※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

取締役からの突然の異動に不安を感じています。元の店舗に戻りたいか、同じ職種で復帰したいです。対応策を知りたいです。

4月から時短勤務で職場復帰するのですが、産休前に貰った書類には復帰先は原則働いていた店舗と記載があり、尚且つ店長から席を開けて待ってると言われていて、取締役にもまた同じ店舗で頑張ってもらうからね!と言われていたので、産休前に働いていた店舗に戻るつもりでいました。

しかし昨日取締役から連絡が来て、復帰先は今まで全く携わったことのない業務で、その部署は派遣の人と社員は私1人とのことでした。
前任の方が時短で働いていてあまりの仕事量に家庭との両立が出来ないという理由で辞めているのに時短勤務の私がその部署で働くことになりました。
前任の方に話を聞くと基本仕事終わらないから無理やり上がってる状況で月末月初は22時まで残業したことが何度もあるよでした。子供の熱で休んでもその部署が自担の前任の方1人だったようで休めば休んだだけ仕事が溜まっていたそうです。そして家でも勉強が必要だったからかなりしんどかったとのことでした。
こんな状況だったのにも関わらず、取締役は時短で働くならこの部署が働きやすいと思うからと私に言ってきたのです。

面談一切なく、私の今後の勤務形態をどうするか何も伝えられないまま勤務先を決められてしまいました。どうにか元々働いていた店舗に復帰をさせてもらうか、それが難しければ同じ職種で復帰をしたいです。
他にも時短で子育てしてる人達はかなりラクな業務をしているのになぜ私だけ?と涙が止まりません。

取締役と話して対応してもらえなさそうならどういう手段を取ればいいでしょうか?もし同じ経験ある方いたらお話聞かせて頂きたいです。

コメント

ほうじ茶

時短勤務の時間を明記して残業は不可のこと、子供の風邪で休む可能性もあることを明記した紙を作って、上司(取締役)に提出されてはいかがでしょうか??「齟齬があってご迷惑をおかけすると恐縮なので、文書にさせて頂きました。このような時間帯で出来る業務量にして頂けると幸です」とお伝えしてはいかがでしょうか?もしこれまで電話などの口頭のやりとりだけだったなら効果的かと思います。

ほうじ茶

それから残業は無理なら、残業は余程のことがない限りしないようにした方が良いと思います。私は、両親遠方、保育園も延長保育予約制、頼れる周りの人はいないので残業はできないと復帰時に上司に伝えて残業はせず、必ず決めた時間に帰るようにしていました。責任感がある方だと仕事が終わらず帰るのは心苦しいかもれませんが、それは業務量を誤っている管理職の問題です。残業するように口頭で言ってきたら、ハラスメントです。録音して組合か労基署に言うべきです。

私の会社で周りの復職者をみていると、一度でも気をつかって残業すると、周りから「〇〇さんは残業できるんだ」と当たり前のように仕事をふられています。

いつか子供が大きくなったら、時短勤務の人のカバーも出来るかもしれませんし、この時期は少しふてぶてしく仕事するしかないんじゃないかと思っています。

前任者のようにならないためには、最初にはっきりさせた方がいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にありがとうございます😭✨文面を用意して渡してみようと思います!!

私も頼れる人がいないので、きっちり定時で帰るようにします😭😭前任の方にも時間で帰らないとこの人やってくれるってどんどん仕事振ってくるよ💦と釘を刺されました…

• 4月1日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

初めは周りの目が気になったりストレス感じるかもしれませんが、無理はなさらないで下さいね。私も辛い時はいつも、子どもの写真見て耐えてます。お金のためだからとふてぶてしく仕事してます。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    周りにどう思われてもいいやー!精神で仕事やってくつもりです😂文句あるならこんな部署に時短配属した上層部に文句言え!って心の中で叫びます笑

• 4月4日