※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

ママ友の2歳差と4歳差の兄弟の育児について悩んでいます。自分の二人目を考える際、歳の差が育児に与える影響について悩んでいます。

やはり歳の差があけばそれだけ多少は楽なのでしょうか?🤔

2歳差と4歳差の兄弟がいるママ友がいるのですが
2歳差のママ友は上がイヤイヤ期下が新生児で毎日ストーリーが荒れています
4歳差のママ友は上が下の子を可愛がってくれるなど大変なこともあるけど4歳差良いよ〜と言っていました

ママたちの性格や子どもたちの性格もあると思うのですが
自分の二人目のことを考えるとどっちがいいのかな〜と考えます🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

親としては楽だと思います!
4歳差からは歳の差があればあるほど楽になるのかなと思います。でも遊び方が違ったり、お出かけの場所も上の子に合わせれば下の子は楽しめない、逆も然り、など多少の問題は出てくるかなと思います。
それでも育児の大変さで考えたら歳の差あった方が楽だと思います!

deleted user

自分自身の性格を見つめ直すとわかると思います!
わたしは、イライラしがちで切羽詰まるタイプなので年子とか2歳差育児なんて1ミリも考えられませんでした😭心に余裕を持てるタイプなら早くてもいいんではないですか??

ニャニイ🐈

子どもの性格によると思います💦
2歳差ですが、上の子のイヤイヤ期が短く+激しくなく、赤ちゃん返りもほとんどなくて、めちゃくちゃ下の子を愛してくれてます😊
もちろんおもちゃの取り合いとかでモメたり、怒ったりはありますが、思ってたより全然マシでした✨

はじめてのママリ🔰

性格によりますね!長女と三女が5歳離れているので見ててーとか良くやります!

いく

うちは3歳差ですが、やはり楽なことはとても多いです😀
上の子が大人と同じ味付けのご飯食べられる、自分で食べる
オムツが取れてるのでオムツのゴミが少ない、ワンオペで二人入れる際、下の子着替えさせてる間上の子は数分なら一人で湯船に浸かって待ってられる…
やはり上の方がおっしゃるように、連れてく場所、遊ぶ場所はどうしてもどちらも楽しめる場所ってなかなかないですが😭口が達者で要求もはっきり言う分上の子にイライラすることもおおいですが、助けられることも多いです😊

ぴくりん

うちも4歳差ですが、小さいうちは楽だと思います😊
上の子は弟のことが可愛いみたいで、面倒見てくれたりします💡

でも大きくなってくるとあんまり一緒には遊べないのかなーと思ったり、、

下の子がすごーくやんちゃなので、これでもし年子とか2歳差だったら、私はやっていけてなかったと思います😂私もキャパオーバーなりやすいタイプなので🤣

C.Wママ

私は自分のキャパを考えたら4歳差で良かったと思ってます😄

上の子はイヤイヤ期もなく手がかからない子です😄
でも4歳差でも赤ちゃん返りはありますし、4年両親を独り占めしてきた分、赤ちゃんより自分を構って欲しいと言う部分もあるので、そこは大変かなと思います😂

かよ

私の姉は4歳差で子供を産みましたが、上の子も下の子もママっ子で大変そうてした。ちなみに姉妹です。
また、私の友達の子は3歳差ですが、上の子は4歳過ぎてもイヤイヤ期が終わらす、下の子も1歳でイヤイヤ期が始まって、ダブルでイヤイヤで大変そうです😅ここも姉妹です。
兄弟、姉妹や姉弟、兄妹でも違ってくると思います。我が家は兄妹で3歳差ですが、下の子が強いときもあり、ケンカしたりもありますが、お兄ちゃんが妹に本を読んであげたり、逆に妹がお兄ちゃんがまだ起きないときに叩いて起こしてくれたりとかもあります。上の子がある程度、着替えや食事など自分でできると親としては楽だと思います。

こてつ

うちは2歳差ですが、やっぱり下の子が産まれてしばらくは大変でしんどかったです💦
長女の赤ちゃん返りとか、
上の子可愛くない症候群になりましたね〜😵😵💦

でも、今は4歳2歳になって、仲良しで癒されます🥺✨
ぬいぐるみとかで一緒におままごとしてるのめっちゃ可愛いです🤣❤️

上の子はどんどんお姉さんになってくし、下の子もお姉ちゃん見てなんでも色々覚えていくので、見てて面白いです🤣❤️

はじめてのママリ🔰

3歳差ですが上の子が
オムツ取れていたり着替えなど
ある程度身の回りの事が出来る点では
楽だと思います😌💓

でも幼稚園の準備と赤ちゃんの準備とで
バタついたり上の子のご飯と
下の子の離乳食と別だったりで
大変なことの種類は違いますが
ありますよ😅💦
その分年が近いと身の回りのお世話?
が同じなのでそう言った面では
楽だと聞きます☺️

はじめてのママリ🔰

上2人は2歳差で下2人は4歳差で、どちらとも経験していますが、子供の性格とかにもよると思います💦
私は断然2歳差のほうが良かったです😓
1人目ももちろんイヤイヤ期はありましたが、2歳はまだまだ赤ちゃん寄りなので、赤ちゃん2人いる感じで同じように行動できました。あと2人目の乳児期がめちゃくちゃ楽な子だったのもあります。

今、下2人の4歳差を経験すると行動範囲も全然違う、遊ぶおもちゃも全然違うので部屋の環境作りが大変、4歳は昼寝をしないので赤ちゃんが寝ても一切休めない、お手伝いしてくれるほどお姉ちゃんになれないなどめちゃくちゃ大変です💦

なので、年齢差だけでは判断できないかなと思います😭

メロンパン

周りの環境にもよるのでは?
実家とか近くて普段から頼ってるなら正直、何歳差でも変わらないんじゃないかなーと思います☺️
あとは子供の性格やお母さんのキャパ次第では?
2歳差なら大変だけど怒涛の日々で一緒に大きくなって一緒に遊んでくれる。
4歳差なら上の子はある程度自分の事は出来るけどまた1から子育てで小さい頃は一緒に遊んでもだんだん差が出てくる気がする。

より

8歳差ですが、それなりに大変なことはあります。確かに上の子に手をかけることはなくなりましたが、その分目をかけることは欠かせないです。あとは、上の方もおっしゃるように周りの環境にも左右されるし、子どもの性格も関係すると思います。

8歳離れてるので、楽でしょー?と言われることがありますが、私はそんなに楽じゃないよ!と心の中で思ってます。

はじめてのママリ🔰

年が近いと赤ちゃんのときは大変だと思うけど、ある程度育つと出かける場所とか遊び方が同じで良いって聞きますね✨
うちはまだまだ1人だけで赤ちゃん扱いしたいので年空けようと思ってます😊