※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

娘が対人関係が苦手で、園外で他の子を避ける行動が続いている。専門的な相談が必要か悩んでいる。

人(子ども)と関わることが苦手です。
4月から年中の娘、対人関係が苦手なようです。
幼稚園に入園してからは嬉しさからか楽しみに通えていましたが、二学期、三学期と徐々に行きたくない発言が出てきました。泣き叫ぶでも暴れるでもなく、「行きたくない…」とボソボソ言うだけで。バス乗り場まで抱っこで行くと落ち着いてケロッとしてバスに乗り込んで行きます。帰ってきたら園での出来事も話してくれるようになりました。
しかし、園外でお友達と会うと避ける、逃げる。公園で他の子が遊んでると近付こうともしません。1人で遊ぶことが好きなのかな~時間が解決するかな~とも思ってましたが、ここ数ヶ月逃げる避けるような行動が気になって仕方ありません。似たようなお子さんいらっしゃいますか?やはりどこか専門的な所に相談するべきでしょうか?幼稚園では大人しい子、マイペースな子として見られてるようです。

コメント

りんご

はじめまして。
うちの上の子も同じような感じでしたよ。年少の頃は1人遊びが中心で他の場所でお友達とあっても知らない子みたいな対応でした。
年中の途中くらいから仲の良いお友達意識もできてきて、今では仲良しのお友達ができています。

下の子は真逆で知らない子もお友達ってタイプです。いろんな子がいるし、まだこれからではないでしょうか(^^)

• けい

けい

コメントありがとうございます。春休みに入って余りにも避ける行動が目に付く様になって気になり出してしまいました。
    クラスのお友達の名前は出てきてたので、もう少し見守ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月28日