※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

NHKの解約で個人情報を求められ、怖い思いをした。要件を満たせば後日解約できるが、NHKの対応に不安を感じる。

引っ越しが決まり、NHKを一回解約しようと思い電話したところ、引っ越し先を教えないと解約できませんと言われました。訳分かりません。。なんで一回切って、違う担当者に、テレビを譲渡したから廃止届くれと言いました。そしたら次は誰にあげたのかとか、その方の住所を教えろとか、、、。怖いかった。。個人情報だからと言って教えませんでしたけど、後日また担当者から電話がきてから廃止届を送るみたいです。ちょっと腹たって嘘ついたのは申し訳ないけど、テレビを一回廃止するのは間違いないですし。でもNHK怖すぎませんか?
わたしみたいな人いませんか??

コメント

RIK☆

NHKはこわいですよ。(笑)
別に、解約する電話しなくてよかったのでは?
それに、個人情報なのになんで言わなきゃいけないの?皆に聞いたらそれはおかしいといってましたよ?といって嘘もほうべん?です

りゅうくん大好き

うちは契約してないので毎日来てました。
そうですね(>_<)
ネットの書き込みから見たら、その方は契約されて、解約をしたいということで、NHKが解約はできないというので、色々調べた上で怒鳴り散らかして無視したみたいです笑

NHKもひどいですよ!強く言えそうな人と言えなさそうなひとを見て、言ってこれは脅しなんじゃないかと思ってしまします!

私の友人は一人暮らしでとてもじゃないけど月2千円ほど払えないといってました。本当にひつこいらしくて、どうしようもなく発狂した人を装ってたら怖がって帰ったみたいです笑

★えりぃ★

私の友達の話ですが、
引越してまだテレビがない時に訪問してきて、契約してないからしてくれと強引に言われ、テレビないって言ったら確認させてくれって家の中まで入ってきたって言ってましたよΣ(||゚Д゚)
こわすぎる。。。

ap

私も引越しする時その案でいこうとおもっていたのですが無理そうですね(´;ω;`)!!

ぱっぴー

わたし、引っ越しするときに、解約の用紙、銀行の窓口でもらったことありますよ!!!

なるべくNHKとは連絡取り合わない方がいいような気がします!

ちょこれーと99

私は引っ越す時にTV壊れてずっと見れてなかったのでこの機会に処分して解約します、新しく買った時にまた契約しますので!と言ったらスムーズに解約できましたよ♪(その時TV処分したのは事実です)

その後引っ越したり結婚したりしてますが、NHKの人が来ても「前の家でずっと払ってたけどTV壊れて処分したとき解約手続きした⚪︎⚪︎です。TV見ない生活の静かさが快適で慣れてしまって…(´-ω-`)今時珍しいでしょうが…今後また買うことがあれば、きちんとこちらから連絡しますので、念のため連絡先だけ置いていってください!世の中ちゃんと払わない人が多くて大変ですね〜♪お疲れさまです。」なんて話すと、笑顔で「では、TVがないということで登録しておきますので、もう度々徴収員は来ないはずです。TV買ったら、その時連絡くださいねー」と帰ってくれますよ♪
2度引っ越ししてますが、どちらまその後来てません♡

実際今、うちにTVがあるかどうかは内緒です(* ̄∀ ̄)笑

たま

回答ありがとうございます。
振込用紙での支払いでしたら電話せず引っ越そうと思ったんですが、口座引落だったので滞納になるとまた面倒だと思って(-。-;
本当NHK怖すぎです。

たま

それも考えたんですよ!確認させて下さいって言われて断ったら廃止できないみたいだし。
でも中々そんなことしないかと思って💦

たま

引っ越しするんで〜は無理ですよ!笑
廃止が一番手っ取り早いです!

たま

銀行の窓口で貰えるんですか?!
知らなかったです💦
今度解約できたら念のため引落停止の処理をしにいく予定なので聞いてみます!

ap

廃止ってことわテレビを手放さなきゃってことですか?
それとも普通に解約します!ってことなんでしょうか?

たま

そう言えばよかったですー(-。-;
もう本当うるさくてイライラ。。
一回切って、深呼吸してからもう一度掛け直して優しく話しました。笑
子供が産まれるんでNHKにはお世話になると思うけど、こんなとこには1円たりとも払いたくありません。

食欲

最近知り合いがNHKの偽物に受信料取られたことがあり、私もNHKは信用できません!!

引っ越し先を教えろと言うのなら、実家か、海外転勤になったとか適当な事いうのがいいかも知れないですね!

