※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-rapin
家族・旦那

長文の愚痴になります。旦那は次男なのに、いずれは同居して欲しい。と…

いつもお世話になってます。
長文の愚痴になります。すみません。

旦那は次男なのに、いずれは同居して欲しい。
と、結婚の挨拶時に言われ引き下がれなくなり
「子供は地元で産みたいから出来たら。」
と、義両親には話をしていて、
来年4月予定日で子供も産まれるし、
帰るなら早い方が実家もリフォームしないといけないから帰るなら早い方が良いね。
と、
夫婦で話し合って、
義両親がいくら出せるのか?(以前リフォームの話をした際義理母がお金を出す。と言っていた為)
私達がどの位リフォームを考えてるのか、
義両親の意見も聞かないといけないから帰って話をしたら、

義理父から一発目に
「出せる金は無い。今すぐリフォームしないといけない意味が解らない。もし、リフォームして嫁が、やれません。離婚します。って言ったらどうするんだ。」
と…。

旦那はバツイチで、
理由は前嫁と結婚時に同居していて義理父とうまくいかなくなったから。

義理父を除く一同唖然…。
即座に義理母がフォローを入れてくれ、
「お金は出すと言ったし出すつもりだけど…100万しか無い。」
私達夫婦それにも唖然…。
長男夫婦には、金銭援助を今迄も現在もしていてそれだけ?
とぶっちゃけ思ってしまった私。

そのくせ、旦那の稼ぎが自分の現役時代より少ないからローン組んでも返せない。と決めつけてかかる義理父。

私自身も全否定されたけど…
1番腹がたったのは、旦那が頑張って働いてるのに全否定された事。

とりあえずは、リフォームを前向きに検討してみる。
となったけど、私は同居してやっていけるのか?

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え~とデメリットしか無いですよね…(´д`|||)
ご主人が味方になってくれるなら、同居の話は無しにします。
というか前妻の離婚原因からして同居しちゃダメですよね(/--)/

  • saya-rapin

    saya-rapin


    旦那に、話し合ってどう思うか聞いてみました。
    そしたら、
    ここ迄言われて帰らんといかんのかな…
    と、言ってました。

    前嫁本人にも、性格的に問題はあったと義理姉から聞きましたが私バツつきたく無いから旦那にうまく言って同居自体無しの方向で考えます。

    • 11月10日
akari

相手がお世話になる側なのに、立場がおかしいし、図々しい。
友好的でもない相手と一緒に暮らすなんて地獄・・・

子供が産まれて家族3人仲良くが一番なはず😭

  • saya-rapin

    saya-rapin


    ホントそうですよね〜!
    介護も腹をくくって同居の話をして、キッチンお風呂は一緒になるから、バリアフリーや義両親も住み易い様に。
    と話したら、
    母屋と離れを離して、風呂と御飯だけ食べに行く。
    と、義父が言い出す始末…。

    離れにお風呂等を作らないのなら、完全別棟は無理やろ〜。
    と私と義母がなだめて…。

    腹をくくってたし、義父と同じ土俵に落ちたらいけない。
    と頭があったから、抑えていたけど時間が経つにつれ改めて無いな…と。

    今の賃貸は家賃が高いから、家族3人仲良く新築で家を建てるかなw

    • 11月10日
こっちゃん

前妻とうまくいかなかった経験談を、今のお嫁さんと重ね合わせて話す義理父と一緒にやっていける気がしないですね…(> <;)

  • saya-rapin

    saya-rapin


    ですよね〜w
    マジで、口が裂けても言ったらいけない事言いましたね。
    今晩義実家に泊まりなんで、明日どんな顔であえばいいやら…。

    うまく笑えるかなぁ…

    • 11月10日
ゆか

私だったら絶対に同居しません。
完全にご主人のお世話になろうとしてますよね...。
長男夫婦とご主人の扱いも何故違うのか。
兄弟の片方だけ可愛がるパターンでしょうか。。

今、自分は主人の実家を分離型二世帯住宅リフォーム中ですが、義両親が住む1Fは義両親が、私達夫婦と子供が住む2Fは私達夫婦で支払います。

リフォーム代、生活費と全て半分、でないとキツくないですか?
これからお子さんが生まれるのに、同居してしまったら、行先の介護や金銭面での負担ものしかかって来そうです。

