※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ。
お仕事

適用障害で休職中の女性が、会社からの給料支払いについて夫と理解のすれ違いがあります。休職中は欠勤扱いで給料支払いがあることを説明したいそうです。

適用障害で2月末から休職中です

3月25日に会社から給料の相当分の支払い書が届きました

『休職したら最初の1ヶ月は欠勤扱いになるからその分の支払い分だよ』と説明しても旦那が理解してくれません
私も説明が下手で悪いのですが…

旦那が『働いてないから給料がもらえないのはわかるけど、働いてないのになんで給料分をコッチが支払わなくちゃいけないの?』
…といったかんじです

私も頭が悪いので簡単な言葉でどなたか説明してくださるとうれしいです
適用障害で休職中なので批判的なコメントは控えていただくとありがたいです。

コメント

to.ri

私も旦那さん同じ意見なのですが、何でタカ。さんが支払わないとダメなんですか?

はじめてのママリ🔰

お給料は月末締め当月払いですか?このような仮払方式の給与支給方法の場合、締日が到来する前にお給料を支払うことになりますから「ひと月全部勤務したと仮定してお給料を全額支払う」が原則になってきます。そして、実際の勤怠に合わせた部分(欠勤控除や残業代など)を翌月給与で支給、あるいは調整をします。

この場合、2月分の給与は2月丸々遅刻早退欠勤なしと仮定されて支払われていますから、実際欠勤した分は3月給与で相殺します。しかし、今回は3月も給与ゼロですから相殺することができず、お勤め先に返還することになります。

…おそらくこんな感じかな?と思います。お給料が仮払式でなければ会社側に支払うのは社会保険料だけですので、お勤め先に確認なさった方がいいと思います。

• タカ。

タカ。

旦那が色々調べてアナタと同じ答えに辿り着きました

詳しく書いてくださりありがとうございます。

• 3月28日
さくらママ

保険料とか住民税を払わないと行けないと言うことですよね??
そうではなくいつももらえるはずのお給料ほぼ全額を会社に払わないといけないって言うのはわたしにもわからないです!