※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわあ
子育て・グッズ

春から小学生になる6歳の息子がいます。家の中で、扉を足で閉める癖?が…

春から小学生になる6歳の息子がいます。

家の中で、扉を足で閉める癖?がついているようで、トイレから出たあと、リビングに入る時、部屋で寝る時、など足で扉を閉めているので、『足で扉は閉めないの。音がうるさいし、(賃貸の家なので)お隣さんに迷惑だよ』と言うのですが、なかなか直りません。
また、その注意の仕方を見ていた主人が、『息子にそんな強く注意しなくてもいいでしょ』や『そんな言い方する必要ない』など言ってきます。
家の中でやってしまうことは外でも無意識のうちに出てしまうと思うのです。私の実家や義実家で出てしまった時に、おじいちゃんおばあちゃんから必ず注意されると思います。また、義父はマナーに酷くうるさいので、私たちの躾が〜うんぬんと絶対に言ってきます。

私自身直した方がいいと思うので、足で扉を閉める癖は直したいのですが、声掛けなどでアドバイスがありましたら、ご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント