※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんママ
ココロ・悩み

旦那が検査を受けたいが、症状がないと難しい。保健所の指示では短時間の買い物は可だが、検査は症状が出てからが基本。

4歳の息子がコロナに感染してしまいました。家族全員『旦那、私、小学生の娘』濃厚接触者に当たるので自宅療養中なのですが‥旦那がpcr検査⁉︎をしたいらしく今からでもやれるのか?としつこく聞いて来ます。症状出ないと検査できないと言われてるし簡単に病院に行けるわけじゃない?と伝えてもわかって来れません。保健所の指示では買い物は短時間ならいいと言われてますが‥抗原検査?やpcr検査?はやはり症状が出てかじゃないとできないんですよね?

コメント

きゃらめる

PCRも抗原定量検査も濃厚接触者だと症状出ないと検査してもらえません😢

どうしてもとなればネットでキットを購入して自分で検査って形ですかね。

みい

うちの地域でも濃厚接触者でも検査はされません。
先日、うちの次女が陽性になった時、他の家族は無症状でしたが、旦那は「頭痛がある気がする」、長女は「喉の違和感、イガイガする感じがあるっちゃ、ある」程度の症状で受診して検査してもらいました🍀
ちなみに私は病院勤務なので、職場の指示で検査しました。

また、PCRは私と長女も陽性、旦那だけ陰性だったので、仕事復帰前には近所の調剤薬局で抗原検査キットを買って検査しましたよ🙂

• くまさんママ

くまさんママ

保健所の方に聞くとやはり濃厚接触なだけで検査はしませんと言われました💦
    少しでも変だな?と思えば医療機関を紹介するので連絡くださいと言われました。
    ちなみに、待機期間は濃厚接触者は‥7日間なのですか?
    8日目?には解除でいいのでしょうか?旦那もわからなくて聞いたら7日間の後?10日間の隔離と言われたと言ってました。どれが正しいのか分からず頭も混乱してます😵

• 3月28日
  • みい

みい

濃厚接触者の待機期間は、陽性者との最終接触日から7日間です🙂
    それは『家庭内で隔離など感染予防のための対策がとられている場合』です。
    それができない場合は陽性者の10日間の自宅療養後さらに7日間です💦

うちは旦那だけ逆隔離していたので、旦那は待機期間は延びずに仕事に復帰できました😃

• 3月28日
  • くまさんママ

くまさんママ

うちは、4歳でまだ理解もできないしアパートで隔離もできないですが‥最終接触日?から数えると言われました。土曜日から消毒などしてますと伝えたら‥7日間?と言われました。
    家庭内で対策されてなければ‥約2週間ってことなんですね?

• 3月28日
  • みい

みい

そうですね、対策がされていない場合は10日間+7日間です😣
    また、もし他の家族が発症された場合はそこからまた自宅療養期間が始まります💦

隔離ができなくても、消毒や手洗い、マスク、食事は一緒に食べない、寝る部屋を分けれれば分ける、難しければ足と頭が逆になるように寝る、とかの対策が必要みたいです!
    それができれば、自宅療養期間の解除を待たずに、濃厚接触者としての7日間の待機期間だけが解除されて出勤できるようになりますよ😃

• 3月28日
  • くまさんママ

くまさんママ

そうなんですね。でも、今日の夕方から旦那が喉がいがらっぽい?と言っているのでもしかしたらコロナかもしれませんよね?簡単に、検査できないので明日も喉が変だったら保健所に電話して医療機関?紹介してもらわなければならないですよね?
    また、伸びるのかな?嫌ですが仕方ないですよね😱

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

地域によるのかもです。
うちは私が発症して、保健所からの指示で同居家族みんなPCR検査を受けました。
ここ数日間の話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに同居家族全員無症状です。
    抗原検査のキットは自販機で売ってますから、自由に買えます。

• 3月27日
  • くまさんママ

くまさんママ

地域によるんですね?
    保健所から昨日連絡はきたのですが‥症状が出ないと検査できません?みたいなこと言われていたのでまだ検査出来てなくて。
    息子がなってるということはなる確率も高いのかどうなのかも知りたくて。
    抗原キット、自販機?で買えるんですね。それも、地域で違うんですかね?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのこと心配ですよね💦
    うちの地域では自販機で売ってます。
    自治体のホームページにも書いてありました。

• 3月27日
  • くまさんママ

くまさんママ

熱もなく至って元気です。
    本当に、コロナ?っていうぐらい元気です。毎日朝晩熱を測っても平熱?です
    自治体のホームページ見てみます。ありがとうございます😊

• 3月28日