※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が、寝つきが悪く、目が合わず笑わない、足をバタバタさせる、お風呂中も落ち着かない、急に泣く、股関節が硬い、物を掴もうとしない症状について心配しています。

生後3ヶ月半の女の子です。

出産後から昼間ぐずぐずで寝ない。寝ても5分〜15分
目が合わない、逸らす
あやしても笑わない
足を常にバタバタさせている
お風呂中も落ち着きがない
急に泣く
股関節が硬い
物を掴もうとしない

上記のようなお子様いらっしゃいますか。
初めての子供で心配です。

コメント

きなこ

股関節が硬いというのは検診で指摘されたのでしょうか?指摘されてないのであれば大丈夫じゃないかと思います👌

それ以外は全部当てはまってました!今でも落ち着きはなく常に動き回ってますが🤣元気すぎるほどワンパクな女の子に育ち中です🙆‍♀️寝返りハイハイつかまり立ち全部早かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なお返事ありがとうございます‼︎
    股関節は2ヶ月の時に小児科で指摘されこども整形受診し問題はなかったけど足が硬い?感じがあります。

    目は全然合わなかったですか?
    合わせようとしても逸らされて全然合いません。無表情が多いです。
    まだ首も座ってません。

    • 3月27日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!よく小児科で指摘されて大きい病院受診したけど何もなくて一安心したってことありますよね😊予防接種の時にもう一度聞いてみるのはどうでしょうか?

    目は合うことはあるけど、こっちから合わせにいくと逸らされるって感じでした!もちろん声かけても振り返ったりはしませんでした(名前とかまだ認識してないので当然ではありますが🤣)
    あやして笑うのは、私があやしても大して笑わないです!ふと何かにツボに入れば笑ってました!何してもまったくニコッともしないですか?娘は寝返りして1人でうつ伏せで過ごせるようになってから表情が出てきたように記憶してます!

    首座りは縦抱っこでユラユラしちゃう感じですか?それとも寝た状態から両手を引いて首がついてこない感じですかね?私の自治体では3〜4ヶ月検診で首座りのチェック(座った状態から手を引くやつ)やりましたが、この段階ではまだ座ってない子も多いみたいですよ🙆‍♀️あとは座っててもそのチェックではやる気出さない子もいるみたいです!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてみます‼︎

    目が合わないのが一番気になってて、斜め上を見てたりします。そうなんです、声かけても見てくれないです。
    頑張ってあやしても、ニコッとするのは1日に1回くらいです。もちろん声は出さずに。
    女の子なのにこんなにも落ち着きがないのかってぐらい足をバタバタさせて、ぐずぐず、一人で静かにしていることがないです。

    うつ伏せをさせても、すぐぐずって5分もできてない状態です。
    縦抱きしたときに少しユラユラします。

    • 3月27日
deleted user

同じく生後3ヶ月の女の子ママです👶🏻🤎 うちもうつ伏せ出来ませんし、常に手足バタバタ落ち着きないです🥹!笑 さっきまでご機嫌やったのに急に泣いたり情緒大丈夫?って言いたくなります! まだ3ヶ月、気にすることもないかなー?と思いますが😚 私はあれ?と思っても成長がゆっくりだなーのんびりだなーって思うようにしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その考えが大切ですよね。
    目は合いますか?メリーちゃんは追視するのに人と目が合うことがあまりなく逸らされてばかりで。こっちから正面にいって合わせにいっても逸らされるので不安になってしまって。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    目も合う時と合わない時があります🥺 娘の気分ですね😂🙏🏻

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分ならいいんですけどねー
    ほとんど合わないので💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3ヶ月ならまだ目の筋肉とかも出来上がってないし、うちの娘はよく寄り目になったり、目が変な方向向くこともあります!💦 合わなくても大丈夫だと思いますけどね😭 どうしても心配でしたら予防接種や検診の時に聞いてみてもいいかもしれないですね☺️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

そうですね‼︎次の時に相談してみます‼︎
ありがとうございます‼︎

みぃ

うちの子も3ヶ月半で全く同じ感じです💦🥺心配になりますよね💦インスタとかYouTubeとかみてるとみんなニコニコで、うちは大丈夫かなぁって思ってしまいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね‼︎全然顔見てくれないから寂しくて。目は全然合わないですか?

