※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめチャン
子育て・グッズ

実母との関係が悩ましい。子育て中に口論が増え、母の感情的な態度に困惑。里帰り中はストレスで限界を感じ、母との関係に疑問を抱いている。実家での生活に不安を感じている。

私と実母は昔からどこに行っても「仲のいい親子だね」と言われてきました。
色んなところに出かけたり旅行したりしてきました。
しかし結婚し(結婚直後父が他界)出産してから実母の行動や発言に疑問を持つようになりました。
意見や考え方が合わず口論になることが増えました。
5年前息子を出産し里帰りした時、初めての子で何もわからない私に「神経質すぎる」などと言いストレスだったので2週間程で自宅に戻りました。
今は2人目も生まれすごく可愛がってくれるのですが私に対してはとても感情的な母なので、口論になると子どもの前でも怒鳴ります…
怒鳴られるとどういう感情かわからないのですが涙が出てきます。
実家ではなるべく喧嘩にならないように4人では過ごさないようにしています。
母は息子の相手をして、私は娘を見ながら家事全般をしないといけません。娘は今人見知りがすごく私が離れると泣くので大人の食事を料理する暇がなく食べれて2食…🥲
里帰りしても3日たつと心身共に限界がきてしまうので予定よりも早く自宅に戻ろうとすると機嫌が悪くなり、「あんたはいっつもそうやね」と捨て台詞…

子どもと里帰りをすると実家ってこんな感じなんでしょうか…?

コメント

ママリ🔰

お母様は産後直後のメンタルがどんなだったか、もう思い出せないんだと思います。

早く帰りたがると機嫌が悪くなるってことなら、お母様はもっと甘えてほしい頼ってほしいと思ってるのかもしれません。
でも、本当に何でも甘えるともう若くないので、疲れてイライラするかもしれません。
子育ての相談みたいな軽い感じで話題を振ってみたらどうでしょう?
必死にアドバイスというか、ご自身の経験談を話されるとは思いますが、さらっと聞き流す程度にしとけばいいと思いますが、
子育てのアドバイスを求められたと思いお母様は少し機嫌が良くなるかもしれません。
あと、お子さんの服を選んでもらうとか。
お子さんのお世話をしながらお母様のお世話をしてる感じで大変かもしれませんが😅

• うめチャン

うめチャン

確かにもう70なのですぐ疲れてイライラしています…
    年々気難しくなっている気がします🥲
    相談すると嬉しそうにアドバイスはしてくれますが…永遠に昔話です笑

• 3月27日
ツー

お母さん、更年期障害とかではないですか?🤔

うちの母も10年くらい前の50代だった頃は昔と比べて感情的になっててイライラする時もありましたが、60代の今はいつもの母の性格に戻ってます✨

• うめチャン

うめチャン

70なので更年期は過ぎてるはずです。
    この歳になって親子関係で悩むとは思っていませんでした🥲

• 3月27日
みちゅん

私も母と2人で旅行行ったりジムに通ったりするほど仲の良い親子でした。

出産してから、母の発言や行動に
疑問をもつようになり一度大きな喧嘩をしました。

母は自分の考えを私に押しつけてくるので、私がそれとは違う道に行こうとするとキレる感じです。

今までは確かに母のアドバイス通りに生きてきました。なので、自分の思い通りに私が動かないと気に食わないのかな…と。
『あんたはおかしくなってる‼︎』
『旦那に洗脳されてる‼︎』
など産後に散々言われ、私も『私っておかしいのかな…』と思うようになりました。
父に相談してみたら(昔から父は正論を言います)『お前はおかしくない。母が干渉しすぎてるだけや。お前はお前の思う通りで大丈夫や。母はキレたり泣いたりヒステリックになるけど、放っておいたらいい。俺がなんとかするから』と言ってくれ、涙が出ました。

今では普通に食事に行ったりもしますが、出産前のように仲良くはできないな…と思っています。

考え方や価値観が全く合わない人
として接しています。

• うめチャン

うめチャン

優しいお父様ですね…🥲
    私ももう以前のように仲良くはできないと思います。
    産後に言われた心ない言葉ってとても傷つくし、忘れられないですよね。。

• 3月27日