※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
ココロ・悩み

結婚式で臨月の友人が子供を連れて来た件について、その友人の非常識な行動に戸惑いを感じた相談です。友人は子供を連れて結婚式に出席しようとし、最終的に出産の直前に欠席した経緯があります。相談者はその行動に疑問を持っており、他の結婚式でも同様の行動があったことから、友人の考え方に疑問を持っています。

もう終わった話なんですが、ずっと心にひっかかってることをお聞きします。

私が結婚式をした時、友達に臨月の妊婦が3人いました。
そのうち妊娠しているのを知っていたのは、1人でその方は旦那さんも招待したので、一緒に招待状を送りました。

でもその方ともう一人の友達は臨月だから辞退したいと連絡がありました。

問題は、残った1人です。
まず結婚式の招待状の返事をもらう前に妊娠中だけど、行くからねと返事をもらいました。

予定日はいつかと聞くと結婚式の10日後ぐらいと言われ私は戸惑いました。
予定日近いけど大丈夫なの?と聞きましたが大丈夫と。
内心、それは断ってほしいと思いましたが、こちらから来るなとも言えず‥‥

そしてその連絡を取り合った数日後に、返信ハガキをみてさらに驚きました。

名前の欄に、招待した臨月の友人の名前と一人目の子供の名前が書いてあったからです。
もちろん私は子供を招待していませんし、連れていってもいいかとも聞かれていません。

私はすぐにLINEで子供の名前もあるけど、
子供も一緒にってことなのかな?って聞きました。

すると、そのつもりだと。預けるとこがないからって。

この考えに私は信じられなかったです。
その子の子供は当時まだ2歳になっていない子で、どう考えても言って聞くような年齢でもないし、母親は臨月の妊娠。絶対に同じ席の友人たちは気を遣ってゆっくりできないと思いました。

旦那とも相談して嘘ついて
親戚の子も小さな子供は遠慮させてもらってるから、子供ちゃんは申し訳ないが預けてほしいと。
すると、預けられないから、結婚式は行けないと返事があり、その子も欠席になりました。

そして結婚式の二日前、その子は出産しました‥‥。

大変失礼な話だけど、断ってくれて本当によかったと思いました。

この子の考えは非常識だと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ちなみに、私の結婚式の数ヶ月前に他の子の結婚式二次会でもこの子と一緒に参加していたのですが、
その時も子連れで来てました。

夜に二次会があったので、市販の離乳食を持ってきて食べさせていたのですが、瓶をひっくり返すしボロボロ零すし、
大きな音楽が流れるとびっくりしてギャン泣きするしで一緒にいる方は大変でした。

なので私の結婚式も危うく同じことになるとこだったのかなって今でも思います。

コメント

稲穂

はっきり申しまして、良かったですね!!!!
無事に素敵な結婚式になりましたか??
そのお友達、母親としての自覚が足りないような…。
1人目産んでるし、これぐらい大丈夫♪と考えていたのでしょうか…。
それなら浅はかだし、そんな母親の子供は可哀想(>_<)
出産予定日10日前で、小さい子供を連れて、そんなリスクを犯してまで結婚式に出席する意味はあるのかな??
しかも回りに迷惑をかけるという考えもないのか…。
きつい言い方をして、本当にごめんなさいm(__)m
お友達なのに気分を害されましたよね…。
でも子供に罪は無いし、騒いでも仕方ないけど、その場のことを考えてほしい!!!!

• みみい

みみい

いえいえ。ほんとに来てくれなくてよかったと思いました。
    無事に参加してくれた友達にもいい式だったと言ってもらえました。
    小さな子に静かにしろって言ってもできる年齢じゃないから本当に母親の判断になるので子供には罪がないと私も思います。

• 11月10日
ゴロぽん

大人でも子供でも、招待されてない人が参加するのは非常識だと思います(・・;)
言えばいいってことじゃないんだからって。
2歳だから食事代いらないとでも思ったんではないですかね?
ありえないですー!!!

正しい判断だったと思います!
お疲れ様でした(^_^;)

• みみい

みみい

ほんとに非常識ですよね(・・;)
    そのとおりで、こちらは席すら用意していないのに
    どうやって過ごすつもり?ってなりました。

二次会に来ていた時も、おしゃれなバーレストランみたいなお店でしたので、もちろん子供用の椅子なんてなく、
    友達は膝の上に子供を座らせて離乳食を食べさせていましたが、
    やっぱりやりにくいし、子供も暴れてお店のテーブルクロスに離乳食をこぼしたりしていました。

二次会でも連れてくる?って疑問に思ったのに結婚式にまでとは予想していなかったので、本当にありえない!と思いました。

• 11月10日
あや

非常識な方ですねー!
自分の子供が迷惑な存在になり得るということを全く理解できていないのでしょうね(´・ω・)
周りは大人なので連れて来られれば可愛いとも言いますし、邪険には出来ませんから相手をしますよね。それを「うちの子可愛いしみんな喜んでる☆」と鵜呑みにしてしまう方は一定数いますから。
第一、臨月とわかっている時期の式に参列すると答えること自体ハテナですね!そのお友達は結婚式挙げていませんか?ドタキャンが迷惑になると理解していないのかもしれませんね(´・ω・)
預け先がないのならそれを伝えてホスト側の意向に従い、お祝いだけ送るとか臨機応変に対応するくらいの社会性を身につける前に親になってしまったのかも。
私ならそのままフェードアウトしちゃいます('A`)

• みみい

みみい

その子は友達も招待した結婚式をしてるんですよー!!
    なので呼ぶ側の諸事情とかわかっているはずなのに!!
    ほんとにドタキャンされるところだったので結果よかったです。

• 11月10日
mm.

よくこちらでも、子どもを連れて結婚式に出席するような投稿をお見かけしますが、基本的には非常識にあたると思います!

みいにゃさんの感覚は間違ってないと思いますよ(^○^)★

私たちもご夫婦で招待した友だちが1歳半のお子さんを連れてきていました。幸いにも、とてもおとなしくしてくれていましたので大丈夫でしたが、うちの両親たちは「今後あんたたちに子どもがうまれたら、きちんと預けて出席するようにしなさいね。」と教えられました!

ましてや臨月、予定日付近の妊婦さんなのにご自身も出席しようとされていることに驚きですよね(笑)

よかったですね(笑)

• みみい

みみい

本当に驚きますよね。
    大人しくできるならいいですが、
    慣れない場所で子供も不安だろうし、
    ましてや両親への手紙の時とかにギャン泣きでもされたらって考えるとゾッとします。

私の感覚がおかしくなくてホットしました。

• 11月10日
ぷにまな

子連れで出席の子が何人もいるならありだと思いますが、普通は子供連れていきませんよね(^_^;)子供いたら、ゆっくり余興見たり、友達と話したりなんて絶対できないですからね。
しかも臨月で参加とは(^_^;)びっくりしました😧

• みみい

みみい

そうなんですよ。
    本当にそのとおりだと思います。
    てかまず予定日を確認した時に、普通は相談してくるだろって思いました。
    しかも臨月で結局、式の二日前に生まれているし。
    考えが甘すぎると思いました。

• 11月10日
奏

危なかったですね!
断って正解です。
式台無しにされるところでしたよ(・・;)

預けて出席するのが普通です。
自分で勝手に子どもの名前かいて出席するとかありえません。

• みみい

みみい

私もそう思います。
    子供も招待されているならわかりますが、
    まず預ける以外頭に浮かびません。
    なのになぜ相談なしに、子供も名前も足しているのか‥‥
    本当に危なかったです!!

• 11月10日