※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、他人の言動に敏感になりがち。仲良くなると不安や疑念が募り、適切な距離感がわからず困っている。

人付き合いが苦手です😓
人の発言を深読みしたり顔の表情や目線、口元の動きが気になってしまいます
初対面や数回会う程度なら良いのですが、
仲良くなってきたり会う頻度が多くなってくると必ずそうなります。
そのせいで本当はこう思ってるんじゃないか、迷惑なんじゃないか、裏で悪口言ってるんじゃないか、とずっと気になってしまい自分から変な態度を取ったりしてしまう事が多いです…😓
せっかく仲良くなったのに友達、という状態が負担に感じることも多いです。
また、自分の発言やLINEの返信なども後々からもっとこうすれば良かったのでは?言わなくて良かったことなのでは?など反省してしまいます。
(本当はする必要が無いことでも)

仲良くなりたい、これからも関係を続けたいと思っている人に対して程良い距離感や接し方が分からず困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌われる勇気をよんでみてはいかがでしょう?

• まい

まい

ありがとうございます😊

• 3月27日
ふわふわ

わたしもそうゆうタイプなのでお気持ち分かります。
最近は、HSPの本とか繊細さん向けの本が本屋さんに置いてあるので、読んでみたことあります。
対処法はそれぞれではあるんですが、参考にしてみてはいかがでしょうか。

• まい

まい

ありがとうございます😣
    人間関係で失敗しちゃったなーとか大丈夫かなーとかありますか😣?

• 3月27日
  • ふわふわ

ふわふわ

あります!あります!
    そんなのばっかりですよ~😅
    その都度私も凹んじゃうんですけど、考えすぎだなってことは分かってるので、考えないように思考ストップ!って意識したりだとか、ママ友に関してはとにかく自分が無理をして付き合うことはやめました。それでも気にならないことはないんですけど、万人に好かれようとも思ってないし、自然でいようと心がけてます😌

• 3月27日
  • まい

まい

ですよね〜😭
    割り切れる人とか考えない人とか気にしない人いるじゃないですか…どういう精神してるのって本当不思議で…
    出来れば私もそういう部類の人間になりたかったなって日々思います😭
    そうですよね…考え過ぎなのは自分でも分かってて…
    まさにママ友との事悩んだりしてて😓マイナスな方にばっかり考えてしまって病んでます😭自然でいる。おっしゃる通りですね😣

• 3月27日
  • ふわふわ

ふわふわ

あはは、本当に。ある意味人の気持ちに鈍い人の方が長生きできるんだと思います😂
    羨ましいなって思います。
    なかなか割りきろうと思っても割りきれない性分なんですよね😅

でも、そうゆう悩んじゃう人いっぱいいるんだなって、本読んでみて少し楽になりました。
    解決にはなかなか至らないんですけど、少しは。

• 3月27日
  • まい

まい

ほんとその通りだと思います…
    鈍くて図々しい方が生きるのラクだなぁと色々思います。

ありがとうございます😊
    読んでみます😊

• 3月27日