    • 3月28日
  • みぃ

    みぃ

    全くって訳ではないのですが、無理やり合わせたり、調子いい時は結構あってたり、でも時々より目になったり、目が合ってるかと思いきやただボーッとしてたり、そらされたりもしばしば😩
    その時その時で全く違う動きします🤷‍♀️

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかる気がします。けどよく見たら目というより顔全体見てたり目が合ってる感じがない気もして💦

    • 3月28日
  • みぃ

    みぃ

    ですよね💦自分が動くと娘は1点をみて全く動かない💦みたいな感じで😂暖かく見守るしかないのはわかってるんですけどね。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです。抱っこだと全く合わないですー。💦

    • 3月29日
  • みぃ

    みぃ

    何の回答にもなってなくてすみません💦同じ様な悩みと思いコメントしちゃいました!

    • 3月29日
  • みぃ

    みぃ

    ちなみに誕生日いつですか?うちは12/13でした!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話せる場があるだけで有り難いです‼︎
    誕生日は12月16日です‼︎

    • 3月31日
はじめてのママリ

あと2日で3ヶ月になる娘がおりますが全く一緒です🤣❤️笑 新生児期なんて7-8時間しか寝てくれない時なんかもあってめちゃくちゃ心配しました...😭心配なことは耐えないですが😵‍💫😭💦お互い育児頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎
    小さい時は寝るのが仕事て聞くけど本当寝なくてびっくりしてます。
    女の子なのに凄い足の力が強くてピンと伸ばしては曲げての繰り返しで落ち着きないですよ😂
    目は合いますか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや!うちのこもやばいです!!笑笑まじで常にフガフガ手足ばたつかせてます最高に面白い🤣!!
    目もキョロキョロで話しかけても何のこっちゃって感じですよ!笑

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画で共有し合いたいくらいです😂本当大丈夫かなと思うくらい落ち着きないんです😂
    誰かが抱っこしてて正面から顔見ると目は合いますか?
    うちは、なかなか合わなくて💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共有し合いたいですね!笑
    いやいやうちの子の落ち着きのなさは誰にも負けない気がします🤣抱っこも目があったことはほぼありませんよ!笑

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒かもしれませんね‼︎
    常に足バタバタさせてます😂
    正面からみても目は合わないですか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!基本左上を見てる気がします...🤔おばけでも見えるんかと😂笑そしてうちはお風呂一緒に入るとじーーーと見てくれてるかなと思います🤔!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは膝に乗せてこちらを向かせてる状態でですか?あらだ洗ってる時などですか?😯
    正面でも目は見ないけど顔はみるとかありますか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒にお風呂に浸かっている時に膝に乗せてる?というか首を支えてお尻をもっていてお風呂に入るときです!その時は目があってます!両手は💪こんな感じで多分緊張してるのだと思います!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴れてお風呂も大変じゃないですか?手も痛いし😂
    目が合ってるんですね‼︎うちはどこそこ見てます😂

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂は好きみたいでおとなしいのですが、最近になって湯上がりギャン泣きで?!!?ってなりました😂
    はじめてのママリさん、これよかったらこれ見てください!赤ちゃん、これくらいしか見えてないそうです👀しかも個人差もきっとあります!なので、目が合わなくても全然大丈夫だと思いますよ♡

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 4月1日
はじめてのママリ

http://www.dclog.jp/en/2890754/557631281

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    このサイトもよかったら♡

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます‼︎こんなにぼんやりなんですね😮まだ見えてると思ってました‼︎

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!なのできっと大丈夫ですよ☺️!目が合うこと願ってます🙏💕

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね‼︎ありがとうございました😊育児頑張りましょう‼︎

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです!
膝の上に乗せて手遊びしても全然目を合わせてくれなくてつまらなそうな顔してます😅
たまに機嫌の良いときとかツボに入った時は笑ってくれる感じです💧
足も常にバタバタでオムツ替え大変です!
あと座って抱っこすると暴れます😅
お風呂も膝の上に乗せて入れるのですがジタバタしてるので落としそうで怖いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですねー‼︎
    3ヶ月なったばかりですか?
    私は3ヶ月半くらいですが、
    最近少しずつ目が合いだすようになってきた気がします😊
    常にバタバタで落ち着きないのは変わらずですが‼︎
    昼間少しでも寝てくれると自分の時間が作れるんですけどね😂

    • 4月3日
🐤

わたしも3ヶ月半の娘がいるのですが、あやしても笑ってくれません😭
ベビーカーに乗せた時や、機嫌が良い時はニコッと笑う事があるのですが…
あやしても無で、声を出すか事もないので心配です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一緒ですよ‼︎あやしても違う所見てること多いし笑わないことも多々あります‼︎
    声を出して笑うのはまだ先らしいですよ😯
    首は座りましたか?