私も最近引っ越しましたがまだ来てません。。。

本物でも信用できないし、怖いですよね>_<

たま

解約しますって意味です!!
面倒なんで譲渡したから廃止届くれと言いました!

たま

今回の件で信用できなくなりました。やってる事がヤ◯ザとなんら変わりありません。
実家の住所すら一切教えたくないので、譲渡したと言いました(-。-;

しぃ君ママ

引越するとき引越先聞かれたら
実家の住所言いますよ😄
実家だとNHK払ってるので😁
NHK怖いですょね😅
一回テレビ買う前に
契約しろと来てテレビなぃこと伝えると
嘘つくなと言われ中に入れて確認する?
本当になかったら上司と土下座しに来いと言って
へやの中に入れてテレビ無かったから
その日のうちにNHKに電話して
謝りにこさせたことぁりますよ😁

かなりやりかた強引で腹立ちますょね💨

たま

実家の住所すら一切教えたくなくて。怖すぎだし気持ち悪いです!
嘘つくなとか何様なんですかね?本当腹立ちます💨

りゅうくん大好き

NHKの支払いずーと無視してますよ!ネットで調べたら払わなくても法律違反ではないそうですし、NHKが勝手に自分で作った法律?があるみたいですが、結構払ってない家庭がたくさんいるみたいですよ。
あとは、ある家庭では旦那様が強めに契約できるんだったら何故廃止できなんだ!個に法律はおかしいと怒鳴ってドアを閉めたら二度と来なかったらしいです笑
うちも引越し当時テレビなくて、テレビないですって言ったらパソコンでも見れるからってひつこく言われてドア閉めました。笑

りゅうくん大好き

間違えました この法律 です(>_<)

たま

契約一回したけど支払いは無視してるって事でしょうか?
銀行へ行き引落停止を早急にする予定ですが、、、。
私が怒鳴りたいです(´Д` )笑

とろちゃん

私もNHKで嫌な思いしました😨
香水臭いお兄さんがきて、奥さんでも契約してくださいと言われてドアに足はさんで開けたまま契約書書くまでずっと待たれました…😫
ですが今月末私も引っ越すので解約したいなぁと思っています😢
口座はどうしても教えたくなかったので(契約の時に通帳もカードも持ってないからわからないと答えたら鼻で笑いながらそれはありえませんよね~どっちかぐらいありますよね探してくださいって言われて腹立って意地でも教えたくなくて)振り込み用紙が届くのですが引っ越したら来なくなるのでしょうか…?それともきっちり解約したほうがいいのでしょうか😨

たま

足挟んで開けたままとか本当なんですかね?!なにが教育番組だよとか思います。
振込用紙なら何も言わなくていいと思いますよ!でも、NHKって本当どこまでも違反なんで、役所に行って不正に住所を聞き出したり、引っ越しの際郵便局にて転居届を出してしまうとそこから情報が漏れて引っ越し先に来るって聞きました。どこまでも無視するしかないですかね(-。-;

とろちゃん

書類書いてる時も、なんかテレビが映るかどうかのテスト?もドア開けたまま待ってました😨
最初ドア開けたときに足挟まれたので、あ…終わった…って悟りました😥笑
あんな取り立てまがいな契約嫌なので苦情の電話しようかと思いましたが、みんなそういうやりかたなら指摘しても流されるだけなのでやめました😫😫
NHK…なんだか払う義務なのはわかってますがそんな態度じゃ払いたくない!と思ってしまいます😥見たくもなくなっちゃいます😥😥

たま

それは苦情もいいたくなりますよね💦でもNHKには何を言っても無駄でしょうね。。
先ほど担当者から電話があり、またしても譲渡した人の住所を聞かれました。もう呆れますね!
無事に廃止届を送るみたいなんでよかったです😢もお本当恐ろしい!!

たま

そうなんですよね。弱い人には結構ガツガツ言うんだと思います。そこらへんがもぅ‥‥
先ほど電話あって、何かまた言ってたので試しに大声で言ってみたらゴニョゴニョ言って廃止届と5月分を返金しますと言って終わりました。。本当むかつきます!

25歳ママ♡

わたしも何年か前に契約してしまい、あとあと周りに聞いたら、
払わない人多いって知り、一度も払わずずっと無視してます。

今は引越してますが、そのまま。
ちなみに兄弟のアパートだったので、今はそこに兄弟が住んでます

契約はできたのに、
解約は出来ないって言われ
本当意味不明です。怒

NHKは一生払わないつもりです。

たま

昨日やっと解約届を出しました💨はたして本当に解約できるのか不安です、、、
意味不明な点が多すぎだし、なによりコールセンターの対応にプッチーンでした(-。-;

私も一生払いません!笑