※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お仕事

妊娠8ヶ月の初マタで、体調が悪く仕事が辛い。産休前に休みたいが診断書が必要で苦悩中。周囲の理解が足りず、罪悪感と辛さを感じています。

このカテゴリで合ってるのかわからないですが、よろしくお願いします。

現在妊娠8ヶ月(30w)の初マタです。
新卒で入社し、1年とちょっとで妊娠しました。
妊娠が分かった時は とくにひどいつわりもなく
総合病院やけ 平日しか空いてないけ 検診の時は 会社に遅刻くらいで行けるかな?半休かな?産休ギリギリまで働こ!っと考えていましたが
日がたつにつれ、体もえらくなり
実際のところ 検診の日は 午前中半休でいけるのに1日休みをとっています・・・
そして、産休。産休に入る予定の日は12月8日からです。
今日が11月10日木曜日。今週はずっと仕事を休んでいます。
理由はとにかくえらい。朝、起き上がるのが苦痛。腰が痛い。気持ち悪い。といった理由です。会社には体調が悪いと伝えています。
この調子で仕事を続けても・・・と思い
今日、会社に休みの電話をするときに 産休より前に休みに入りたいと伝えたところ
病院の診断書がいると言われました。
診断書。覚悟していましたが
切迫早産なわけでもない。ただえらくて仕事に行けんだけなのに 診断書書いてもらえるんでしょうか。
また、私が働いている部署は他の部署に比べて 若い人が多く
妊娠に対しての理解が薄い気がします。
影でなにを言われちょるやら。考えたら ため息が出ます。
体がえらい、だるいだけで休む私はやっぱり甘いんでしょうか。
会社のみんなへの罪悪感とこんな自分の情けなさで辛いです。

長くなりました。気をよくされない方がいましたら すいません。

コメント

トム

お気持ち分かります。
でも、悪阻って体験しないと本当にその辛さが分からないですよね…

担当医さんにきちんと理由を伝えれば診断書書いて貰えるはずですよ(^_^)

  • あやぴ

    あやぴ


    周りからの理解がないのはやっぱりきついですよね😭

    貰えることを願うばかりです🙌🏻

    • 11月10日
m*

甘くないですよ。
あなた1人の体なら甘いなーとはおもいますが、もう1人の体ではありません。
お腹に大事な命があるんです⭐︎無理してもしもの事があったら大変です💦自分の体を大切に残りの妊婦生活を過ごしてくださいね(´・∀・`)

  • あやぴ

    あやぴ


    ありがとうございます😭💖

    • 11月10日
shioco

わたしも初期のつわりはなく、特に配慮も要りません。ギリギリまで働きます。産後は2ヶ月で復帰します。と思ってたんですが、妊娠後期から同じような症状に苦しみました😅
足の付け根はつるし、頻尿で外回りの時はトイレばっかり探してたし(笑)
なんとか予定してた産休までは働くことが出来ましたが、復帰はできず伸ばしてもらいました(笑)
お母さんの体がいちばんです。
病院にそのまま伝えれば診断書ぐらいすぐに書いて貰えると思いますよ☆
いてもいなくても、言う人は言います。
気にしない!
元気な赤ちゃん産んで、ママも健康に回復してまた会社に貢献すればいいんですよ🎵
寒いので身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  • あやぴ

    あやぴ

    初期のつわりが軽かったけ
    後期がきついんですかね??😓

    ですよね。病院も無理して働けなんて言いませんよね!!
    気が楽になりました☺️ありがとうございます💖

    • 11月10日
deleted user

そういったストレスでも切迫早産になります。
やっぱりしんどいなら休んだ方がいいですよ。
なんかいうやつは言わしとけばいいんですよ

病院に相談すれば
診断書は書いてくれるので
ゆっくり休んでください

  • あやぴ

    あやぴ


    ストレスでもなるんですね・・・
    気をつけなきゃ😫

    来週の月曜日 検診なんで その時診断書貰おうかと!
    ゆっくり休みます😭💖

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体を大事にしてくださいね
    そして元気な赤ちゃんを産みましょう(*´˘`*)♡

    • 11月10日
  • あやぴ

    あやぴ


    ありがとうございます😭💖

    • 11月10日
やまびこ

体がえらい とは?
辛いって事ですかね(>_<)💦?

診断書なら、先生に言えば書いて貰えるかも知れませんね(°▽°)
私は1人目の時、後期づわりで診断書を書いて貰い、産休早めました✨

  • あやぴ

    あやぴ


    きつい とか 辛いって意味です!

    やっぱり 後期づわりきつい人多いんですね💦
    先生にちゃんと言ってみます☺️

    • 11月10日
cocoa

分かります😅
しんどいですよね??
診断書というか、母子健康カードみたいな用紙があって、
私その当時は切迫ではなかった
ですが切迫の診断て休ませて
もらいましたよ✨
先生に一回相談してみてください!
優しい先生なら書いてくれます笑

  • あやぴ

    あやぴ


    優しい先生なはず・・・!(笑)
    先生に言ってみます😳

    • 11月10日
しまこ

体調が悪いのは個人差もあるから仕方ないとして、調子悪いで休めているならそのまま休み続けるっていうのはダメなんでしょうか?