    • 4月10日
  • 🐤

    🐤

    そうなんですね🥲
    インスタでみると、100日あたりで満面の笑みで笑っているお子さんがいて…
    私の娘はめったにニコっとしないので大丈夫かなーと。
    あやしてもほぼ笑いません😭

    首は座りかけかなー?って感じです!膝の上に座らせたらあまりグラグラしません!
    縦抱きにするとまだグラグラします😖

    はじめてのママリさんはどうですか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね‼︎
    インスタとかYouTubeの子は笑ってる子が多い印象ですが、うちもほぼ真顔です😂
    性格もあるのかもしれません‼︎

    うちも座りかけくらいです。たまにグラグラしてます‼︎
    うつ伏せはどのくらいの時間できてますか?

    • 4月10日
  • 🐤

    🐤

    うちの子も真顔です。笑
    色々気になりますよね😭

    2-3分くらいで苦しみだすのでそのくらいしか練習してません!うつ伏せ練習は無理にしなくて良いと聞いたので…

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1歳頃までの写真ほぼ真顔ばっかりでした😂あやしてもカメラ向けても真顔ばかり😂
    そんなもんなのかもです‼︎笑

    ですよね‼︎うちもすぐ苦しそうにして泣いてしまいます💦
    おもちゃ握ろうともしません😂

    • 4月10日
  • 🐤

    🐤

    SNSのベビーちゃんすごいなぁと思います😭

    わたし甘々なので、泣きそうになったらすぐ元にもどすので、泣くまでさせてないです😭
    最近おもちゃは握るようになりました🤔

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そう思います‼︎
    私たちはのんびり赤ちゃんのペースに合わせていきましょう☺️

    私も甘々ですよ‼︎泣いたらすぐ抱っこしてしまいます😂お陰で抱っこマンです💦
    おもちゃは自ら握るんですか?

    • 4月10日
  • 🐤

    🐤

    はい💕我が子の笑顔を楽しみにしましょう☺️💕

    握らせたら反射的に握る感じです!自分からはまだ握りません😖

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね‼︎ぼちぼちで☺️

    反射的に握ってもほとんどすぐ離しちゃいます😂あまり興味なさそうです💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月になりましたが、目は合うようになりました‼︎
    手足はバタバタさせて落ち着きはないですが😂
    おもちゃは渡せば握って口に運んでます‼︎

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    笑ったのは何ヶ月の時でしたか?
    今2ヶ月になったばかりなんですが、まだ笑わず心配してます😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全然で、常に真顔でしたが3ヶ月半くらいから目が合うとたまにニコッとしてくれたりします‼︎鏡越しで目が合うとニコッとします‼︎
    もちろん真顔のことも半分ですが😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭
    目も合いにくい気がするし、機嫌悪いこと多いし笑わないしで心配してるんです💦
    早く笑って欲しいです!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月は本当全くニコッともしなかったですよ‼︎
    目も一度も合わなかったくらい私も心配してました💦
    3ヶ月半くらいから変わりましたね‼︎
    機嫌悪いのはいまもずっとですが😂

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月になって変わったとのこと、うちもこれから変わっていってくれたら嬉しいです😭😭今は可愛いより心配の方が強くて…目が合いにくかったりまだ笑わないとかだと意思疎通取れてる感じがなくて楽しめません、

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月だとそんなもんですよ‼︎
    インスタとかYouTubeみるとみんな笑うしカメラ見てますよねー‼︎
    私もそれと比べてしまって心配して、検索魔になってました💦
    けど3ヶ月半なった頃から変わったので大丈夫ですよ😊
    見てくれなくても、笑ってくれなくても話しかけるといいみたいです‼︎
    まだまだこれからですよ😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    2ヶ月、なんなら2ヶ月なる前から笑ってて、うちの上の子も2ヶ月になったら笑ってる写真があって、ついつい比べちゃいます💦焦っても仕方ないんですけど、あんまりじーっと見ることなくて…同じく検索魔です。
    これから変わってくれることを願います😭✨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然見ないですよねー💦
    きっと見てくれる日がきますよ😊
    私たちの子供はのんびり屋だと思って暖かく見守りましょう☺️
    私もそうだったので、心配ですが大丈夫ですよ‼︎

