※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症について、言葉が出ないことや特定の興味があることで不安を感じています。この症状についてどう思われるか相談したいです。

自閉症についてです。

言葉が出ない。ぱぱはいいます。
ぐるぐる回ってるものが好き。(乾燥機や室外機など
裏バイバイ
車が好きでそれ以外の遊びはすぐに飽きます。

言っていることなどは理解していると思うんですがかなり当てはまるので不安です。みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

追加で、うんこやおしっこをいっぱいしても嫌がらない。平気でこっちが気づくまでそのままです。

rioa

心配になってしまったのですね。
地域の保健センターへ相談されてみてください。確かに3歳くらいまでははっきりとした判断はできないと思いますが、保健センターの職員の方が気にかけて下さるし、簡単なテストもさせてもらえたりもしますよ。

保育園は行かれていますか?
行かれているのであれば、先生にお話を聞くのもよろしいかと思います。今後、幼稚園や保育園に通われる場合も保健センターと繋がっていたほうが良いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!保健センターに電話してみようと思います!

• 3月30日
みき

目が合わないとか、声をかけても聞いてないとか、関わりをもとうとしないとか、色々あると思いますが
これからたくさん喋るようになる子もいるし、様子見でいいと思います😊
発達相談行っても3歳まで様子見と言われるし…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。様子を見てみようと思います。ありがとうございます!

• 3月27日
レモン

逆さバイバイ以外はうちの息子と同じですね😅

うちは私の兄が発達障害持ってるので(うちの子に関しては)あり得ると思ってます。
ただ、やっぱり2歳前半だと判断できないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。様子を見てみようと思います。ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うたも同じような感じでした。
2歳半になったら急にたくさん言葉が出てきて今は2語文も出たり、歌ったりしてます。
でも、他にも気になる所はたくさんあります。

まだそれだけでは自閉とは言い切れないかなあと思います。
ただ、相談などはしてて損はないかなと。
私も色々グレーな感じですが、療育も通えるように受給者証貰いました。

すみれ

自閉症&知的障害の可能性はあると思います

3歳くらいにならないと病院の診断がおりないのですが 、2歳児でも発達検査は児童発達支援センターで無料で受けられますのでそちらで相談された方が良いですよ!

検査の結果で発達の遅れが12ヶ月あると、自閉症もしくは知的障害とみなされて療育手帳、障害者手帳交付の対象になります。