※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃんママ
妊娠・出産

友人から「今回は自然妊娠?」と聞かれ、戸惑っています。皆さんはどう思いますか?本人に聞くべきでしょうか?

不妊治療で一人目を出産しています。
現在 二人目を妊娠中です。 6ヶ月になり親しい友人にだけ、二人目妊娠報告をメールでしたのですが、そのうちの数名から、『今回は自然妊娠?』 って聞かれました。 正直 私としてはそれを聞いてどうする? って思ってしまったのですが、
皆さんはどう思われますか?
本人に聞こうかな~と思ったのですが、
こちらで質問させて頂きました!

コメント

ゆな

治療でなのか、自然となのか、答える必要はないかと😅

モヤモヤするなら、本人に思ったまま返信してしまっていいかと思います😅

aco.r♡

何かしら心配、気にかけてくれてる??と解釈しときます。不妊治療で最初に授かったと、知ってるお相手のようですし、何かしらお話してたんですよね??それなら気にかけてるんだろーとは思いますが、本人に聞くのが一番にいいと思いますよ。

s

なんでそんなこと聞くの?と私なら聞き返します😅

mi

ん?なんで?ですね^^;親しい友人なら全然聞きます!

✳︎mama✳︎

私不妊治療して1人目産んだので、もしたろちゃんママさんが友達だったら同じ立場として気になって聞きますけどね😀
逆に私も友達に不妊治療の事話してたので聞かれたら、気になるよねーそこって思って普通に答えますけどね🙂

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療経験者ですが別に疑問にも嫌な気持ちにならないです!
私がお友達の立場でも聞いちゃうかもです。
ただ単に1人目を治療で授かってるのを知ってるから気になるというか、2人目は自然妊娠で授かれたのかなぁ、それだったらいいのになぁっていう思いで、深い意味はないです( ´^`;)💦

みは

聞いた方は深い意味はない、でも言われた方は気になるんだろうなーと思いました💦
でも不妊治療の話をされるくらい親しい友達なら、聞いちゃうかも。

私自身不妊治療してましたが、結果自然妊娠しました。
ほんとに何人かにしか治療のことは話してなかったですが、なんとなく、自然妊娠だったんだーって話しました。
100万も使ったのに!って笑い話っぽくですが。

たろちゃんママ

皆さま コメントありがとうございました!

嫌な気持ちになったわけではなかったのですが、率直に 聞いてどうする?
って疑問におもってしまって、
こちらで質問してみました。

不妊治療だよと答えたら、
性別を聞かれ、男の子だよ~と返信したら、 また男なんだ!
さすがに性別までは治療でも選べないんだね。

と言われて苦笑いでしたが、
おそらく、なんでも思ったことをストレートに聞いてくる人なんだなと解釈しました😅