※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日中の昼寝は抱っこしないと泣く。夜は寝かしつけが大変でイライラ。子育てに自信なく、夫にも素直に話せない。不安が募る。

生後6ケ月になる所です。日中の昼寝は抱っこじゃないとぎゃん泣きなので昼寝のたびに抱っこしてます。
夜間、授乳後に寝てくれず1時間以上かかり、日中は眠いはずなのに、寝かしつけの時に体をのけ反ってぎゃん泣きしてきて……。
夫が休みだったけど夫では寝てくれず、疲れと睡眠不足とイライラが夫と子どもにいってしまい、口調が荒くなったり乱暴に抱っこしてしまったり……。しんどさと後悔で自分自身が限界で夜に嗚咽がでるくらい泣きじゃくりました。
夜間のオムツ交換も暴れて泣くのでまたイライラしてしまい、太ももをぺチンと叩いてしまいました。
子どもに手をあげる事は最低な事なのに、思い通りに行かないのは当たり前なのに、イライラしてしまいます。
半年も経つのに、自分には子育てがむいてない、こんな母親で子どもに申し訳ないと思ってしまいました。
子どもは可愛いけど、泣き声を聞くだけでイライラしてしまいます。
夫は育児に協力的ですが、自分の性格上、素直に色々言えない所があります。
こんなんでこの先もやっていけれるか不安です。

コメント

💜R.A💜

ネントレしてみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    日中のネントレ?セルフねんねをやってみたのですが、下に置いて10分で起きて、トントンしてもぎゃん泣きが続き、自分のストレスになってしまいやめたんです。
    でも抱っこがしんどいと思うならまたやるべきですよね。

• 3月27日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

日中もそうですが夜間もです🥰💕大変ですよね😣最初は泣かせとくのかわいそうと思ってしまいますが,ほっとけば泣くの諦めて寝てくれます🥺❣️
    しかしママが少しでも一息つけるように,私は上の子も下の子も勝手に寝てくれるようになりました😍
    最初はほんとに大変ですが,諦めてしまうとママさんがずっと大変になってしまいますよね😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口さんなお子さん達ですね✨
    置いて寝たことないのに、最初からできる訳ないですよね💦
    抱っこできる期間は限られてるし……と思っていましたが、しんどくなって笑顔で接することができなくなるなら、早い段階で行うべきですよね。
    また再チャレンジしてみます。
    色々ありがとうございました。

• 3月27日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

赤ちゃんとママのペースで無理なさらないようにしてください😣😣💦
    ただ少しでもママリさんの気持ちが安らぐ時間がきますように🙏💕
    今しかない,今だけってわかっててもしんどいものはしんどいんですよ😣😣💦
    逆にそれは事実でもそう思うことが余計焦らせたりイライラしちゃうのかもしれませんね😭

• 3月27日
aohn

寝不足は本当にしんどいですよね、、
立って抱っこじゃないと寝てくれませんか?
ラッコ抱き🦦だと多少は楽になるのかなと思います。
それかスワドルアップだったり
コニーの抱っこ紐だと結構寝てくれるみたいです。

夜間のオムツ交換、無くしてもいいと思いますよ!
下の子がバタバタ暴れる子だったのでイライラするしめんどくさくなり4ヶ月くらいでやめました。
肌が荒れちゃうとなると変えないといけませんが、、💦

旦那さんでは寝てくれないのすごく分かります。
任せて寝たいけど泣き声が気になっちゃって結局寝れなくなっちゃうんですよね、、
ずっと我慢して旦那さんに任せてみたら諦めて寝てくれればいいんですけどね、、
ご無理なさらず、お子さんが寝てる時に寝たりしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルを買っていましたが、寝たタイミングで着せたので起きてしまって、それ以降着せていないんです。
    寝る前は大抵泣いているので、その時にスワドルが着せれなくて⤵
    立て抱っこも嫌がる時があって。私の抱き方が下手なのか、立て抱っこが得意ではなくて⤵
    夜間のオムツ交換、毎回変えてたりしてましたが、少し回数を減らしてみます!
    泣きまくっても夫に任せる方が、慣れてくれるんてすかね😩
    ぎゃん泣きなので可哀想と思ってしまい、夫が寝かしつけして、ぎゃん泣きが少し続くと交代してしまいます。
    暖かいコメントで少し心が軽くなった気がします。

• 3月27日
ママリ

お疲れ様です。
寝不足はほんとに人格変えますよね。
うちは上の子が日中も夜も全然寝なくてしんどくて
ネントレもしたけど全然ダメで
ネントレがストレスになったのでやめました。

ネントレがストレスになるならしなくていいと思います。
どんなにこっちが頑張っても寝ない子は寝てくれないです。

どんなにギャン泣きでも旦那さんに任せちゃった方がいいです🙆🏻‍♀️
私も可哀想と思ってすぐ変わっちゃってましたが一度限界で旦那に任せて爆睡したら旦那もどんだけ大変か身をもって実感しててそこから
どうやって自分達の睡眠確保するか
話し合えました!

もし泣き声の聞こえない部屋があるなら別部屋で寝たりして離れられると気持ちに余裕が出てくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は隣の部屋で寝てて、あまりにも泣きじゃくる時は来てくれますが、夫に変わっても泣き止まないと確信してる為、部屋に戻ってもらってました。
    自分の精神がおかしくなるくらいなら、夫に任せた方がいいですよね。
    今度ゆっくり寝れる様に夫に任せてみようと思います。
    暖かいコメントありがとうございました。

• 3月27日