※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が一人遊びに熱中し、他人を無視することがあります。夜には覚醒し、マイワールドで遊びますが、遊び終わると泣きます。眠くなると甘えてきますが、心配しています。

6ヶ月の息子について相談があります😭

ひとり遊び中ものすごい熱中する。そんなに時に呼びかけてもあんまり反応ありません。他の人が名前を呼んであやそうとしてもおもちゃに夢中な時は他の人を無視したりもします。(飽きると他の人があやしても笑うし、名前も、普段は振り向く事が多いです。)
それと、ごくごくたまに夜変な時間にキラキラと覚醒する日があり、ベッド下を観察してみたり、電気を気にしてみたりとにかく目につくものすべて触ったり、観察したりしてTheマイワールド!みたいな感じで突っ走ってます。(長時間)
あとは一人で指しゃぶりをしてどこかへ向かって話してたり、笑ってたり😭
こんなに熱中マイワールド!でいいのでしょうか?常にマイワールドではないのですが、一旦遊び始めると気の済むまで遊び尽くすっていうかんじがなんというか、、
ひとり遊び中はママなんか眼中にもありませんって感じで切ないです😭😭😭

でも1人遊び中「いいねぇ、おもしろいねぇ☺」などと声をかけるとこちらを見てニコっとしたり、おもちゃが遠くへ転がってしまうとこちらを見て泣いて「取れません」アピールをしたりはします。
そして一通り遊び尽くして飽きると泣きます😭
眠くなったりすると、寝返りと寝返り返りを駆使して私の方へ近づき私の膝や手に顔をスリスリしたりしてきて、マイワールドを抜け出し、私に甘えてきます☺
抱っこすると嬉しそうにはしています。
一応ママだなとは分かっているのかなんなのか…🤔

一日中マイワールド!って感じでもないのですが、こんなに集中するものか、、と初めての子なので心配です😭

コメント

はな

とってもいい事だと思います!
そういう時は集中力を身につけてる最中で、あまり話しかけない方がいいと何かで見たのでずっと眺めてました(笑)
ちなみに無視ではなく、本当に聞こえてないだけです!
大人もテレビに熱中している時に話しかけられても最初聞こえていない時ありますよね?
子供が熱中すると本当に目の前のことだけになるので耳に入らないみたいです。
夜間に起きるのは睡眠後退とかでしょうか…

• ママリ

ママリ

いいことなんですか😭!?
    興味津々すぎて、ママなんかいなくても平気なんじゃないかと思うほど、周りの探索に夢中なので寂しかったです😭
    集中力を鍛えているのですね(TOT)

• 3月26日