注意をしたら、ケンカ勃発。そこからまた口の悪さがでたので私はおもわず、ビンタしてしまいました。
    が、本当にその行動は後悔なく、スカッとして、彼の役に立てたんじゃないかとおもうくらい笑
    何度も注意してきて、泣いてグズってる時だけとっさにでてしまうのは仕方のない事なのかなとも思いますが、私の息子は、一度平気なら、他も平気と思うタイプなので、とても物分かり悪いタイプです。
    やはり、親に向かって、先生
    にはぜっったいダメだと教え続けたいと思いました。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日