ご主人の意見はどうですか?
その条件で同居する意味はありますか?
逃げた方が良い位の件だと思います。

  • saya-rapin

    saya-rapin


    私も今回蓋を開けてみてびっくりしました‼︎
    以前から、義父は介護宜しく。
    とか、言ってたから、自分達の老後は同居したら私がみなきゃいけないのか…

    と思い、
    その代わりリフォーム代用意するか頭金位は
    見合う位出せるから、義兄夫婦にも金銭援助しているのかと思ってました。

    以前聞いたのですが、
    私と結婚する前はお金に余裕があったからか、旦那が車を買う際にお金を出したりしたし、旦那本人も学生時代県外に出て、かなり金銭的援助をして貰ってたそうです。

    私からしたら、
    それはそれ、同居の話とは関係無いと思います。
    義父からしたら、自分達が年金生活になったからローン組んで逃げられたら困る。
    っても言ってたので、どんな感じでお金を出したりしてたんだろう…どんだけ甘やかして来たんだろう。
    と、不思議に思いましたが…w

    義理父の中で、今迄して来たのだから面倒見てよ〜。
    って頭なんでしょうね。

    それは解って、私も義兄夫婦も含めて話をしないとと腹をくくりましたが、
    あぁ言われては、
    これからどうやって顔を合わせていけばいいか…

    改めて考えて、
    皆さんの意見も落ち着いて返してると、
    主人も、
    ここまで言われて帰らないといけないのか?
    と言ってましたし、
    同居自体考えてみると義母に伝えます。

    • 11月10日
チョリそー

前妻さんが義父さんとうまくいかなかった理由がわかりましたね((((;゚Д゚)))))))
ご主人様も全否定されて辛いと思います。同居しないほうがお互いのためだと思います💦

  • saya-rapin

    saya-rapin


    ハイ。
    元嫁も性格に難有りだったと聞きましたが、
    義父の本質を早く見れてある意味良かったです!
    主人は、子供も出来るし、今迄好き勝手して来たから、気持ちを切り替えて頑張る気だったのを、今回の同居の件等で話し合って来た中で1番理解していた私が義父に何も言えなかった事が情けないです。
    明日家に帰って、落ち着いて夫婦で話し合います。

    • 11月10日
桃シュー

他人が同じ屋根の下で暮らすには、お互いが尊重し合える関係じゃないと大変そうですよね💦
まだ暮らす前から全否定とかあり得ないです。先が思いやられます💦

私達夫婦もゆくゆくは同居予定なんですが、義両親から「私達が家を建てたからリフォームは全額あなたたちでやってくれ」と言われてます。
まあ家があるだけでも有り難いことなんですが、
義姉がろくに働かず家にいて、義両親がずっと金銭援助をしているので…なんだかモヤモヤです💦

長男夫婦に金銭援助しているのなら(ましてやこっちは一緒に暮らすのに…)せめて同等に考えて欲しいですよね。

  • saya-rapin

    saya-rapin


    そうですよね。
    お互い、いい大人。
    長所は短所。妥協しながら、色んな事を飲み込みながら、やっていけないと上手くいきませんよね…。

    ホント住む前から全否定はあり得ませんでした。

    桃シューさんも義姉さんは、まだ独身?
    義両親と一緒に付いて来られたら無理ですよ〜w

    • 11月10日
  • 桃シュー

    桃シュー


    ほんとそうですよね💦

    義姉はまだ独身なんです…
    義姉も一緒に同居はとても考えられないし、義姉がお婿さんをとってそのまま義両親と暮らしてくれないかなぁ?とまで思ったりしてます。笑

    同居の話ってめんどくさいですよね(..)

    • 11月10日
チビママ

そんな訳わかんない事言う義親と同居なんて明るい未来がみえないじゃないですか( ; ; )
自分達の幸せの為にも、どうにかうまいこと同居は避けた方がいいかと思います。

  • saya-rapin

    saya-rapin


    そうですね!
    改めて考えてみると、
    私とどんだけ同居したく無いのに、面倒見てよ。と言って来れたな…w
    って感じです。
    主人と改めて、話し合います。

    • 11月10日
  • チビママ

    チビママ


    断るのも精神削るし話しが落ち着くまで面倒かもしれないですが...頑張って下さい!!
    一度きりの人生、自分と合わない人間の為に費やす時間は最小限に留めておきたいですよね😅

    • 11月10日
瑞希ママ&コアラ君

同居してほしいと思ってるなら、お嫁さんをむかえる準備をしていない家にはいかないほうがぃぃと思います!
リホォームとか、小姑がいるとか、、、
そーゆーのができない、してくれないとこにはいかないほうが、、、
同居というのは、だんなの親の身の回りの世話やらなきゃ!ということでもあると思います。
同居して、苦労しそうです、、