※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

お正月の挨拶や○○の日のプレゼント。義実家、実家とも近いかたに質問で…

お正月の挨拶や○○の日のプレゼント。
続けてすみません。

義実家、実家とも近いかたに質問です。

お正月の挨拶や母の日、父の日、敬老の日などのときに、義実家には行かないと常識がないとおこるけど、実家に行こうとすると嫌な顔をする義両親をお持ちのかたいますか?

順番が義実家に先だったとき、「実家にもまだいってないので、今日はこれで失礼します」
とか言うと、嫌な空気が流れます。

すぐに帰るのが気にくわないのかと思って、大晦日のときは泊まって、次の日の午後に、義実家から帰って実家に向かうことにしても、
帰るというとへんな空気になり「明日にしなさい。べつにむこうはいいじゃない」と言われました。

嫁いでも、お正月のあいさつや○○の日のプレゼントって普通両方にするの当たり前というか、それこそ常識だと思うんですが、あまりよく思われないのって義実家あるあるなんでしょうか??
昔のひとは、嫁いだらお正月のあいさつや○○の日も嫁ぎ先だけにって感じだったのでしょうか?

なんかもやもやしてしまって。
みなさんの義両親はどうか教えてください!

コメント

義実家→車で15分
実家→車で3分です。

うちは義実家に対し、「実家にもまだ行ってない」と言ったことは一度もありません。
それは義実家をたてるためでもあるし、実家の両親の顔をたてるためでもあります。

実際は実家のほうが近いですし、居心地もいいし、自分自身リラックス出来るし顔を出す頻度は格段に実家のが多いです。

ですが義実家には「実家の両親とは(両親共に仕事してるので)時間が合わないからずーっと会ってないよ」と言ってます。
実母も、お中元やお歳暮のお礼の電話のとき、義母に同じように伝えて話合わせてます。

嘘も方便です。
自身の実家のほうにやっぱり気持ちは傾きますので、言い方悪いですが、うまく義母を転がすのもアリだと思います。

• やっち

やっち

コメントありがとうございます‼
    書き方が悪かったです💦ごめんなさい。
    私も言ったことはありません。
    旦那が言ってくれたときに、⬆のような対応だったので、私は言いづらくなってしまい言ったことがないんです。
    でも、ふと、別に言ってもいいんじゃないか?悪いことしてないし。と思ったので質問してみました‼

もやもやしていたのもあり、次ははっきりいってやると思ってましたが、義母を転がすと思うと気持ちが抑えられそうです‼
    義実家を立てて、うまく転がしてこれからも、やっていきたいと思います。ありがとうございます☆

• 11月10日
いっちゃんマン

私のところは義実家車で10分、実家車で30分ですが、義両親に聞かれない限りは実家に行くとか実家の事は言いません。
むしろ実家はどうでもいいので〜くらいの雰囲気出してます(^ω^)
旦那は私の実家の事を、私は義実家の事をお互いの両親に伝えている感じなので、「これから嫁の実家に挨拶に行ってくる」と義両親に伝えるのは旦那ですね(>_<)

• やっち

やっち

そうなんですね。分かりにくくてすみません💦上は旦那の発言でした。
    義実家と書くと混乱すると思って書き方が変になってしまいました。旦那がと書けばよかったですね。
    旦那が前に言ったときにへんな空気になったので、私もなんとなく言えなくて、言ったことないです。

ですが、最近別に悪いことじゃないし言ってもいいんじゃないかと思ってもやもやしてました。
    ですが、やっぱり言ってもいいこと無さそうなので、言うのやめることにします。ありがとうございます☆

• 11月10日
こまちDX

自分の実家までは車で15分、義実家は1時間ですが義実家優先です😭😭
うちは毎週のように義実家総出で我が家に来て、自分の実家に行くタイミングも自分の父母に孫を見せることもなかなかできずにいます。

ほんと嫌ですよね…
でも私も実家に行っていないという旨は伝えません。

もーめんどくさいし、こういう人たちなのだと諦めるしかないのかと最近は泣き寝入り状態です😫😫

時代を考えろ!って話ですよねー。
男も女も働いてるし、核家族も当たり前の世の中で嫁いだだの関係ない気がするのですが/(^^)\

変な空気になるところを想像するだけでもう腹が立ちます!!
なんでこう年寄りは自分たちのことしか考えれないんでしょうね😡😡

• やっち

やっち

毎週来るなんて大変ですね。想像しただけで…(TT)
    そうですよね。逆に義母から一言「あちらのおうちにもちゃんとご挨拶行くのよ~」くらい言ってくれる気遣いがあってもいいのになと思ってしまいました。

• 11月10日

いくら嫁いだ身とは言え、両親には会いたいですよね…。
逆に自分の息子が婿養子で全然帰ってこないってなったら、義実家一家はどう思うんでしょう?😅常に逆の立場を考えろ!って思いますね(´・ω・`)

うちは婿養子もらったので、umitosoraさんとは立場が逆ですが、実父母共に何も言いません(^ω^)なんなら実家が狭いので、お正月やお盆は義実家で旦那さんもゆっくりしてくれば?と言われたりします(笑)義母も婿養子行ったんだから帰ってくるなとも言わないですし、なんで来ないの?とも言わないです💦
イベント関係(お宮参り、お食い初め、初節句)なども、お互いの両親は向こうでやらないならこっちでやる?向こうでやるならこっちは大丈夫だよー!という感じです💦

義母はシングルで、物凄い働きマンです😅基本的に日曜日以外は仕事なので、逆に日曜日に行くとなると、義母がゆっくり休めないんじゃないかと思って、お邪魔する時とかは旦那に連絡入れてもらってます。
自分から、この後実家にも行くので…とは言ったことないですが、そういう時に旦那さんが気を利かせて言ってくれてもいいのになーと思ってしまいました😢
母の日、父の日、敬老の日までも顔出しとはツライですね…。うちはプレゼントと手紙を添えて郵送です😂

• やっち

やっち

回答ありがとうございます‼
    まろさん達夫婦だけでなく、お互いのご両親同士もお互いを想いあっている感じがして理想です(>_<)
    そうなんですよね。逆の立場も経験してるはずなのにどっちの立場でも義実家を優先してほしいようです。
    もうそういう人だと思って諦めます。わざわざ言っても機嫌を損ねるだけだと分かりました。
    ありがとうございます☆

• 11月10日