※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、夜中や寝る前に要求します。昼間は指しゃぶりで寝ることも。断乳を悩んでおり、同じ状況の方や卒乳経験者のアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月になる娘がいます。
生後2ヶ月ごろからずっと完母なんですが、おっぱいの執着がすごく、未だに夜寝る前と夜中起きたとき、たまに朝も「おっぱい」と欲しがります。
半年くらい前から昼間は欲しがることもほとんどなく、昼寝もおっぱいなくても指しゃぶりしながら寝てくれます。
保育園も1歳4ヶ月から行っていますがおっぱいを欲しがってしまうことなどもないようです。
おっぱいを欲しがるときにあげないでおくとギャン泣きが始まりひどくなる一方で、正直ギャン泣きが私はストレスなのですぐあげてしまいます。
できれば本人からもういらないー!ってなってほしいなぁと思っていて、泣いてるのを耐えつつの断乳は避けたいなぁと思ってるんですがそんなので大丈夫でしょうか😂
とはいえ「もう保育園のみんな飲んでないよ〜そろそろやめようよー」と言っても聞いてる気配ないし、3歳になっても4歳になっても変わらず飲むのでは?と思ってしまいます。
夜中も2、3回は起きるので本当は朝まで寝てもらいたいし、生理前とかは授乳が不快に思うこともあって悩むこともあるのですが…
もはや大丈夫だよーって言ってもらいたいだけの質問になってしまってますが、同じような状況の方や、2歳3歳で卒乳できた方はいますか??

コメント

ままり

1歳半ですがめちゃくちゃわかりますー!!!!!私も本人から離れていくことを望んでいて断乳はするつもりないのですが、このままずっと欲しがるのでは?と思ったり、、、ほんと執着がすごくて、外出先で欲しがることはないものの、家にいるとすぐ襟から手を入れてきてモミモミしてます😅夜中と朝は添い乳必須です

  • ゆちこ

    ゆちこ

    コメントありがとうございます!
    1年前も同じこと思ってて、1年前は昼寝のときもぐずれば欲しがってきたし、たまーに、出先でもぐずると欲しがられたりしました😂
    昼飲まなくなっただけ進歩かなーと思いつつも夜が変わらず過ぎて😵

    • 3月27日
deleted user

毎日の授乳お疲れ様です😭
私の息子もおっぱい大好き人間で、月齢が小さい子と比べても授乳回数多いし執着すごくて、こんなんで大丈夫?って思ってました😅


私の場合は、1歳越えた時にちょうど持病?の定期検査をしなければいけなくて、薬の影響が1週間ほど出るとの事で、どう足掻いても断乳せざるを得ない状況で、特に段階を踏んでいなかったので、初日はめちゃくちゃ大変でした😭💦
でも3日ほどするとびっくりするくらい執着がなくなって、おっぱいあげられるようになった時に、私自身は授乳を再開したかったのですが、せっかく忘れかけているのにと思うと、また辛い思いをして断乳を始める方がかわいそうと判断して、寂しさで涙しながらそのまま卒乳となりました🥲
なので、個人的にはまだまだおっぱいあげれるのが羨ましいな〜なんて思ったりしてしまいますが、生理前の不快感めちゃくちゃわかります😭😭
幸せな時間でもありますが、実際は大変ですよね、、、


初めて母乳外来に卒乳相談して、その時に言われたのは、
小学校上がる前まで飲んでる子いるし、あげたきゃあげればいいのよ〜!!って言われました🤣卒乳なんてわざわざする必要ないよ〜!って☺️

2歳越えてるという事なので、娘さんにもかなり知恵がついてきていると思うので、1歳児のように2〜3日で忘れる!なんて簡単には行かないですよね😣💦
私個人の意見ですが、お母さんも出るしあげたいし、娘さんも飲みたいなら、そのままでもいいと思います☺️✨


ただ、生理中の不快感や寝不足など、お母さんも限界はありますよね💦
卒乳してからの夜の寝つきは確かに比べものにならないくらいぐっすりで、一気に寝不足は解消されました☺️
なので、そこのバランスを自分で決めて、あとは好きなように娘さんのペースに合わせてもいいんじゃないかなぁ?と🥰


大変だと思いますが、応援してます☺️

  • ゆちこ

    ゆちこ

    コメントありがとうございます!
    突然の断乳、卒乳は辛かったですね😢
    保育園の保育士さんには以前軽く相談したとき「(ギャン泣き断乳は)だれもが通る道ですからね〜」みたいに遠回しに断乳を勧められはしたので、母乳外来の解答は教えていただいてありがたいです😢救われます😢
    私はもういつ卒乳してもらっても構わないんですが(笑)自分も子供もストレスなく卒乳できたらなと思っちゃいます😥
    ありがとうございます🥰

    • 3月27日
ままりん

うちもかなり執着してました😂
だから無理矢理やめさせたくなくて本人が納得してもういらない!と言うまであげました😊
とはいえ、いつまで飲むの?このままやめられなかったらどうしよう、、虫歯になったら可哀想だよな…
とか色々悩みました😭
結果的にはうちは2歳11ヶ月までおっぱい飲んでました🙌
3歳の誕生日の前にもうすぐ3歳だね!一つお兄ちゃんになるんだね!とお話ししてました😊
本人が「もうぼくは赤ちゃんじゃないんだ!」と認識してたように思います☺️
ある日突然、〇〇はもう赤ちゃんじゃないからおっぱいはもういらないよ!と言ってそのまま卒乳しましたよ🙌

お子さんに任せて大丈夫だと思います☺️!!

  • ゆちこ

    ゆちこ

    コメントありがとうございます!
    もう赤ちゃんじゃないんだよ作戦!それちょっとずつやっていこうかな😂
    本人が自覚してくれてのほうが嬉しいですね✨

    • 3月27日
ゆきな

投稿からかなり日が経ってますが
共感すぎてコメントさせて頂きました、、、泣
私も全く今同じ状況です
共感しかないです😭
誰かに『大丈夫だよ!!自分からバイバイできるから今は飲ませても大丈夫だよ!』って言ってほしくて
質問しました😢
下の子もいてて、かなり疲れてしまって断乳しようと思いましたが
泣き叫ぶし求めるので可哀想で可哀想でわたしにはそれが辛くて
卒乳まで付き合おうと思ってます😂

  • ゆちこ

    ゆちこ

    コメントありがとうございます!
    下の子もいるのに飲まれるの、ママ的にはかなりしんどいですね…😭お疲れさまです💦
    卒乳で調べると1歳前後の情報ばかりで、私もいっそ3歳まで飲んでましたー!とか聞くと安心できるのでそれを求めて投稿させてもらってました😂
    すんなり卒乳してもらうことを期待しましょう😂

    • 4月16日