私はまだ子供授かってませんが会社の人たちはみんなそうしてますよ(о´∀`о)
産休入る前ギリギリまで働ける人もいれば、休みがちな人もいます。
公に休むってなると診断書が必要ってだけで、辛いから休みますでいいんじゃないでしょうか?
もしくは事情を話して医師に書いていただくとか?
産休に入るって、お金が出る関係で産休扱いにするかしないかが変わってくるんですかね?

元気な赤ちゃん産んでください!Σ(・ω・ノ)ノ

  • あやぴ

    あやぴ


    休み続けるとしても
    傷病手当 もらうために 診断書が必要なんです!
    体調悪くてちょいちょい休むのは
    みんなに顔が合わせずらいし
    切迫早産になる疑いもあるって
    前回の検診で言われたんで もおいっそのこと
    このまま休み続けて産休に入ろうと思うんです☺️

    • 11月10日
そうたmama

私も12月6日から産休なのに、ほとんど会社に行ってないです💦
吐き気もたまにあるし、動けばお腹が張りやすいし…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
休むほどではないだろうけど、私は自分に甘く…今日も休んでしまいました💦
産休早めないで私はこのまま行ける日あれば出社しようと思ってます◡̈❁

  • あやぴ

    あやぴ


    すごい😭💖
    そうたママさん強いですね😭
    私、ちょくちょく休みよるとみんなに顔が合わせずらくて💦

    • 11月10日
  • そうたmama

    そうたmama

    疲れやすいし、産後はもっと大変になるし…職場の環境が私は休んでも支障もない環境ってのもあるので💦
    皆が体調悪くなったらすぐ帰って休みなよ〜って言ってくれるのでその言葉に甘えまくってます💦

    • 11月10日
  • あやぴ

    あやぴ


    いいですね😭
    私の会社 人手が足りてなく忙しくて 残業も結構してるんで
    仕事はじまると 自然とバタバタしてしまうんです💦💦
    やけお腹も 仕事のときは張る回数が異常で💧ベビも全然動かんし
    きついんやろーなー。ごめんねー。
    って思いながら仕事してました😓

    • 11月10日
  • そうたmama

    そうたmama

    それは辛い状況ですね💦
    私も仕事してたら張る回数は増えるし…
    横になるような場所もないし…
    やっぱ赤ちゃん優先してあげたいでしょうし、何とか会社の理解が欲しいですね💦
    。゚(゚´ω`゚)゚。
    あと少しで産休ですがそれまでが辛いですから何とか安静に出来るように祈ってます♡♡♡

    • 11月10日
!!!

予定日一緒ですね!
私も12月8日から産休予定でそれまではなんとか…と頑張ろうと思ってました。
しかし、無理しすぎて先週土曜日に切迫早産の診断が下り、産休まで病欠という形で休みに入りました(´・ω・`)
自宅安静中のため、ほぼ寝てなきゃいけないのは体も痛く退屈でしんどいですが、仕事よりは何十倍もましです!
仕事中張りも酷く、気持ち悪かったのもよくなりました笑
どうしても休みたいけど職場に迷惑だし…というモヤモヤもなくなり安心して休んでます。
ストレスかかるのも良くないですよ!お休みもらえることを祈ってます!

  • あやぴ

    あやぴ


    私も まだなってないけど 切迫早産の疑いがあるって言われました😭
    ありがとうございます💖
    無事、診断書もらえて安心して休めることを願うばかりです🙌🏻

    • 11月10日
deleted user

つわり辛いですよね(´×ω×`)
私は出血もありましたが、保育士だったため代わりの担任がいないこともあり、トイレで吐いて休憩し..と休ませてはもらえませんでしたが、産休に入ってすぐ自宅安静になり、37wで産まれました(´・×・`)無理はせずゆっくりした方がいいと思います(´×ω×`)経験者じゃないと、わかってくれませんよね(´・ ・`)

  • あやぴ

    あやぴ


    休ませてもらえんの 辛いですね・・・😭
    保育士さんとか学校の先生ってなると
    休むのが難しいところもありますよね😓😓
    まーまさん よくがんばりましたね😭💖
    すごいです!!!

    • 11月10日
kkh

私も社会人になって1年ちょっとで妊娠しました!
安定期前からつわりひどく傷病でお休みもらい続けて、
結局そのまま休職させてもらいました。

体しんどいですよね(*_*)
私も妊娠した時は臨月までは働く!と思ってましたけどそんなこと無理ですよね。笑

体重い、だるい、疲れる、お腹張る、
もう今までに経験したことないような
体調不良の連続です。

休んでゆっくりしたほうがいいですよね(*^^*)♡

  • あやぴ

    あやぴ


    安定期前から!!?
    辛かったですね😭

    予定日の6週間前からが産休とか
    鬼ですよね😤😤
    せめて 妊娠後期の8ヶ月からが 妥当かなと私なりに思います💔

    今はゆっくり休んで
    元気な赤ちゃん産みます!😭👶🏻💖

    • 11月10日
deleted user

甘くないですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私は初期も後期もしんどくて、休みいただきましたよ(´・ω・`)
私も同じようにすごい罪悪感と情けなさで押しつぶされそうでしたが、先輩とかに仕事と赤ちゃんどっち優先すべきか考えてごらん?赤ちゃんを守れるのはお母さんである貴方だけなのよ?って言われて、ハッとしました。

初期、後期どっちも診断書書いていただけましたよ。先生にお願いしてみてください。
決して無理なさらないでくださいね(´・ω・`)