※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義実家で子供たちがおやつを食べ過ぎていることに悩んでいます。おばあちゃんがたくさん与えてしまうので、旦那に相談したけど、気を悪くしてしまったかもしれません。今後は控えてほしいと思っています。

義実家に行ってましたが私が少し買い物に出掛けて帰ってきたら、娘はおじいちゃんと公園に行き下の子はパパと寝てました。パパは私が帰ってきたら起きてきておばあちゃんがいなかったので2階かなと思って、パパに、上の子がもうほんとにここにくるとおやつばかり食べる。歯止めが効かないからパパからも言ってくれない?という話をした直後2階にいると思ったおばあちゃんが隣の部屋からでてきました😭特に、おばあちゃんが無理矢理与えるから嫌だ!とかそういうことではなく、おばあちゃんがせっかく作ってくれたご飯を残してお菓子ばかりになったり、食べ過ぎてお腹を下したりするのでそのことも含めて旦那に愚痴ったんですが、良くは思われないですよね😭しまったかな…
おじいちゃんおばあちゃんには本当にいつもお世話になってるんですが私がおやつはこれだけにしようね、と言っても歯止めがきかずほんとに好きなだけ食べさせるんです。
ちなみに今日食べたものは草大福ひとつ(大きめ)、ざらめせんべい一枚(これまたでかい)、苺大福、棒アイス(大人も食べれる通常サイズ)ジュース(500ml)チョコレート5つ、いちご5個です。
私に一応聞いてきて、もうだめだよ、と言ったら、じゃあママに内緒でこれあげる!とおばあちゃんがあげたりします。
多分今日は夕飯もう食べません。
おじいちゃんおばあちゃんちでは甘えていいのよ、というのはありがたいのですが昔からほんとご飯食べない子なんで、さすがに今日のは食べ過ぎじゃないか、と私は思い言ったのですが…
なんか色々モヤモヤしてます。
むしろ聞いといてもらって次から控えてもらえたらいいな、という気持ちもあったり
でもお世話になってるのに文句言ってしまって嫌な気持ちになったかなと思ったり。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい量ですね、、、びっくりしました💦大人でもそんなにお菓子食べられない、、、それくらいの量ですよ😓
なんでもかんでも与えることが可愛がってるということではないですよね、、、。現に親としてもご飯を食べてくれなくて困ってもいる訳ですし、、、。もし聞こえていて次回から控えてくれたら良いですが、嫌な気持ちになってたとしてもいちごさんが言ってることは何も間違ってないと思います。むしろ次回まだお菓子どんどん与えようとするなら再度はっきりと言っちゃっても良いと思います❗️

• みかん

みかん

ありがとうございます。はじめてのママリさんの回答にすごく救われました。。
    私もよく食べる方で、多分標準より少し多めになんでも考えちゃうほうではありますがそんな私でもいやいや、食べ過ぎでしょう?!と思う量でした。
    そうですよね、私もなんでもかんでも与えるのが正解ではないと思ってます。
    ただ今後私も働くため預かってもらう機会も増えるしなのにこの嫁は文句言って…と思われたかなぁと心配にもなりましたが、間違ったことは言ってませんよね。お腹下したり虫歯になって辛いのは娘だし…おばあちゃんちでは普段家では食べないような甘いお菓子を食べたとしても、限度があるんじゃないかと思ってます。近いのでよく行きますし、じゃあ今日はアイス食べたからチョコはまた今度ね、とかにしてくれたらいいのに1日でどれだけ食べさせるのって思っちゃって…。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後もお世話になるなら確かにあまりきつい言い方では言いにくいですね😓ですが今後もっと頻繁にお世話になること考えたら家庭の方針(お菓子についてのルール)はやはり義実家にも分かっておいてもらった方が良さそう、、、。子供さんもうすぐ5歳ならお菓子についての決め事もお子さん自身とも話し合っても良さそうですね!
    子供さんのこときちんと考えてのことですし、義実家にはきちんと理由を説明(虫歯のこと、お腹のこと、ご飯に影響してしまうことなど)して分かってもらえたら良いのですが、、、。

• 3月27日
  • みかん

みかん

そうですよね😭ありがとうございます。今後もお世話になるからこそわかっていただけるとありがたいなぁと思います。私もまだ大福ひとつ、いちごくらいで終わってたらよかったのですがもう歯止めきかず食べ続けるので、もうせめてジュースはやめといてねって言ったんですがおじいちゃんがママには内緒ねって言ってあげてました。もうそれもなんか辛くて。今娘とおやつについてのルールも確認して聞き分けはいいのでわかった!と言いましたが義父義母はそれでもママに厳しくされたのね、でもうちでは甘えていいのよって際限なくあげそうな気もします。でも根気よく言ってわかっていただけたらいいなぁと思います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母共にそんなかんじなのですね💦せっかく娘さんもおやつのルールに納得してるのに、祖父母がそんなかんじじゃまだまだ子供だから流されて食べるちゃうでしょうし、、、ほんと困りますね😓旦那さんはこのことについてどう考えてるんでしょう❓💦義父母だし自分から言いにくければ旦那さんからハッキリ注意してもらうしかないのかなぁ😱このままじゃ孫のためにならない、ということを早く理解してくれれば良いですね😢

• 3月27日
  • みかん

みかん

そうですね😭旦那もこれではいけないと思いつつもなんとなくまあおじいちゃんおばあちゃんちではいいのかなって感じに捉えてるところもあって…。私もある程度は目を瞑ってるつもりなんですが…特に今日行くのが久しぶりだったからなのか無限におやつがでてきて焦りました😭あ、さらに先程述べたものに今思い出しましたがロールケーキも食べてます…。
    確かに旦那にはっきり言ってもらったほうが良さそうですね。今のところ虫歯もありませんがたまにとはいえこれだけ食べてると虫歯になりそうな気がします…😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で質問しといて返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️💦
    なるほどー💦今はまだ頻度もたまにだしあんまり深刻には考えてないのでしょうね😅でもこれからが困りますね、、この調子だと毎回大量にお菓子与えられる→おやつでお腹いっぱいでご飯食べられず必要な栄養摂れない、肥満リスク、虫歯リスクなどありますし、、、。それに大量のおやつに慣れると家でもそのうちもっとちょうだいって子供自身も要求してくるかもしれませんもんね😢義両親は孫から好かれて良いかもですが、結局親やお子さん自身が後々困ることになると思います😱やはり限度がありますもんね😓旦那さんになんとか義父母の暴走を止めて欲しいですね😱💦

• 3月30日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、これからのことも考えやはりきちんと伝えたいと思います。子供にも、お祝い事の時以外はちゃんとお約束を決めて量を決めようと伝えて、義父義母にもわかってもらいたいと思います!🙏色々アドバイスいただきありがとうございました😊

• 3月30日