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

まだ見ていらっしゃいますか?
3ヶ月の息子が目が合わない、滅多に笑わないことで悩んでいます😢
当時のお子さんの様子を詳しくお伺いしたいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして‼︎
    当時は目は9割あったことがなく、合っても無表情でした‼︎
    一点を見つめこちらをみてくれないことも多々ありました💦
    4ヶ月くらいから少しは目が合うようになりました。
    目が合うとたまにニコッとしてくれることもあります😊

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね!
    希望が持ててきました💦
    息子と意思疎通できていない感じが辛くて、、。
    良くないことばかり考えてしまいます💦

    質問ばかりで申し訳ないのですが、

    ・人が近くに行っても人の方を見ようとしない
    ・メリーは追視するけど人の動きはは追視しない

    ことはありましたか?💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然ありましたよ‼︎その頃はやっと追視してるなって思えるようになったばかりで、人には見向きもしてなかったです💦
    人を見ないのでもちろん目も合うこと少なかったです‼︎

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️

    人に興味が無い印象があって、とても不安に思っていました、、💦
    これから成長していくことを願って前向きに育児したいと思います😣

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々心配ですよね💦
    周りとすぐ比べちゃって、全然見ないじゃんて思ってました😂

    少しずつ成長してくれてると思うので育児楽しみながら見守りましょう😊

    • 5月28日
えんみ

過去の質問にすみません💦その後お子さんの様子はどうですか?少しは寝るようになりましたか?今まさに生後2ヶ月の男の子を育ててるのですが似たような状況で心配してます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして😊
    いまは昼寝1.2時間、たまに夕寝もします‼︎
    目は少しは合うようになりましたが、まだ至近距離は合いにくいです😯
    あやしたら少し笑うようになりましたか、無表情のときもあります。
    落ち着きないのは変わらずです😂
    最近は目の前にある物なんでも触ります😯
    どんな事が気になっていらっしゃいますか?

    • 9月11日
  • えんみ

    えんみ

    おー👏昼寝も夕寝もしてくれるんですね💕ちなみに寝たらいつもリビングとかで寝かしつけしてますか?
    でも笑ってくれること増えてきたんですね!私も早く笑顔みたいなって思って💦

    私の子は視線も合いづらいし笑顔も全くない常にいつもおもちゃよりも壁とかどっかを気にして呼びかけ反応ないって感じなんです😭
    体もピンってしてる感じ?常に力が入ってる感じがして特に股関節が固い感じするんです💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような感じですね😯
    うちは昼寝は寝室でさせてます。リビングだとすぐ物音で起きるので😂

    2ヶ月では全然無表情多いしおもちゃ全く興味ゼロでしたよ‼︎
    小児科の先生も表情がでてくるのは7.8ヶ月と言ってました😯
    半年すぎたあたりから逆に物にしか興味ないて感じです😂
    股関節は検診でひかかってなければ大丈夫だと思います‼︎

    • 9月12日
  • えんみ

    えんみ

    そうですよね💦私も寝室で昼間寝かしつけしようかな💦
    今だとリビングで寝かしたらずっと抱っこ状態で家事が出来ないんです(・・;
    そうなんですね💦
    次予防接種のとき先生に聞いて見ようと思います😊

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室を薄暗くすれば結構寝るようになりました😊
    自分の時間を作るのも大事なのでいいと思います‼︎
    たまに隣で一緒に寝たりもします😊

    • 9月12日
  • えんみ

    えんみ

    一緒に寝たりしないと体力もたないですよね💦
    ちなみに抱っこするときって嫌がって体反る感じとかありましたか❓
    うちの子は機嫌悪いと手足ピンってなって抱っこしづらいんです😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構反り返り激しかったです😂
    4か月くらいからは横抱きは落としそうになるので縦抱きにしてました😯
    手足ピン良くしてます😊

    • 9月12日
  • えんみ

    えんみ

    そうなんですね💦縦抱っこの方が安定しそうですね💦
    モロー反射っていつ頃なくなりましたか?😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づいたら消失してましたが、4.5か月くらいだと思います‼︎😊

    • 9月12日